クローバーフィールド/HAKAISHA(シネマイクスピアリ)


「どうしてこんなことに?」


○△□∴∞÷※*@・・・酔った・・・


ということはなかったですが、いくら手ぶれ補正機能が向上しても素人映像風85分はキツかったです。
これは確かに気分悪くなる人いるわ~そしてずーーっとこの撮影者が倒れたらどうなるんだろう、ということばかりが気になりました。そしてバッテリーがもつのか?も。


転勤の決まった弟と兄、他人らしいけど似てるなあ。従兄とか?で撮影してるハッドは7割嫌なタイプだし。ま主役は人間じゃないからいいのか。


エイリアンか生物兵器か、まあゴジラ?を想定してたようですが主人公が民間人で、結局正体も結末もマンハッタンは壊滅したのか退治できたのかわからないことだらけで終了。うーんなんかすっきりしなかったです。


某低予算ホラー映画手法とのことですが、費用はそれなりにかかってるんでは?でこういうパニックもの(エイリアン、疫病、ゾンビetc)で軍って街ごと爆破とか多いですが、意外と?ぎりぎりまで民間人を助けようともする。まあ当然といえば当然なんだけど、見殺しにしてもおかしくはないような気もするし。主役は助けようとしないと話しになんない、というのもあり・・・毎度その温度差が不思議です。


http://www.04-05.jp/  クローバーフィールド (2008年4月5日公開)
原題: CLOVERFIELD
製作年度: 2008年
製作国・地域: アメリカ
上映時間: 85分
解説: 巨大都市ニューヨークを舞台に、“未知の何者か”が大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作。『M:i:III』のJ・J・エイブラムスによる徹底した秘密主義の下、“映画史上初めてタイトルも隠した映画”として全世界で話題が集中。監督はテレビドラマ「フェリシティの青春」シリーズなどを手掛けたマット・リーヴス。自由の女神の頭部が破壊され、突然眼前に落下してくるパニック映像や、巨大都市を崩壊と破滅に追い込む“HAKAISHA”など未曾有の展開に期待。(シネマトゥデイ)
あらすじ: とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。そのパーティーの最中、突然、とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行くと、まるで爆撃を受けたかのようにニューヨークの街がパニックに陥っていた。(シネマトゥデイ)
監督 マット・リーヴス
製作総指揮 ガイ・リーデル 、シェリル・クラーク
脚本 ドリュー・ゴダード
出演 マイケル・スタール=デヴィッド(ロブ) マイク・ヴォーゲル(ジェイソン) オデット・ユーストマン(ベス) ジェシカ・ルーカス(リリー) リジー・キャプラン(マレーナ) T・J・ミラー(ハッド) ベン・フェルドマン(-) ライザ・ラピラ(-) クリス・マルケイ(-)

M:i:III
¥1,349
Amazon.co.jp

ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版
¥4,794
Amazon.co.jp