こんにちは!
仙北調査員 ピンクです!


今回は 秋田県仙北市を代表するご当地グルメ 2品をご紹介します!!


まずは1品目!
佐竹北家伝承 御狩場焼(おかりばやき) ・・・ 角館


検索アイコン 御狩場焼とは・・・
   肉・季節の野菜などを山椒味噌で調理した料理。
   素材の滋味を、香ばしい山椒味噌がひき立てる、豪快ながらも繊細な味わい。
   佐竹北家の野遊びを思い浮かべながらいただきたい、歴史ロマンあふれる郷土料理です。
   “ 狩りの場所 ” で “ 焼いて食べる ” との事から “ 御狩場焼 ” といわれています。


今回いただいた御狩場焼は、
衣で揚げた豚肉に、山椒味噌で調理したタマネギやピーマンがのり
彩りも鮮やかでした~!

外はサクッと中はジューシーなお肉と山椒味噌の相性は抜群ですハート!!
それはそれはご飯がすすみむ味~ ご飯箸

佐竹の殿様は狩りをしながら
こんなに美味しい料理を食べていたのでしょうか・・・(羨ましい)


また、この御狩場焼は、佐竹北家21代・秋田県知事佐竹敬久氏のお墨付き
当家伝承の味が、「御狩場焼」として現代に復活され、
それが角館町内の飲食店で提供されるのは大変喜ばしいとのことです~☆

 

お肉の上に掲げられていたこちらのミニ旗!見た目も楽しいですね

角館城下の町並みの中で、
当時の生活に思いをはせながら、角館の新名物「御狩場焼」を、ぜひ一度ご賞味下さい!



続いて、2品目!
合掛けで楽しめる 神代(じんだい)カレー ・・・ 田沢湖


検索アイコン 神代カレーとは・・・
   合掛けのカレーライス。正式名称は"あいがけ神代カレー"
   昔風のカレーと現代風のカレーをひと皿に盛りつけ、ご飯を添えたものです。
   昔風のカレーは、1950年代~1960年代当時の製法をほぼ再現し、
   具材には魚肉ソーセージとにんじん、じゃがいも、タマネギのほか
   地元産のエリンギなどを用いた和風カレー。
   現代風カレーは、デミグラスソースを基本とし、
   具材にはタマネギと豚肉(主に八幡平ポーク)などを用いた欧風カレー。
   トッピングとして片面だけ焼いた目玉焼きや半熟卵が用いられ、
   薬味には福神漬やラッキョウの代わりに
   いぶりがっこを添えるのが神代カレーの大きな特徴です。



2種類のカレーの合いがけで贅沢な一品!!
優しい昔懐かしい味とコクのあるちょっぴりスパイシーな味は
食べ比べても良し 合わせて一緒に食べても良し
さらに、カレーにソースをかけるという懐かしい食べ方もできます~!

上にのせられた半熟卵を溶かして食べるとまた違った味を楽しめますよ
いぶりがっこや魚肉ソーセージとの相性も good です!


この神代カレーは、2009年B1グランプリIN横手 で見事 4位入賞

全国から訪れたお客様が認めた確かな味をご賞味ください!!




以上の仙北市が誇る2品は以下の場所で味わえます!

御狩場焼
 ・お食事処古来堂 青柳家店    ・和食 三吉
 ・桜の里                 ・あきた芸術村 温泉ゆぽぽお食事処ばっきゃ
 ・月の栞                 ・なるほど 料亭 登喜和
 ・角館しちべぇ              ・わいわい酒蔵 土間人
 ・郷土料理 むら咲          ・安藤醸造北浦本館 土鍋屋
 ・料亭 稲穂               ・角館温泉 花葉館
 ・食堂いなほ              ・田町武家屋敷ホテル 樅の木亭
 ・あきた角館 西宮家         ・ホテルフォルクローロ角館内 茶房 さくら小町
 ・地場産食堂              ・ホテル森の風 田沢湖
 ・和食 三吉

神代カレー
 ・レストラン ルルメット        ・ホテルフォルクローロ角館内 茶房 さくら小町
 ・レストラン 味彩           ・抱返り売店
 ・森の駅 産直庵           ・あきた芸術村 温泉ゆぽぽお食事処ばっきゃ
 ・田沢湖ホテル イスキア      ・喫茶&スナック 片栗花
 ・地場産食堂

※詳しくは各店舗にお問い合わせください。


今回2品をいただいたのは 【温泉ゆぽぽお食事処ばっきゃ】 さんでした 箸

各店舗によって味付けやトッピングが異なりますので、
いろんなお店で食べ比べなんかも楽しいかもしれませんねっ


美味しいご当地グルメ!1度は 食べる価値あり です!!!


以上、ピンクでした~ ピンク