• 05 May
    • 安静

      今までのつけが出たのか、やりたい事はある。 山にも行きたい。 でも腰痛が。 今日は少しきついのでロキソニンを飲む。 安静してる方がおりこうかな。 こんなに天気がいいのに。 何も出来ないでいる。 手術したのになぁ。 先ずは出来る事から。 何をするにもリハビリと思ってですね。  

      テーマ:
  • 04 May
    • ご無沙汰しておりました

      1昨年腰痛狭窄症の内視鏡による手術を受けて1年半。 なかなか快調には程遠い。 相変わらず痺れが出てきます。 じっとしていればなんでもないが、リハビリ兼ね約トラック1周15分ほど歩くか、痺れが出てきます。その後10分ほど休めばまた歩く事は出来るが、10分ほど歩くと痺れが。 痺れは残ると言われたが、なかなか良くなりません。 また、同じ姿勢でいて歩き出す時、太ももの裏が攣った様な感じになり、座り込むとか、スキーでいうクラウチングスタイルでストレッチすると歩けるようになります。 この繰り返し。 痛み止めのロキソニンは飲むまでもなく、テープを張ったり、塗り薬を塗ってしのいでいます。 リハビリは毎日時間を見ては町内1周ゆっくりと歩いてはいるが。 確かに手術する前よりはかなりいいから筋肉をつけるしかないのかなぁ。 敷布団は、硬めよりはやや硬めのほうがいいようです。 もちろん足はやや高めにしてます。 重い物持つな言っても、仕事柄どうしても持つようになるので、人がいれば 手伝ってはもらうものの工夫はしてます。 おまけに逆流性食道炎(ロキソニンとは考えにくく老化でしょう)もともなって、やれやれです。 目のほうは、現状位置定期的に検査をしてステロイド系目薬治療中。 あれもこれもと、齢は取りたくないです。(ー_ー)!!  

      テーマ:
  • 02 Dec
  • 23 Nov
    • ご無沙汰しておりました。

      最近パソコンの調子が悪く見てもらったらハードデスクがやられてました。交換修理後いろいろと設定をしなくてはならない事になり手間取ってました。まずは報告です。9月の秋祭りになんとか参加できました。10月初旬には、3度目の挑戦で安達太良の頂上に立つ事が出来ました。ゴンドラワープルートを使い頂上へ、馬の背経由で久しぶりの景色を堪能くろがね小屋経由勢至平経由ルート。痺れと闘いながら約7時間無事奥岳駐車場に帰る事が出来ました。その後、約1ヶ月ほど後遺症と闘う。まだまだ無理は出来ませんけど、歩く事が出来た喜びに感謝です。報告まで。

      テーマ:
  • 27 Jun
  • 26 Jun
  • 03 Apr
    • 我故郷桜前線

      長沼町 二本松 我故郷はまだ先のようです。 今回かろうじて咲いてる所を 見つけて撮影しました。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 逢瀬公園にて

      少し時間が取れたので、近所の 大瀬公園に出向いてみた。 ミズバショウ  ザゼンソウ カタクリ が咲いていました。

      1
      テーマ:
  • 22 Feb
  • 18 Feb
  • 12 Feb
    • 花見山にて

      花見山から見た福島市内 ロウバイ 10月さくら 天気が良かったので花見山へ ロウバイを観に出かけてみた。 山道にはところどころ凍っていたが なんとか頂上まで歩く事が出来た。 頂上には10月さくらがまだ咲いていました。

      1
      テーマ:
  • 27 Jan
    • クレーター

      昨夜あんまり月が綺麗だったので 久しぶりに頑張ってみた。 我ながら今回はばっちりです。 クレーターがこんなにきれいに表現できたのは 初めて。 少し欠け始めてたので何とかなるかと 狙いどおりでした。

      テーマ:
  • 11 Jan
    • トレーニングスタート(1)

      術後3か月が過ぎ、そろそろトレーニング開始か。 今日は、天気も良く散歩日和。 町内を1周約1kmはあるか歩いてみた。 コースは愛犬がいた時と同じコースで 歩けた。 後半終わりの頃痺れが出始めたが それ程気にならず、我が家まで たどり着く事が出来た。 問題は明日の筋肉痛がどうでるか。 痛みどめは朝1度飲んだだけ。 今の処異常なし。

