サラダチキンでいつもお世話になっているアマタケさんから

送っていただいたおいしい南部どり。


 

南部どり むね肉・もも肉・手羽元チューリップ


昨日はパエリアを紹介しましたが

今日は和風揚げ物を紹介。


【材料】


南部どりの手羽元チューリップ 8本

塩こうじ  大さじ1と1/2


揚げ衣


卵 1個

酒 大さじ1

塩 小さじ1/4

砂糖 小さじ1/2

小麦粉 1カップ

青のり 大さじ1



【作り方】


1. 南部どりの手羽元チューリップは、

キッチンばさみで骨にそって切り込みを入れ、少し開き

 塩こうじを加え、もみこみ10分ほど置く。



2 ボールに卵を溶き、冷水1/2カップ弱、酒、塩、砂糖を加えて

  よく混ぜる。

  小麦粉を加えてよく混ぜる。

  青のりを加えてさっくりと混ぜる。



3 揚げ油を熱し、170℃~180℃にし、鶏肉をころもにくぐらせてから入れ

箸でころがしながら、4分位揚げる。



手羽元チューリップの青のり揚げ



青のりの香りがいいんです。

普通のから揚げも作りました。



付け合せは、かぼちゃの煮物とトマトのサラダ。



なすの蒲焼き丼と一緒にいただきます!!


おいしい南部どりで夫と一緒にパーティ気分♪


ジューシーな南部どりはおいしいいですね。
 




南部どり


「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中