秋田こまち路~田沢湖・角館・大仙・美郷観光ブログ~

仙北地域のおすすめスポットやイベントを発信していきます。
このブログは秋田県仙北地域振興局地域企画課で管理運営しています。

大曲の花火で有名な大仙市 星空 田沢湖・角館のある仙北市 温泉 六郷の湧水群が有名な美郷町キラキラ


2市1町を含む仙北地域 晴れ こちらの観光情報を発信しています チューリップ黄


Hotな情報やおすすめの観光スポットなどをどんどん更新していきますので、よろしくお願いします 目


テーマ:

こんにちは!
仙北調査員 ピンクです!


お盆も終わり夜風が涼しい時期になってきました~風鈴
ついこの間まで暑くて寝れない~!なんて思っていたのに・・・
季節が過ぎるのはあっという間ですね Σ(・ω・ノ)ノ!

しかし!日中はまだまだ暑い!!
そこでおすすめしたい、冷たくて 涼しくて 癒やされる 観光スポットがあります!


古来から百清水とも言われてきた豊かな清水の里 秋田県美郷町 “ 六郷 ” 。

そんな六郷湧水群清水巡り が夏暑い時期にぴったりです

今回は、8月の初めにわたくしピンクがおすすめコースを巡って
撮影してきた写真とともに六郷の清水をいくつかご紹介します~!!


スタート地点は 美郷町観光情報センター
美郷町のキャラクター 清水の妖精 ミズモ が出迎えてくれましたWハート


 
ミズモファイヤー!  ・・・可愛いハートハート

こちらの観光情報センターでは、
この可愛らしいミズモグッズも種類豊富に販売されています~!


観光情報センターを出て右手に見える道を
真っ直ぐ進むと左に1つ目の清水がありました!

【ハタチや清水】

  

コンコンと清水が湧き出ているのが見えるハタチやさんの清水です。
お店へ一声かけて見せてもらうと、
清水の中で冷やされている野菜や飲み物が・・・!!おいしそう~~~

そして、清水の中をよ~く見てみると
イバラトミヨ 通称 ハリザッコ を発見!!!ヒメダカ 

 

水温が年間を通して15℃前後のきれいな湧き水に住む貴重な淡水魚なんです!
清水がきれいな証拠ですね ヒメダカ ヒメダカ ヒメダカ


続いて左に見えてくる2つ目の清水は・・・

【久米清水】

  

この清水の近くに久米というお家があったことからこの名がついたんだそうな。
別名 跳場清水とも呼ばれています。 足清水 ができるポイントですよっあしあと


久米清水を出ると道路にこんな案内が・・・



矢印に従って少し歩くと今度は右手に3つ目の清水があります!

【御台所清水】

 
 
鷹狩りにきた佐竹の殿様が料理用にここの水を使ったことが由来だそうです。
町のポスターにも写真が使われているほど、湧水群の中でも特に有名な清水です!

水はこんなに透き通っていてきれいですよ~!




御台所清水を出るとすぐ左手に4つ目の清水が・・・

【キャペコ清水】

  

3つの清水を合わせてキャペコ清水といいます(写真はそのうちの1つ)。 
“キャペコ”は方言だそうですが、どういう意味か気になる方は調べてみてください(笑)


キャペコ清水のすぐ反対側には5つ目の清水があります!

【山田家清水】

 

以前、山田さんが住んでいた場所で、現在は一休みできる憩いの場です。


ここから道なりに少し歩きます
こんな涼しい屋根つきの道を歩いている途中に・・・

 

6つ目の清水が!

【諏訪清水】

  

諏訪神社の近くにある4つの清水と北側を流れる御伊勢堂川。
この形が「一心」という字に見えるので「一心清水」とも呼ばれているのだとか。

これはぜひ清水の上から見て確認してみたいものです・・・!


諏訪清水からさらに奥に進むと行き止まりに、7つ目の清水があります!

【藤清水】
 
  

藤の花の見事さから藤清水と呼ばれています。

このときは清水にご近所さんと思われる方がいらして、
「入っていってもいいよ~」なんて声をかけてくださいましたおはな。

清水の周りは時間もゆっくり流れているような気がして本当に落ち着く空間ですおはな。


そして!紹介するおすすめルート 最後の清水へ!

