• 25 May
    • 「お汲み取りの程・・・」

      最近、「時期」?ということもあり、各種会議に出席することが多い。   年齢的にも「だれだれ先生の代理で・・・」みたいなのも多いし・・・。   「何とか総会」とか「何とか理事会」とか・・・。   業務として請け負っているものは、当然何の問題もなく「喜んで」? 出席させていただきますが、同業者団体等?への参加は、正直 「気後れ」してしまいます。   何だか「偉い先生」の中に混じると、疲れちゃうんですよね~。 (かなり誤解を生みそうな・・・、皮肉じゃありません・・・)   根がひねくれているのか?「みんな揃って右向け右!」って話にな ると、一人左を向きたくなっちゃうんですよね~。   特に「組織」に向いていない性格ではないと思っているのですが、 ど~もダメなんですよね・・・。   そもそも、お客様から料金をいただいているのに、それ以外の所で 一生懸命!ってのに、かなり抵抗感があります。 (う~ん、角の立つ言い回しになってしまった?)   当然、出来る範疇でのご協力は、やぶさかでないのですが、職務の 重たい「偉い役職」の依頼は、正直厳しい・・・。   「自分勝手!!」って言われちゃいそうですが、やっぱり当事務所の スタイルとしては「厳しい」と言わざる得ません・・・。   大変申し訳ありませんが、お汲み取りの程・・・。          

      NEW!

      テーマ:
  • 19 May
    • 「ウェブの新設」

      今日は、当事務所のウェブを新規に作成するための打ち合わせ。   既存のウェブはそのまま維持しつつ、アプローチする範囲を限定 したものを新たに作ってみよう!ってことになったから。   今回作成するウェブは「開業支援」に絞って・・・。   つまり、これから事業を始めようとする方(個人事業・法人問わず) をターゲット?にした内容です。   当事務所は、「小・零細企業」に絞った業務サービスを中心に、あら ゆるサービスを提供をしていこう!ってことになっていますので、「開 業支援」業務はある意味、「ど真ん中」です。   だって、事業を開始するときは、基本的に「小・零細企業」ですから。   「小・零細企業」経営のツボ、事業を始めたばかりの時の注意点等、 当事務所が最も得意とする分野です。   この辺当たりのノウハウ(特に実地の)だったら、かなり自信があります。   当事務所の得意分野のアピール。   それを必要としている方へのマッチング手法。   その一環として、今回のウェブの作成です。   当然、当事務所も「小・零細企業」なので、今回の試みは「小・零細企業 の広告宣伝」のノウハウ蓄積の一環も担っています。   夏前にはアップして、その効果を検証していきたいと思っています。          

      1
      テーマ:
  • 14 May
    • 「おすすめ」

      最近読んだ「小説」の中から一つ。   「蜜蜂と遠雷」  恩田陸 著   今、本屋さんに行くとドーンと平積みになっている話題作。   直木賞と本屋大賞のダブル受賞作。   恩田陸氏の小説は以前に「夜のピクニック」(これも本屋大 賞だったような気が・・・)を読んだことがありますが、その時 は「秀作だな~・・・」ぐらいの感想だったのですが、今回の 作品は個人的にかなりおすすめです。   最近読んでいた小説が「社会派推理小説」が多く、例えば 「ロストケア」(葉真中顕 著)とか、かなり重いテーマものが 多かったので、「蜜蜂と遠雷」のような小説は、重くなった気 持ちを軽く前向きにしてくれます。 (「ロストケア」も、とても良い小説でおすすめですけど)   せこい話ですが、小説系はコスト?の問題で文庫本になっ てから購入するのが通例なのですが、本作品に関しては 十分元が取れて、おつりがくる内容だと思います。   ちょっと各登場人物がピアノを弾くシーンの描写が「くどい」 ような気もしますが・・・。  

