平成25年春季祖霊祭 | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/




20日の春分の日に春季祖霊祭を斎行し引き続き直会も執り納め


ました。


20日のブログにも少し書きましたが、今日はその続きです。


写真は全て大きくなります。
$高尾神社宮司ブログ



祖霊祭は合同で先祖の御霊を慰めようと神道家庭の方にご案内をし


春と秋の彼岸に斎行しております。


$高尾神社宮司ブログ


毎回参列されますのは10軒余りと多くはないのですが、


出席される皆さんは楽しみにされているようです。


20日の午前中は雨が降っていましたが、祭典が始まる15時には


止みました。


$高尾神社宮司ブログ


参列頂いた皆さんには1世帯に1体御幣をお頒ちしております。


各ご家庭の御霊舎(仏教で云う仏壇)に1年間祀ってもらいます。


毎回参列されるお宅の御霊舎にはいつも春・秋2体の御幣が


祀られています。


$高尾神社宮司ブログ-image


祭典に引き続き全員で記念撮影後、直会となります。


この日は6月6日に計画しております「出雲大社正式参拝」


の話し等で盛り上がりました。







下をクリックするとfacebook高尾神社ファンページが見れます。
高尾神社

Facebookページも宣伝




ラブラブ!下をクリックして応援をお願いします。ラブラブ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村