秋といえば新米の季節ですが

ご飯が大好きな私、

新米がとっても楽しみ~。


そんな私に素敵な調理器具が仲間入りしました。


株式会社クリヤマの

K+dep(ケデップ)姉妹シリーズ 


小町家の食卓3番館


“黒樂(こくらく) ” かまどご飯釜


欲しかったんですよ~。


現代のかまど炊き!!

ガスでご飯炊きたかったんです。


小町家の食卓3番館


スタイリッシュなのになつかしい形ラブラブ

小町家の食卓3番館


お揃いのしゃもじがセットになっていました。

これまた、おしゃれ。


小町家の食卓3番館


このかまどの秘密は、かまどの二重構造!!


小町家の食卓3番館


かまどと同じ二重構造になっていて


昔のかまど炊きのご飯が再現できるんです!!


すごーーーい目


小町家の食卓3番館


ふたもずっしりしています。


小町家の食卓3番館


一緒にレシピもいただいたので

何を炊こうかと悩みましたが


最初はやっぱり白いご飯を炊こう!!


小町家の食卓3番館


お米をといで、1時間ほどお水を漬けておきます。


お米の水を切って、内がまに再度入れて

新しい炊き水を入れて


小町家の食卓3番館


ガスコンロにのせて、火をつけて

炊飯開始!!


なんと、火加減不要!!


小町家の食卓3番館


ほったらかし~!!


小町家の食卓3番館


蒸気が出てきた~!!


あとは、1,2分そのままにして

さあ、消火!!


なんと加熱時間は全部で10分。

短いな~。


小町家の食卓3番館

20分間蒸らします。


またまたほったらかし~。


そして、炊きあがったご飯は


小町家の食卓3番館


米粒が立っている~。


粒がしっかりしているんですよ。


小町家の食卓3番館


いつものご飯と違う。

小町家の食卓3番館

だって、おこげも出来ている~!!


あ~、亡き母が文化釜で炊いてくれた

おいしいご飯を思い出す。



小町家の食卓3番館

ピカピカご飯キラキラ


食べてみたら、やっぱり甘みがあって

おいしいご飯。


食卓にでーんと釜を置いてご飯っていうのも

風情があってよかった。


簡単操作で美味しいご飯が食べられて幸せ~。


かまどご飯釜には

おいしいレシピ集 もあるので

いろんなご飯を炊いてみたくなりました。


次は、さつまいもとさつま揚げのご飯を作ろうかな~。


あ~、日本人で良かった。

ご飯がおいしいと幸せ~。


超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」



K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中