      1
      テーマ:
  • 06 May
    • 「資料作り」

      今日も朝からイソイソ事務所に来ています。   例年苦しむJ学会の決算、及びその他の資料作り。   今年は今日で完成しそう・・・。   締め切り期日(かなり余裕を持った日程ですが)の1週間前に 完了です。   過去、最速かもしれない・・・。   「決算書及び申告書」以外にも「社員総会資料」、「公益目的支 出計画実施報告書」と、作成依頼されている資料が多岐にわた り、資料作りがかなり大変なんです。   特に「社員総会資料」等、通常会計事務所はノータッチである ことがほとんどなので、「慣れない資料作り」なんですよね~。   その資料作りもかなり慣れてきた!って感じでしょうか?   当期でJ学会が内閣府に提出している「公益目的支出計画」が 終了するので、追加で「公益目的支出計画実施完了確認請求 書」(すごく長い名称・・・)の作成も・・・。   次期からは内閣府への報告が無くなるので、「慣れてきた頃に終了」 ってとこでしょうか?   ま~、この後、監事監査・理事会報告・社員総会を経て、実際の提出 (電子提出)は6月になるので、完全に終了というわけではありません。   滞りなく最終報告が完了すること・・・、大丈夫だと思いますが・・・。  

      テーマ:
  • 05 May
    • 「夏野菜」

      ゴールデンウークは基本仕事です(3月決算のお客様がヘビー なんです・・・)が、時間的には「午後半日が空く!」ってことも、 あるので、その「午後半日休み」で恒例の「ご家庭菜園」?を しました。   近年、この時期に「夏野菜」の苗を庭に植えて育てるのが、恒例 となっているのです。   昨年は、ミニトマト、中玉トマト、甘ししとうを各1本ずつ育てたの ですが、かなりうまくいってミニトマトなんかは200個以上採れま した。   甘ししとうは、7月ぐらいから11月近くまで採れていたような気が するし・・・。   それに味を占めて今年はミニトマト、中玉トマトは各2本、甘ししとう は3本植えることにしました。   以前、なすびときゅうりにも挑戦したのですが、管理がいい加減な (水をマメにやることが出来ない・・・)我が家では、上手き行ったた めしがない。   数少ない経験値から、ミニトマトと甘ししとうがテッパンです。   特にミニトマトなんかは子供のお弁当に入れられるので、重宝します。 (甘ししとうは、子供に人気が無いですね~)   植えている場所は、自宅の擁壁と道路との間の「植え込み」があった 部分。   幅が50センチもなくて、「畑」の環境としては芳しくありませんが、それ でもたくましく育ってくれます。   「植え込み」代わりに野菜が生っているいるというのも、何とも言えない 感じもしますが、我が家では「美しさ」よりも「実」が大事なんです。   何時も目に付くところなので、収穫も楽だし・・・。   今年もいっぱい生ると良いな~。    

      テーマ:
  • 30 Apr
    • 「危険」

      先日、来月末に控える健康診断の為?恩田川をジョギング (ランニングのレベルではありません・・・)をしていると、突然 左手の甲に激痛が・・・   恩田川のサイクリングロードには「オートバイ止め」?のポール が所々に立っているのですが、そのU字型のポールの上に 何故か小鳥?のオブジェが4羽ついています。   ポールの上にとまっている4羽の鋼鉄製の小鳥・・・。   変にリアルに作ってあって、くちばしなんかもちゃんとあります。   一番右にとまっている小鳥のくちばしは斜め上を向いている・・・。   先ほど述べましたがこの小鳥、鋼鉄製です。   そうです。   ポールを避ける自転車を避けて、ポールの横を通り過ぎた時、 その可愛い小鳥ちゃんの凶暴なくちばしが、手の甲にグサリ   傷口は大きく無かったのですが(くちばしですから・・・)、運悪く骨の ある部分に「骨までブスッと!!」って感じで、左薬指が今でもジン ジン・・・、曲がりません   なんで、こんな凶悪な?小鳥のオブジェが付いているのか理解に 苦しみます・・・。   かなり「危険」だと思うんですが。   ま~、今後は「小鳥ちゃん」に気を付けるようにします。

