本日、4月18日から東京都美術館で

「大英博物館展 -100のモノが語る世界の歴史」が開催されますが

ロンドン旅行で行ってきました。





大英博物館 (British Museum)


ロンドンには素晴らしい美術館や博物館がいくつもありますが


大英博物館は世界最大級の博物館!


大英博物館を一周すれば世界史の大半がカバーできると

言う人もいるくらい充実したコレクションでなのです。



まずは、ロゼッタストーン


古代エジプト学史上最大の発見ともいわれる石碑。


教科書に載っていましたよね…。



ネレイデス・モニュメントン


紀元前4 世紀頃の支配者の墓廟です。



うずくまるアフロディーテ


古代ローマ時代の2世紀の大理石像



タラ像


スリランカ北部で発掘された8世紀の仏像です



ラムセス2世の胸像


エジプトですよ~♪



古代エジプトの棺



イースター島の巨石像


いかがですか?

大英コレクション、素晴らしいですよね~♪


大英博物館展で展示されるのは100作品とのことですが


大英博物館の収蔵品は約700万点


しかも、無料で入館できる!!


世界の歴史を間近で感じて感動の大英博物館でした。


大英博物館展も行ってみようかな~。




ニトリの『超速乾寝具』モニター募集キャンペーン