昨日の酒粕鍋の鍋つゆが残ったので




京風お雑煮を作りました。


姉からいただいた愛知の菜花とに

昨日のお鍋の残りのつくねを入れた残り物雑煮。

鍋つゆを白だしで溶いてつくりました。


我が家でお雑煮というと

関東風のすまし汁ですが

白みそ仕立てもおいしいですね。


白みそのお雑煮は関西風なので

本当は丸餅なのかな~。

酒粕は入らない方が多いのかな?


そんなことを考えながら食べるもの楽しいですね。


そうえいば、みんなのよい食プロジェクト さんから

素敵なお題をいただいていました。


私が、これからも受け継いでいきたい和食文化について


少し前に、日本の和食が「ユネスコ無形文化遺産登録」されましたよね。


私も日本の和食は健康的で
しかも料理から季節感を感じられるので

とても大好きですし、日本の誇りだと思っています。


和食の特徴って


黄色い花 多様で新鮮な食材の活用


黄色い花 バランスが良く、健康的


黄色い花 自然の美しさの表現


黄色い花 年中行事との関わり


なんだそうですね。


お正月って、この和食の良さをしみじみと感じますよね。


細く長いことから、長生きを願う「年越しそば」


年神様にお餅とともに備え、神様と共に同じものを食べる

「ハレの日」の食べ物の「おせち料理」


おせち料理は1つ1つの食べ物にも意味がありますよね


お雑煮にも

大晦日から「年神」に供えておいた餅や供え物を一緒に煮たもので

神に供えたものを共に食べると

神様から力を授かり元気がでると考えられている。

すごいですね・・・。



見た目からも季節を感じ

1つ1つの料理に素晴らしい意味が込められている「和食」。


日本人だからこそ

身体にもいい素晴らしい和食をこれからも大事にしていきたいですね。




和食って美しい・・・ラブラブ



『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』




高級ブランド「松阪牛」モモ肉を10名様にプレゼント【みんなのよい食プロジェクト】 ←参加中