オレンジページ×東洋水産
レンジで麺上手!「レンチン麺」お試し会に参加し
電子レンジを使った簡単おいしい麺の食べ方を考える
「レンジャー」になった私。


レンジャーとしてもう1品

wato さんからメニューをアレンジ!!


ハムとにらのチャンプルー風そうめん


材料 (1人分)


「レンジで麺上手 国産小麦粉使用そうめん」 1袋
にら 1/4わ

もやし 1/4袋
ベーコン 1~2枚(約30g)


卵 1個

塩 少々


 水 大さじ1 
 酒 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 塩 小さじ1/6


ごま油 小さじ2
削り節 2~2.5g(約1袋)

作り方 


① 耐熱器に卵を割り淹れ、溶いてから

  塩少々を加え、混ぜる。

  ラップをせずに電子レンジで1分~1分半加熱し

  卵が少し固まるくらいにする。


  

② ハムをは1.センチ幅くらいに切る。にらは薄切りにする。

  耐熱のボールにもやしにら、ハム入れてふんわりとラップをかけ、

  Aをかけて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱する。





③ 「レンジで麺上手 国産小麦使用そうめん」を

  電子レンジで袋の表示どおりに加熱し、

  熱いうちにボールに加える。

  ①の卵とごま油を加えてあえ、器に盛り、削り節をかける。

※電子レンジは600Wを使用しています。





ハムとにらのチャンプルー風そうめん 出来上がり♪


野菜はなんでもいいですよ~。

今日は家ににらともやしがあったので、この2つ。

ハムよりベーコンの方がいいかもしれないけど

家にハムがあったのでハムにしました。


わが家の夫は奄美大島出身で

郷土料理に「油そうめん」があるので

このメニューとても喜んでいました。


そうめんレンジャー任務完了です!!


マルちゃん 「新発想!レンジで麺上手」!!  も見てみてくださいね。