モニプラさん企画で
私の両親の故郷・新潟の素敵なお菓子を送っていただきました。


河川蒸気



小町家の食卓3番館


このお菓子、


シルシルミシルさんデーの
「全日本隠れたお土産お菓子-1GP」で


見事 1位 クラッカーを獲得したお菓子 なんです。



粒小豆に特製和風クリームを加えて
黒糖入り蒸しカステラで包んだという

和洋コラボ スイーツ音譜


素材にもこだわりがあって
沖縄宮古島の幻の黒糖と
国産最高級の岡山備中産小豆を使っているそうです。


小町家の食卓3番館


さっそく食べてみると

蒸しカステラがふわふわしていて上品合格合格合格


そして、あずきクリームの

小豆感がとても高級感があって


おいし~いラブラブ


小町家の食卓3番館


コーヒーにも抹茶にも合うんです。


超おすすめですグッド!


河川蒸気というお菓子の名前は
明治初期から昭和初期まで
信濃川・阿賀野川水系で活躍していた
なつかしの蒸気船からとったそうです。


小町家の食卓3番館


信濃川は母の故郷の川、

阿賀野川は父の故郷の川。


なんか亡き母に食べさせてあげたくなりました。


菜菓亭さんから
河川蒸気を食べている写真のリクエストがありましたので
ここで1枚。


小町家の食卓3番館


河川蒸気おいしいです~ラブラブ


お茶会の後なので、和服でいただきました。


菜菓亭 さん、ありがとうございました。




新潟菓子工房 菜菓亭(さいかてい)ファンサイト参加中 音譜