先週、新橋にある愛媛と香川のアンテナショップ

「せとうち旬彩館」を訪れると

気になるものが展示されていました。


それは、



菓子木型


干菓子が作れる、菓子木型


前回香川を訪れたときに

かがわ県産品コンクールに受賞した職人さんの木型を知って

ものすごく気になっていたのです。


そして、飾られていたのは


その四国では唯一の菓子木型の職人


市原吉博さんの木型


現在全国でも数人しかいない木型職人さんで

1997年に伝統工芸士に認定されたあと、


黄綬褒章受賞という素晴らしい型の木型が並んでいました。



職人の魂が宿った素晴らしい木型。


次に香川を訪れたら是非工房を訪れて

本物を見たいと思っていたので

こんなにたくさんの木型を見られて大興奮!!


しかも、木型を見られただけでなく


市原吉博さんにもお会いできました!!


「人生菓子木型一筋」という木型職人

木型を彫る姿を見ていると

とっても厳しい方なのかな・・・と思っていましたが


フレンドリーで、ユーモアたっぷり


とても楽しい方で、いろいろなお話が聞けました。


さっそく私も


和三盆体験



市原さんに木型を使って、お干菓子を作りました。


以前、香川でやったけど

もう忘れかけていたのでちょっとドキドキしましたが


あっという間に可愛いお干菓子が出来ました。



かわいい~♪


梅の花の干菓子完成!!


この出会い、きっと運命だわ~と思って


思い切って、菓子木型3つ購入!!


正直、お安くはないんです。

お支払したのが3つで4万円強なので


私にとってはものすごいお買いもの!!


でも、職人が作った木型。

それだけの価値があるのです!!

なので、ずーっと欲しいと思いつつ

迷っていたので、

市原さんとここで出会えたのは

和菓子つくりをもっとやりましょうっていうことだわと思いました。



最後に市原さんと記念撮影!!


とても嬉しかったです。

ありがとうございました。


なんと、この 市原吉博さん、本日、テレビ出演します!!


BSフジ「大杉蓮の漣ぽっ」

本日、3月29日 15:00~ です。


みなさん、是非見てくださいね。


菓子木型の素晴らしさがきっと伝わるんじゃないかな~♪

私と一緒に菓子木型ファンになりましょう!!


購入した菓子木型は、また別の日に披露しますね。





ル・ノーブル◆ナイフやフォークで傷つかない!金属より強い“ガラスのお皿”



ル・ノーブル◆食洗機OK&スクラッチプルーフ!ナイフで傷つかないガラスの食器