1/72バンダイコスモゼロ ウェザリング〜完成!(後半) | CathedralBells〜KOMA-Pの模型製作日記〜

CathedralBells〜KOMA-Pの模型製作日記〜

KOMA-Pのプラモ製作日記など。
生存情報など、いらぬ情報もあり。

さて、前回のつづき。
機体が終わったので武装を付けたいところですが、
ミサイルはいわゆる「使い捨て」なので、
武装取り付け前に機体のウェザリングを。

エナメル、レッドブラウン、グレー、ブラックの
3種をエアブラシ吹き。

方向を意識しながら綿棒で拭き取りして、
ミサイルを取り付け。
今回は「メ2号作戦仕様」なので空対地ミサイルを取り付け。
飛行、着陸の両形態で作っていたので
ランディングギアも取り付け。


ここで問題発生!
まさかのミサイル引きずり状態。
バンダイさんっ!って感じ。
ネットで調べたら、空対地ミサイルを取り付けるとミサイルが接地してしまうらしい。

なので、どのくらい高さを変更すれば良いか計って、
結果5mm高さを増すことに。

機体基部から変えるのが一番楽なんだけど、
そうもいかない形状。
思い切ってタイヤカバー部から切断して
取り付けタイミングを変えて再接着。

これでミサイルの引きずりは解消。

ランディングギアはパイピングや穴を開けたりして
かるくディテールアップ。




セラミックコンパウンド、コーティングポリマーで
キャノピーを磨いて完成です。


模型関連サイト集「ブログ村 模型」