あさイチに三年半ぶりの登場となった
熊谷喜八さん。

震災や国会中継での
放送休止を経て

ようやく
出演して頂くに至りました!


マスカルポーネチーズって
使いきる自信がないから
いつも買うときに躊躇するんですよね。

貧乏性f(^^;。


しかしながら
昨日は自信を持って購入。
早速使いました



まず具を下ごしらえ。




マスカルポーネのソースをかけます。

マスカルポーネを加える前の
みそバターソースを作るとき
酒の分量を倍以上間違えて
加えてしまいましたが
まあ、しっかり飛ばして
合わせました(*^^*)。


オーブンで15分。




良い感じの焼き色!!

ちょっとホタテ貝が硬めでしたが
ソースが抜群に美味しかったぁニコニコ


そして今日。


放送終了後
試食しないゴハンチームに
喜八さん自ら作って下さいました。




更に小豆トーストも。




ちなみに私が
今朝出掛ける前に作った
小豆トーストは




雑…f(^^;。

マスカルポーネを多目にしたほうが
美味しくて
追いマスカルポーネをして
バカバカ食べていたら
気持ち悪くなりそうでした…(/o\)

が、結果、

昨日の昼から
今日のお昼まで
ずーーっと
マスカルポーネばかり食べてましたが
食べられちゃうんですよね~(^.^)


さすが、喜八さん自信のレシピ。





「熱いのすぐ焼きますから!」
と率先して動き
「どうぞ、座って食べて下さい。」と
自ら丸イスを並べて下さったり。

巨匠なのに
気遣いを怠らず
決して偉ぶらず
しかし
妥協は許さない。

穏やかで気骨あるシェフでした。