大好きな池谷敏郎先生の本を読みました。




女性の気になる不調を解決! 「冷え症」「低・高血圧」から、「動脈硬化」まで


“なんとなく不調”を治したい。

これで受診科に迷わない!

症状→原因→改善法→こんな時は病院へ。

症状別改善策から、適切な受診科まで丁寧にアドバイス。

18CASEと未病対策まで、血管の名医が応える。


(「BOOK」データベースより)



ゾンビ体操で有名な池谷敏郎先生の著書です。


原因は分かっているのですが

ストレスでかなりテンション下がりまくっている私。

ピークはやっと過ぎましたが

体調を崩しがちだったので

読ませていただきました。


池谷先生の理論的なお話と

頑張る女性を激励してくれる言葉に

元気をいただきました。


この本で心に残った言葉。

生真面目でがんばりすぎてしまう人


気を楽にして、「ほどほどの生き方」に

切り替えてみてはいかがでしょうか。


「心の持ち方」が大事なんですよね。

分かっているのですが

なかなか出来ずにいますが

改めてその大切さが分かりました。


来週もほどほどでがんばります。


池谷先生、ありがとうございます。