      3
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 「お取り寄せ」

      先日、某雑誌をパラパラ見ていると、「お取り寄せ名品」って 記事で「新潟県村上市の塩引き鮭」の紹介が・・・。   子供の頃は、鮭って言ったら「塩引き鮭」だったような気がし ますが、最近ちゃんとした「塩引き鮭」って食べてないような 気がする。   スーパー等で「塩じゃけ」って売っているものって、そもそも 鮭でなくでマスだったりするし・・・。   少なくとも、うちの子供たちに、ちゃんとした「塩引き鮭」を食べ させた記憶がない。   焼くと表面に塩が浮いてくる、とっても塩っ辛い「塩引き鮭」。   「減塩」が叫ばれる昨今では時代遅れになってしまったかも しれない?昭和の食べ物。   懐かしさもあり、「お取り寄せ」してみました。   「越後村上うおや」ってお店の塩引き鮭を、思い切って一本丸 ごと!(雑誌でお薦めしていたお店です)   ただ、丸々一本の形で来ても処理が大変なので、「切り身」に してもらいました。   有料ですが「一切れ」、「一切れ」真空パックになって送られて きます。(便利な時代になりました・・・)   全部で「三十切れ」程・・・、大量ですが使う分だけ残して後は 冷凍庫へゴー。   当分、塩じゃけには困らなそう。 (と、思ったのですが、あげたりしたので、既にほとんどありません)   肝心の食べた感想ですが、「美味しい!でも結構塩っ辛い」でしょ うか?   今回購入した「塩引き鮭」は高級品?なので、ちゃんと良い塩梅で 「塩抜き」してある商品だったのですが、それでも結構しょっぱい。 (舌が「甘口」?に慣れたんでしょうね)   昔食べていた「塩が浮く鮭」はもっと、もっと、しょっぱかったのか な~??   ただ、今回の「塩引き鮭」、しょっぱいけど家族に好評でした。 (癖になりそうな味です・・・)   「銀シャリのお供」、「おにぎりのタネ」には、最高でしょうね~。   お値段がお値段なので、「日常」で食べることは出来ませんが、 「たまには贅沢をして・・・」て時に、お取り寄せしても良いかも・・・。          

      テーマ:
  • 15 Apr
    • 「ミュシャ展」

      先日、久しぶりに「ミュシャ展」を観る為、新国立美術館にかみ さんと行ってきました。   前回、新国立美術館に行ったのは「ダリ展」だったと思います ので、半年ぐらいぶりぐらいでしょうか?   ミュシャは大好きな作家のひとりで、学生の頃(もう30年近く 前のことになります・・・)本気でミュシャの小さな小さなデッサン を購入しよう(親から無理やり借金をして、バイトで貯めたお金 と合わせて・・・)と思い悩んだこともあったっけな~・・・。 (当時の金額で100万円前後だったような気がします)   当時は日本人の御多分に漏れず?「アールヌーヴォー好き」で ミュシャやガウディが、大好物だったんですよね~。   今は其処まで大好物ではありませんが、「懐かしさ」もあり・・・。   しかも今回は「スラヴ叙事詩」のシリーズが来るということで、かなり 期待大です。   ミュシャといえば「ポスター」が有名で、テンペラ・油絵の現物は見た ことがなかったような気が・・・。   実際、「スラヴ叙事詩」は圧巻!でした。   まず、単純にサイズがデカい   縦横、6メートル以上あり、美術館で見た絵画の中では、今まで見た ことも無い様なサイズです。   イメージからすると大型の展示スペースの「壁一面が絵!」って感じ です。   その画面にキッチリと細部まで描き込まれ、「ポスター作家」ならではダイ ナミック且つ効果的な構図。   解説等を聞かなかったので、詳しいことは分かりませんが「これって本当 に一人で描いたの?」って感じ。 (もしかしたら「ミュシャ工房」ってことかもしれませんね)   とにかく、「スラヴ叙事詩」、一見の価値ありです。   だた、ミュシャは相変わらず日本人に大人気ですので、かなり混んでい るのが難点です。 (もう一つの特別展示も「草間彌生」なので、こちらも大盛況でした・・・)        