      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 奥岳の湯

      この日は天気も良く思い切って奥岳まで足を延ばしてみた。 この日は駐車場まで雪があり スキー客がけっこう来てました。 フォロアさんの紹介もあり何処に出来たのか 自称安達太良の主としては気になり出向いたわけで 元富士急の跡地に新設してました。 なんでも、あの大震災の時の影響で取り壊したとの事 車も館の際まで行けるよう駐車場も完備 入浴料は大人が600円 但し、リフト割引券があると50円引きとの事 券はコンビニなどに置いてあります。 館内には自販機が無く ペットボトルドリンク(スポーツ飲料)が180円で フロントで売ってますが、行く前に コンビニに寄ってドリンクを買い ついでに割引券を貰ってくるのも手かな。 脱衣所の様子 キー付ロッカーが40ほど ドライヤーも数多く設置されていた。 浴槽はそれなりに広く6坪はあったか。 露天風呂付き(けっこう広い) 展望は良し。 壁もなく、湯船に入った目線で山の景色が丸見え 紅葉時期は最高だろうなあ。 何年ぶりか。 久しぶりに見る奥岳 やはり山はいいなあ。 今年は登れるんだろうか。

      1
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 謹賀新年

      謹賀新年 皆様あけましておめでとうございます         今年もよろしくお願いします 

      1
      テーマ:
    • 2016 初詣

      大晦日紅白が終わり次第神社集合 若連と恒例の早朝初詣に行ってきました。 今回は雪も無く暖かく、早い時間から 参拝客が大勢並んでいました。 午前0時に合図の大太鼓を打ち鳴らす。 明けましてございます     今年も宜しくお願いします。 今年は新メンバーが増え10名での参加 お祓いの後お神酒を。 例によって姉御なみなみとついでもらってた。

      テーマ:
  • 28 Dec
    • 神社で餅つき

      今日は朝5時から神社で宮本青年部による 餅つきありました。 テレビ局も来てた。 青年部会長もがんばってます。 音頭に合わせて子供たちによる千本突き この後鏡餅が神社に奉納

      1
      テーマ:
  • 27 Dec
    • お正月準備

      神社にて今月23日より巫女さんたちで お正月用破魔矢作りが始まった。 おまけ 明日は朝5時から恒例の餅つき 鏡餅を神社奉納がお行われる。 小生も我が家の神棚飾り付 餅つきなどなど忙しくなります。 大晦日は紅白が終わり次第神社集合 恒例の我若連たちと半纏を着て早朝詣りです。

      テーマ:
  • 26 Dec
    • 年末に向かって

      以前から調子が悪かったブルーヒーター 今の内にと分解修理 大カバーを外す 気化器を外しす 分解掃除。カーボンを取り除く 組み立て時順番忘れあわやでした。 ばらすときは要注意です。 気合入ってガンガン燃えてる 快調かと思いきや、自動だとエラーが出る 手動に切り替えるとバッチグ~ 基盤が悪いと思われる。 でもいい。手動で使えるから。 型式が古く入手不可 ネットで探すほどでもないし。 ストーブは終わった。 次はジャバを使って風呂掃除 全てリハビリ兼ねて。 体調? 大分回復に向かってます。 まだ、先生からOK貰えずまだまだ無理は出来ません。 動ける範囲で動きまわってます。 若干太ももの裏側と腰に痛みが、足の痺れは入院時とあまり変わらず でも、しびれ方が違います。 今迄は、座り続けると痺れるような感じだったが 今は、手先が痺れるような感じです。 徐々に良くなってる事は確かです。 排尿排便は快調。 あまり気にならなかったが、今思えば馬尾障害が出てたんですね。 立ち作業=炊事もなんなくこなせる。 歩く時間も倍以上歩ける。 姿勢を良くすると楽。 但し、お辞儀をする時坐骨神経に違和感が 神社参拝が出来ない。 神主曰く、私と同じように膝を曲げるとよい。だって。 確かに出来た。(;^_^A まだまだ安静は続く。 ついでにクリスマスの満月をアップ なんとかその気になってきました。

      1
      テーマ:
  • 14 Dec
    • が~ん

      今年度分の医療費計算したら 何と200000円越え もしこれが手元に残ってたら なにほど良いカメラが買えたことか。 その後ですけど 依然安静状態が続く。 ほどほどに仕事しないとイケないし。 ここんところ、ちょびっとだけ 無理をしたせいか、腰痛が出始めてる。 まずい。 インターネットで腰部脊柱管狭窄症の 術後のリハビリと検索したら やはり、先生がOKださないと無理。 来月まで待つしかない。 先日知り合いの写真展があったので おもいきって片道500mはあるか 駐車場から歩いてみてきたが このときは、何事もなく帰宅。 ここまではいい。 3日後、情けない。 筋肉痛です。 大分筋力が落ちたなあ。 こんなんで山に行けんのかと思うと う~む

      2
      テーマ:

プロフィール

カワセミ

性別:
男性
血液型:
B型
お住まいの地域:
福島県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

のんびりブログ
11657 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。