【ORAS全国ダブル】マニュテラリザY | コマールの日記

コマールの日記

どうでもいいこと書きます

ちくはさんのパーティーダブル マニュテラリザY 修正版を8割パクって使いました。

最高レートは1967
1870を切ることはほとんど無かったのでそれなりに安定して勝てると思います。

配分とか書いてもしょうがないので簡単に




マニューラ@気合の襷
猫騙し こおりのつぶて けたぐり ふくろだたき

普通のマニュ。それだけ





テラキオン@こだわりスカーフ
岩雪崩 インファイト 地震 シザークロス

普通のテラキ。シザークロスよりはストーンエッジの方がいいかもしれない





リザードン@リザードナイトY
熱風 気合玉(オーバーヒート) ソーラービーム 守る

目覚めるパワー地面個体がいなかったので気合玉入れた。技構成、配分共に結論が無いポケモンだと思う。





霊獣ランドロス@鉢巻
岩雪崩 地震 馬鹿力 とんぼ返り

威嚇で耐久サポート。耐久に振っているのでキリキザンがいても初手からバンバン出していく。とんぼ返りは叩きか大爆発で悩んだがメガゲンガーが重かったのでとんぼに





ギルガルド@命の珠
シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド



トリル耐性が気になったので上から潰せる珠ガルドに。クレセの処理がはやいのも良かった。リザードンを選出するせいでヒードランの炎技に縛られてしまい、選出しにくかったのはよくなかった。





ウォッシュロトム@食べ残し
10万ボルト 目覚めるパワー氷 横取り 守る

本家と型は一緒。マンダに対して打点がある分XY環境よりめざ氷ロトムは強いと思う。

【変更点】
・ランドロスの持ち物を突撃チョッキ→こだわりハチマキ

ガルーラをワンパンできるものの、ヒードラン耐性が落ちてしまうのでチョッキの方が多分強い

・クレセリア→ギルガルド
図太いクレセがいなかったのでギルガルドを代役に使用。ガルニンフィアに対しては安定して投げれてワイガが使えるものの、S操作がパーティーに全く無いのは正直使いにくいところだった。これはどっちがいいという問題ではなく環境によって使い分けるべきだと思った。

その他感想
・初手マニュテラ出しにくい
・ワイガルド重すぎ
・横取りロトムは神。ただレートだと自分が気づかない間に再選してることが多いので不向き。このパーティーに入れたのは本当にすごいと思った。
・サザンガルドがめっちゃ重いからどうしてたのか気になる。
・こういうパーティーは試合前にどれだけプランを立ててそれを実行できるかが大事だと思った


負けん気ボルトが消えていたずらごころボルトしかいなくなったため環境的にはかなり向かい風だとは思いますが、十分戦えるポテンシャルはあると思います。