      テーマ:
  • 11 Apr
    • 「車検」

      バイクの車検が終了したとの連絡を受けたので、バイク を引き取りに行ってきました。   年末から確定申告時期が終わるまで、常に仕事に追わ れている状態だったので、関与先に「巡回監査」で行く以 外にバイクを乗る機会は、本当に「ゼロ」・・・。 (事業使用割合100パーセントです・・・)   電車または、車で行きにくい関与先に行くときにバイク を使うので基本、長距離は乗らずチョコチョコ乗ることが 多い。   確定申告が終了したので「少し遠出でも!」って張り切 って出発したら相模原あたりでエンスト・・・   慌ててエンジンを掛けようとしても、ウンともスンとも言い ません。   あまりにバイクに乗っていないので、バッテリーが上がっ てしまった様・・・   慌ててバイク屋さんに問い合わせたら、「排気量が大きい ので基本「押掛け」等でエンジンを掛けるのは難しい」との こと。   生まれて初めて、「レッカー」を呼ぶこととなりました。   何とか近くのコンビニまでバイク(重さは200キロを超えます) を押して行って、待つこと1時間半。   「レッカー」に乗せられバイク屋さんまで、ドナドナド~ナ、ド~ナ~。   4月が車検の期限だったので、そのまま車検と相成りました。   結局、バッテリーを交換した上で手元に戻ってきました。   これからは季節も良いので、もう少しバイクに乗ってあげなきゃな~。 (バイクが泣くよな~・・・)        

      テーマ:
  • 03 Apr
    • 「久しぶりに・・・」

      先週末、久しぶりに「牛スジ煮込み」を作りました。 (どうでもよい話ですが・・・)   先週、三重県に「墓参り」に行った時に、津市にある「朝日屋」 (地元で有名な松坂牛の名店)で牛スジを1キロ購入したから。   松坂牛といえども牛スジなので、100グラム180円。   1キロ買っても1800円、安いですね~(牛スジとしては高いか?)   ということで、自称「料理自慢」の腕が鳴ります。   金曜日の夜に牛スジの「下ごしらえ」をし、コンニャクを入れて薄味、 弱火で2時間ぐらいコトコトと煮ます。 (圧力鍋がないのでルクルーゼで代用)   翌日、冷えて鍋の表面に脂の層が白く固まるので、それを丁寧に 取り除きます。   ただ、松坂牛だからなのかは分かりませんが、脂が白く層にはな るのですが、完全に固まりません。   「良い(体に)脂は常温で固まらない」って聞いたことがありますが、 そういうことなんでしょうか?   とにかく、何時もの牛スジと比べて灰汁や臭いも少ない気がする。   大根とニンジンを牛スジの大きさに揃えて、煮崩れしないように、こ の時点で投入。   味付けを調整しながら、さらに1時間半ほどコトコト・・・。   ちなみに、味付けは醤油味がメインで、隠し味で、「ウナギのたれ」と 「オイスターソース」を入れます。 (それと「料理酒」を「下ごしらえ」の段階で大量投入)   食べるときに、ネギを散らして出来上がり!   自分で言うのもなんですが「良い出来」、「星、三っつ!!」って感じ です。   結局、土日で、すべて食べきってしまいました。 (2日目は卵をポタッと入れて「煮卵」を作り、ボリュームアップ!)   家族全員、大満足、美味しくいただきました!!        

      テーマ:
  • 01 Apr
    • 「セルフメディケーション税制」

      平成28年度の確定申告が終わったばかりですが、平成29年度 確定申告ネタを一つ・・・。(一応税理士ですから)   平成29年1月より「医療費控除」に「特例」が加わります。   「セルフメディケーション税制」と呼ばれるもので、今までは「治療」 が所得控除の対象でしたが、」「予防」まで範囲を広げて所得控除 をしていこうする施策です。   マスコミ等でもあまり取り上げられていないので、知らない方のほう が多いと思いますが、今年の1月より既に施行されています。   「病気等の予防にかかる費用も一定の範囲で医療費控除の対象となる」   今まで対象とならなかった一般医薬品等、インフルエンザの予防接種、 健康診断等もこの制度では対象となります。   既存の「医療費控除」では「10万円を超える部分」が控除の対象となりま したが、今回の制度では「1万2千円を超える部分」が控除対象となり、 上限は8万8千円が限度となります。   つまり、控除の範囲が広がり、小さな金額でも控除の対象になるように なったということ。   既存の「医療費控除」との併用は出来ないので、最終的には有利不利 の判断をした上で、いずれか一方の医療費控除を選択していくことにな ります。   なので、現時点で大事なのは「レシートまたは領収書を捨てないこと!!」 です。   ある程度「医療費控除」について知識のある方は「予防接種等の領収書 や健康診断の領収書は要らない!」って捨ててしまったりする可能性が・・・。   ドラッグストア等で購入した物のうち、この制度の対象となる物は、分かるよ うにレシートに表示されるようになっています。(★が付いていたりします)   医療費控除は「領収書、レシート等の添付」が適用要件の原則となります ので、領収書等を捨ててしまったらアウトです。   とりあえず何でも「取っておく」がベターでしょうね。  

