以前から頼まれてた木札を作ってみる事に。

目のリハビリ兼ねて。


材料を切って、寸法に合わせ、穴をあけ、面取り。


取敢えず、あれとあれにあねごのぶんの2個。

でもってM氏に頼まれてるプラス5個

予備に1個系10個。


後は文字を書くだけ。


最低4個は何とか仕上げないと。


出来るかなあ。


時間はある。


これで、小生の気になる手仕事は一段落かな。


残りの追加分は、弟子に任せて。


それはさておき。

炎症をおこした右目がどうにも邪魔をする。


なんか、だんだん見えづらくなってる。

書けるかどうかが問題だ。


検査の結果、まだ炎症が続いてるとの事。

手術して1年になるのに。

薬は目薬のみ。


今年は、腰の手術(予定)があるので

目の手術(内皮角膜移植)は来年できるといいが。

ついでに、白内障もやらなあかんし。


つぎからつぎと。

ある年齢になると、体の免疫が弱くなるのかなあ。


素人が祭事に凝りすぎたのかなあ。

何事も、ほどほどにですかな。


陽気に明るく生きましょうと言ってたのにい。


ぼやきたくなる今日この頃です。


因みに、笛の練習その後。

毎日練習はしてるも、1曲目までは何とか息が続くが

2曲目になると酸素不足息切れ。

歳ですね。


低音で吹けば問題ないが、高音がどうにもこうにも。

息の吹き方なのか、笛の角度なのか

音色が変わる。


奥が深い。