KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭  メディア・ブロガーツアー


2日目の最初は茨城でも大人気スポット


袋田の滝


那智の滝、華厳の滝と並ぶ


日本三名瀑の一つ!


高さ120m・幅73mを誇る大きさ なのです。


滝のすぐ近くのお土産屋さんでは

おいしそうなおだんごを焼いてました。



おいしそう~♪


朝食たぷり食べた後だったので、

お腹いっぱいで買えなかった・・・。



袋田の滝到着


中に入ってみると・・・。



滝のトンネルもアートです!


袋田の滝も

KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭のアートスポットのひとつ。


こちらはジョン・へリョンさんの作品。


袋田の滝は、約1500万年前に

海底火山の爆発で噴出したマグマが固まってできたものなのだそうで

ジョン・ヘリョンさんのこの作品は、

自然の滝、滝に至る水の流れのダイナミズムや美しさを、

アートとして私たちに体験させてくれるのです。


そして、袋田の滝は、恋人の聖地

プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして,

「恋人の聖地」に認定されているのです。



モニュメントは

町の鳥オシドリのつがいをイメージしているそうです。

そして、楽しみにしていた袋田の滝。


20年以上ぶりだわ~と思いながら

近づいてみると、すごい音。




なんだこの迫力!!



あまりにもすごかったので、あとで詳しくアップします。


茨城県北芸術祭 メディア・ブロガーツアー


日程表


1日目


10:15 茨城空港
11:45 日立おさかなセンター(昼食)
13:00 日立シビックセンター
15:00 茨城県天心記念五浦美術館
17:30 袋田温泉


宿泊:袋田温泉 思い出浪漫館


2日目


8:40 袋田の滝
9:50 常陸大子商店街
11:30 旧美和中学校
12:20 魚政(昼食)
14:00 鯨が丘地域
16:00 茨城空港



Pierrot(ピエロ)★≪とろける天使の肌触り≫3丈カシミアタッチニット★5名