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 「確定申告時期」

      1か月以上ぶり?のブログ更新。   皆様、いかがお過ごしだったでしょう?   ようやく、確定申告時期が終わり少しホッとしています。   今回の確定申告は、最終日あたりで少しバタバタしましたが、 おおむね計画通り、問題なく終了した感じです。   昨年の12月あたりから始まった繁忙期間、事務所一丸にな ってよく頑張ったほうではないでしょうか。   スタッフの皆さま、感謝と慰労を込めて・・・。   自分自身は来週、父親の墓参り(最近全然いけてない・・・)で 三重県まで家族で行ってきます。   少しリフレッシュしてまた来月から頑張ります!!  

      1
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 「お買い物」

      確定申告真っ盛り!   ま~、順調に予定をこなしているのではないでしょうか。   というわけではなりませんが、昨日の日曜日、久しぶりに丸1日休んで 買い物に行ってきました。   というのも、1週間前ぐらいからテレビの液晶の調子が悪く、7色の縦線が 入った後、ブラックアウトしてしまいました。   その後、まったく映らない状態・・・   13年前に自宅を購入した時、「激安!展示品」ってのを購入したので、よく 持った方かもしれませんが・・・。   一瞬、「テレビ無しの生活もありかな?」って思ったのですが、元来「テレビ っ子」の自分が我慢できませんでした。   午前中にイソイソと町田の「ヤマダアウトレット」へ。   「ヨドバシカメラ」とか何件か比較しようかな?って思っていたのですが、お 値打ち?なヤツがあったのでチャッチャッとそれに決定。   時間にして約15分。   相変わらず買い物が早い・・・。   買ったのはシャープの58型!!   このサイズの4K対応で十万円台。   奮発して買ってしまいました   夕方には配送設置が完了し、家族そろって「イッテQ」を鑑賞? (今の配送サービス凄い!)   いや~、58型って大きい。   まえのが37型だったので・・・。   お店で見たときはそんなに大きさを感じなかったのですが、家に置くと 巨大です。   家のサイズに比べて少し大きかったかな?って感じですが、ま~良し! としましょう。   予想外の大きな買い物。   確定申告後半も頑張っていこう!  

      1
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 「健康第一」

      そろそろ「確定申告モード」に突入しました。   自分自身が担当の12月決算法人(2月申告)が3件あるのですが 今回は現時点で3件ともほぼ出来上がっています。   1月の初旬から、かなり「巻き」ましたからね~。   先月の段階で2月に某金融機関での研修の講師や新規面談等が 何件か入っていたので、「繁忙」というか「パニック?」を避けるため 準備して「休日返上」てがんばった効果がバッチリです。   良いペースです!   この調子で確定申告時期を一気に駆け抜けていきたいと思います。   ただ、先月末あたりからインフルエンザの猛威が・・・   最近、インフルエンザにかかると一週間弱ぐらい「強制出勤停止」に なるので、間違ってもインフルエンザにかかるわけにはいきません。   当然、予防接種はしているのですが、ダメな時はダメですからね・・・。   昨年はヘビーなインフルエンザにかかってしまい、大変な目にあい ましたからね~・・・。   「健康第一」   皆様もご自愛のほど・・・。    

      テーマ:
  • 30 Jan
    • 「50歳まであと1年」

      昨日、1月29日は自分の誕生日。   49歳になってしまいました・・・   あと1年で50歳!! (全然、ピンときません・・・)   30歳の時、会計事務所の業界に本格的に足を踏み入れ、41歳で 独立開業したので、40代は事務所の立ち上げと拡大等、事務所経 営に奔走した時期でした。 (スタッフも1人増え、2人増え・・・)   思い描いていた10年後の事務所像・・・。   開業時に具体的(数字に置き換えて)に設定してた「目標・予想」と 比較して「及第点まであと一息プラスもう一息!!」って感じでしょ うか?   40代最後の1年、一定のリスクを背負いつつ、アクセル全開で行こ うと思っています。   その先の「将来」を見据えて・・・。      