藤清水から少し離れた所にある和風レストラン 「ニテコ名水庵」。
 そのすぐ側にあります8つ目の清水!

【ニテコ清水】

  

明治14年、明治天皇御巡幸のときに
この水を差し上げたことから“御膳水”としても知られている
六郷の湧水群を代表する有名な清水です。

アイヌ語の ニタイ (森林)、コツ (水たまり) から付けられたとか・・・

7月2日に、美郷町で開催された「湧水保全フォーラム全国大会」に臨席された
秋篠宮さまもこのニテコ清水を視察されました。


このニテコ清水を使って作られているのが、大人気の ニテコサイダー
柔らかな甘さと、まろやかな炭酸で清水本来のうまさが引き出された優しい味です

天気の良い暑い日に清水巡りをするときのお供には
ニテコサイダーが最適!!
適度に水分補給をしながら楽しんでください

-------------------------------------------

以上紹介した8つの清水は およそ1時間 ほどで回りました。
1つ1つの清水でゆっくりしたり、お店に立ち寄ったりしたい場合はもう少し時間がかかります。

スタート地点の観光情報センターには
清水巡りの情報が載った便利なガイドマップなども置いていますので
ぜひ活用してみてください!

今回ご紹介した清水周辺のマップはこちら☟☟
 


コンコンと湧き出す清水と六郷の街並みを
ゆっくりのんびり歩きながら味わい癒やされてみてはいかがですか?futabato.futabato.


美郷町内にはご紹介した8つの清水以外にも、たくさんの清水があります!

詳しくは【こちら】をご覧ください。


以上、ピンクでした~花
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは!

仙北調査員 ピンクです!


秋田天然記念物の里 「田沢湖共栄パレス」 では
8月8日(月)~21日(日) の期間 秋田犬 と記念写真を撮れる嬉しい企画を開催中です!!



普段は、ケージの中にいる秋田犬を1日3回約30分ずつケージの外に出し、
観光客のみなさんと記念写真を撮るための時間が設けられます!


時間
 ①10:00~10:30   ②11:30~12:00   ③14:30~15:00




秋田犬は、国の天然記念物 に指定されている日本犬種です。
忠犬「ハチ公」の話は海外に知れ渡るほど有名で
素朴さ 渋さ を秘めた感受性の強い日本犬です 記号


数年前に、大の愛犬家であるロシアのプーチン大統領へ
日本政府より友好の証として贈呈されたのも、
ご存知のとおり日本を代表する秋田犬の「ユメちゃん」!!


日本のみならず海外でも人気急上昇中の秋田犬と
この機会に素敵な記念写真を撮ってみてはいかがですか?


ぜひ田沢湖畔の散策と合わせて、お楽しみください~ハート



※なお、都合により予告なく変更・中止となる場合もございます。
 詳しくは 【田沢湖共栄パレス】 までお問い合わせください。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
仙北調査員 ピンクです!


今回は 秋田県仙北市を代表するご当地グルメ 2品をご紹介します!!


まずは1品目!
佐竹北家伝承 御狩場焼(おかりばやき) ・・・ 角館


検索アイコン 御狩場焼とは・・・
   肉・季節の野菜などを山椒味噌で調理した料理。
   素材の滋味を、香ばしい山椒味噌がひき立てる、豪快ながらも繊細な味わい。
   佐竹北家の野遊びを思い浮かべながらいただきたい、歴史ロマンあふれる郷土料理です。
   “ 狩りの場所 ” で “ 焼いて食べる ” との事から “ 御狩場焼 ” といわれています。


今回いただいた御狩場焼は、
衣で揚げた豚肉に、山椒味噌で調理したタマネギやピーマンがのり
彩りも鮮やかでした~!

外はサクッと中はジューシーなお肉と山椒味噌の相性は抜群ですハート!!
それはそれはご飯がすすみむ味~ ご飯箸

佐竹の殿様は狩りをしながら
こんなに美味しい料理を食べていたのでしょうか・・・(羨ましい)


また、この御狩場焼は、佐竹北家21代・秋田県知事佐竹敬久氏のお墨付き
当家伝承の味が、「御狩場焼」として現代に復活され、
それが角館町内の飲食店で提供されるのは大変喜ばしいとのことです~☆

 

お肉の上に掲げられていたこちらのミニ旗!見た目も楽しいですね

角館城下の町並みの中で、
当時の生活に思いをはせながら、角館の新名物「御狩場焼」を、ぜひ一度ご賞味下さい!



