秋もすっかり本格的になってきたのですが

そんなときに夏の旅行のご報告。


今年は3泊4日で長野・北陸・新潟と

巡ってきました。

ぼちぼちご報告しますね。


最初に訪れたのは




諏訪大社・上社本宮 


諏訪大社は、信濃国(長野県)の一宮、末社含め


全国25,000社に及ぶ諏訪神社の総本社


「上社本宮」「上社前宮」

「下社秋宮」「下社春宮」の2社4宮からなる神社なんですよね。


夫と付き合い始めたばかりの頃

下社だけ訪れていたので

今回はメインの上社を訪問。



敷地に入った瞬間、とても荘厳な感じです。



重厚感を感じます。


諏訪大社といえば


御柱祭


6年に一度、御柱を人力で引きずり

新たに建てる豪快な神事「御柱(おんばしら)祭」


日本三大奇祭のひとつとされていますが

テレビで必ず取り上げられていますよね。



殿四隅に御柱(おんばしら)という神柱!!



圧倒的なパワーです!!



幣殿、拝殿など6棟の保存修理工事中で

(最近訪れると工事中なことが多い・・・)

美しい姿は見られず、残念でしたが

それでも十分パワーを感じました。



社殿が新しくなったらまた訪れようっと。



【titivate】スウェットパンツ