アルフレックス東京ショールームでトレンドセミナー勉強会 | インテリアトータルプロデューサーMAKOのインテリアコーディネートブログ

インテリアトータルプロデューサーMAKOのインテリアコーディネートブログ

インテリアトータルプロデューサーMAKOによるインテリアコーディネート施工例や日々のインテリアコーディネートのコツ、おすすめインテリア小物、自身のライフスタイルを紹介したブログです。

こんばんは夜空インテリアコーディネーターの小島真子です見る


先日アルフレックス東京ショールームで開催されたプロユーザー向けの勉強会に参加してきました上

セミナー内容もとっても濃い内容で、大満足でした。
以下は私がメモ書き程度にとったものですが、参考になれば幸いですうへーにこにこハート


今年のインテリアスタイルの傾向は、

ライフスタイル提案から、モノの提案へ・・・・
・モノをきちんと魅せたモノだけの提案とそれらを取入れたライフスタイル提案の二面性のある展開が特徴だそうです。

注目すべく傾向として・・・

ソファハイバックソファ
後頭部サポート、座り心地重視、システム展開はないものが殆ど。
システム展開の物はオプションで後頭部の部分差込み式など。

チェアパーソナルソファ
低目、デザイン性重視、間口が広いオープンなタイプ

チェックディティール
クラフト思考、ステッチワーク、シングル・ダブル、ブランケットステッチ、ダブルパイピング、カラーパイピング

・ファッションアイテムの様なディティール
・ファッション的なアプローチの強いデザイン
・見えない部分でも手をかけた風情が大切・・・

など、まだまだメモってきた内容はたっぷりなのですが笑
上記ワードをぼんやりでも頭の中にいれてみると家具の見え方が違ってきますねにこにこハート


実は、3年前、週末はこちらのアルフレックスさんの販売会で接客業をしていたので、懐かしい気持ちもあり、ウキウキで行ってみると、ステキな家具を見て、もっと幸せになっちゃいましたきゃっ

特に私が気になったのはこちら↓
タルガ
{2AF800AD-4183-4AFB-B21E-6EFD6DB89F40}

{D1DC5530-D4C9-49D4-8AAD-32B2040A68C2}

こちらのアンティークの譜面台はほんとかわいかった♡
{8C05F504-4994-448D-AB09-F6EFDBAA28D0}

{0F263B45-984F-451D-A11D-15BE8831C95F}

そして、当時のメンバーとパチリさせて頂きましたきゃっ上
{6089596E-96D7-4D36-A4C5-90880412E398}

こちらのショールームは、ディスプレイも本当に素敵で、洗練されていて、観葉植物も枝成りというかとてもカワイイ形をしていて、観葉植物がまるでオブジェです笑

また、空間の提案として、ラグを壁面にタペストリー代わりにという魅せ方とかも本当に素敵でした花

私がこちらのメンバーに教えてもらったとっても大切な内容はこちらの記事になります。もしよろしかったら、読んでみて下さいねにこにこハート

ソファの上のクッションは飾りではありません


今日も私の記事を読んでくれて ありがとうございます❤