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 「年初早々」

      今日は晴天の土曜日。  昨日まで2日間で顧問先様の税務調査。 久しぶりの「調査立ち合い」です。 一昨年は税務調査は1件も無く、ある年でも1、2件。 今年は、年初早々税務調査です・・・ 会計事務所にとっては繁忙期真っ盛りなので「なんでこの時期?!」って思いましたけど、聞いてみるとこの時期の調査は多いみたい。(あまり税務調査を受けないので・・・) ま~、特に「指摘事項」も無く、このまま何事もなく終わると思いますので、ノープロブレムですが・・・。 「是認通知」はくれるかな~??          

      1
      1
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 「ズキズキ・・」

      年末調整・決算等で、ひたすら所内事務。 出歩かないは出歩かないで、結構疲れる・・・ 肩凝りが進んで、頭痛がズキズキ・・・ 同じ姿勢でパソコンと睨めっこですからね~。 月一で近所の整体に通ってているのですが、月一では効果も限定的です。 出来ればもっと頻繁に通いたいのですが、コストの方がね~・・・。 ストレッチ、筋トレ、軽いランニング等は習慣的にやってるんですけどね。  

      2
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 「二代目」

      どうでもよい話かもしれませんが、先日新しいボールペンを購入しました。 苦節**年、ようやく受かった税理士試験の合格祝いで妻がプレゼントしてくれたモンブランのボールペン、昨年末に紛失してしまいました。 税理士事務所を開業してから常に携帯し、一番使っていた文房具だったのですが・・・。 一生使うつもりでいたのに・・・。 失くした時間、失くした場所が限定できたので、かなり捜したのですが、結局見つかりませんでした。 もう、本当にがっかりです。 妻に「失くしちまったよ~!!」って話したら「ま~、失くなっちゃた物は仕方がないじゃない。長年使ってたし、元は取れたんじゃない。」と優しいお言葉。 その上、「新しいのをこれで・・・」と、一部資金援助の申し出が・・・(ボールペンとしては結構な値段がします) ということで、「二代目モンブラン」の購入の運びと相成りました。 「初代」と全く同じもの。 今度こそ、一生添い遂げるつもりです!!(少し表現がオーバー??)   

      2
      テーマ:
  • 02 Jan
    • あけましておめでとうございます!!

      今日は1月2日。 明けまして、おめでとうございます 昨年同様、本年もよろしくお願いいたします。 結局、事務所に来なかったのは元旦だけだったので、普段通りといえば普段通りですが、やはり気分はあらたまります。 平成29年はどんな年になるのでしょう? 良い年になるような気がムンムンします!(なんの根拠もありませんが・・・) ただ、間違いなく良い年になるでしょう!! テンションていこう  

      テーマ:
  • 30 Dec
    • 「今年も・・・」

      今日は12月30日、今年も明日1日で終わり。 早いですね~(月並み・・・) 明日も年末調整等で少し事務所に来るかもしれませんが、基本的には今日で業務は終了。 今年も色々ありましたね~・・・。 事務所を開業して7年目。 ある意味、初めての「厳しい」年だったのかもしれません。 手探りで進めてきた事務所経営、ある一定のレベルまで達したのですが「次をどうする!?」って考えさせられる年でもありました。 特に夏過ぎからかなりモヤモヤしていましたね~。 ただ、ここにきて当事務所の目指す方向性が見えてきたような気がするんです。 自分で言うのも変ですが、かなり確信めいたものがあります。 来年は、その方向性向かい、「一心不乱」に進めていこうと思っています。 なので、気持ちはかなり上がってきています!  本年は本当にお世話になりました。 来年度はより一層、当事務所一丸となって精進、前進して皆様のお役に立てるよう頑張る所存です。 引き続き、ご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。  駒田誠税理士事務所  駒田誠  

      テーマ:

プロフィール

駒田 誠

性別:
男性
誕生日:
1968年1月29日
血液型:
世間で評判の良いB型
お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

先生
1881 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。