続いて、2品目!
合掛けで楽しめる 神代(じんだい)カレー ・・・ 田沢湖


検索アイコン 神代カレーとは・・・
   合掛けのカレーライス。正式名称は"あいがけ神代カレー"
   昔風のカレーと現代風のカレーをひと皿に盛りつけ、ご飯を添えたものです。
   昔風のカレーは、1950年代~1960年代当時の製法をほぼ再現し、
   具材には魚肉ソーセージとにんじん、じゃがいも、タマネギのほか
   地元産のエリンギなどを用いた和風カレー。
   現代風カレーは、デミグラスソースを基本とし、
   具材にはタマネギと豚肉(主に八幡平ポーク)などを用いた欧風カレー。
   トッピングとして片面だけ焼いた目玉焼きや半熟卵が用いられ、
   薬味には福神漬やラッキョウの代わりに
   いぶりがっこを添えるのが神代カレーの大きな特徴です。



2種類のカレーの合いがけで贅沢な一品!!
優しい昔懐かしい味とコクのあるちょっぴりスパイシーな味は
食べ比べても良し 合わせて一緒に食べても良し
さらに、カレーにソースをかけるという懐かしい食べ方もできます~!

上にのせられた半熟卵を溶かして食べるとまた違った味を楽しめますよ
いぶりがっこや魚肉ソーセージとの相性も good です!


この神代カレーは、2009年B1グランプリIN横手 で見事 4位入賞

全国から訪れたお客様が認めた確かな味をご賞味ください!!




以上の仙北市が誇る2品は以下の場所で味わえます!

御狩場焼
 ・お食事処古来堂 青柳家店    ・和食 三吉
 ・桜の里                 ・あきた芸術村 温泉ゆぽぽお食事処ばっきゃ
 ・月の栞                 ・なるほど 料亭 登喜和
 ・角館しちべぇ              ・わいわい酒蔵 土間人
 ・郷土料理 むら咲          ・安藤醸造北浦本館 土鍋屋
 ・料亭 稲穂               ・角館温泉 花葉館
 ・食堂いなほ              ・田町武家屋敷ホテル 樅の木亭
 ・あきた角館 西宮家         ・ホテルフォルクローロ角館内 茶房 さくら小町
 ・地場産食堂              ・ホテル森の風 田沢湖
 ・和食 三吉

神代カレー
 ・レストラン ルルメット        ・ホテルフォルクローロ角館内 茶房 さくら小町
 ・レストラン 味彩           ・抱返り売店
 ・森の駅 産直庵           ・あきた芸術村 温泉ゆぽぽお食事処ばっきゃ
 ・田沢湖ホテル イスキア      ・喫茶&スナック 片栗花
 ・地場産食堂

※詳しくは各店舗にお問い合わせください。


今回2品をいただいたのは 【温泉ゆぽぽお食事処ばっきゃ】 さんでした 箸

各店舗によって味付けやトッピングが異なりますので、
いろんなお店で食べ比べなんかも楽しいかもしれませんねっ


美味しいご当地グルメ!1度は 食べる価値あり です!!!


以上、ピンクでした~ ピンク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!
仙北調査員 ピンクです!


8月に入ったということで、
お盆明けに開催される 戸沢氏祭 についてご紹介したいと思います!




戦国時代に仙北市一帯を治めていた 武将戸沢氏 に因んで
開催される 戸沢氏祭 は今年で20回目を数えます!

旧西木村誕生40周年を契機に創作された祭りを
夏祭りの一貫として定着させたものが戸沢氏祭です。


地元の人はもちろん歴史ファンにも親しまれていて、
日中の お家行列 は、戦国時代さながらの甲冑の武将着物姿の姫
総勢約200人が練り歩く目にも楽しい行列です!

また、魚のつかみどりや郷土芸能大会などもあり、見所はたっぷり!!


夜には、幻想的な燈籠流しやにぎやかな盆踊りも行われ、
3000発 花火 が祭りの最後を締めくくりますよ~!



さらに!なんとお祭り当日は 内陸線乗車整理券 が発行されます!指指



 
大人も子どもも楽しめるお祭りに、
内陸線に乗って家族みんなで出かけましょう!!


ぜひ、会場 桧木内川河川公園 へおこしください侍侍侍侍


※詳しくは 【こちら】 をご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
仙北調査員 ピンクです!


いよいよ8月~!梅雨も明けて夏本番に突入です~!!

暑さも本格的になってきましたね

怖くなってくるのは熱中症や夏バテです。
こまめに水分補給をして、しっかりと栄養のあるものを食べて
暑さに負けずに夏を楽しみましょう


それでは、8月のイベント情報をお伝えします!
仙北地域の楽しい夏イベントが盛りだくさんですよ~(*^O^*)


8月1日(月)~9月22日(木・祝) ・・・ 没後80年草彅興宗 日本画展 (仙北市)
 場所角館町平福記念美術館
 大仙市出身の日本画家 草彅興宗(くさなぎこうそう)の日本画約60点を展示します。
 32歳という若さで早世した興宗が遺してくれた美しく、そして繊細な作品を
 この機会にぜひご鑑賞ください。



8月4日(木)18:00~19:00 ・・・ 真夏の怪談 (仙北市)
 場所仙北市総合情報センター
 真夏の夜の図書館で、
 夏の夜を少しひんやりさせる怖い怪談話を楽しみませんか?

 学習資料館「真夏の怪談」


8月6日(土) ・・・ 第46回たざわ湖・龍神まつり (仙北市)
 場所たざわ湖白浜、おまつり広場 他
 永遠の美と命を求め龍の姿を得た辰子は、八郎湖の太郎と恋仲に。
 それを妬む南祖の坊の攻撃も、ふたりの強い絆にはかないません。
 こんな伝説の2人の仲にあやかり、「縁結の湖」「出合いの湖」として
 知られるようになった田沢湖で開催される、夏の「たざわ湖まつり」でこれを祝い、
 湖の変わらぬ安全と縁結び、家庭円満を祈願しています。
 辰子姫伝説を再現するかのような “ 双龍の出会い ” や花火が行われます。



8月6日(土) 18:00~21:00 ・・・ かくのだて絵燈籠夏まつり (仙北市)
 場所立町ポケットパーク
 絵燈籠コンクール&パレード、飾山囃子&手踊り、武心会空手演武、
 西木町くりっこ太鼓、よさこいなどイベントが盛りだくさん!
 縁日コーナーや屋台の出店などもあります。


8月6日(土) ・・・ 清水まつり(清水樽みこし) (美郷町)
 場所琴平神社
 酒どころ秋田の中でも名高い酒蔵が多い美郷町六郷地区で、
 仕込みに使う500kgもある酒樽を神輿にして町内を練り歩きます。
 子供や幼児用の神輿も用意され、沿道からの声援と一緒に
 水かけが行われるこの祭りの別名は「水かけみこし」とも呼ばれています。



8月6日(土)~11月27日(日) ・・・ 富木友治 橡ノ木の話展 (仙北市)
 場所新潮社記念文学館(仙北市情報センター内)
 入館料一般(高校生以上)300円 小・中学生150円 ※仙北市民は無料
 富木友治(とみきともじ)は、昭和43年に亡くなるまで
 郷土の文化人として活躍した人物です。
 『橡ノ木の話』は昭和17年に52回にわたって秋田魁新報へ連載された
 20代の友治が残した代表的な作品です。
 友治の生誕100周年を記念するこの企画展では、
 勝平得之による版画約50点とともに『橡ノ木の話』をご紹介します。


8月7日(日) 20:00~ ・・・ 船ッコ流し (美郷町)
 場所御伊勢堂川
 御伊勢堂川に笹竹や短冊に彩られた船ッコを浮かべて引くお祭りで、
 およそ300年続く六郷地区の子どもたちの七夕行事です。


7月2日(土)~8月7日(日) ・・・ 金澤翔子展「飛翔~自由の中へ~ (美郷町)
 場所美郷町学友館
 ダウン症の書家である金澤翔子さんは、奈良東大寺を始め
 著名な寺社での揮毫・奉納やNHK大河ドラマ「平清盛」の題字揮毫、
 全国各地での個展開催などで活躍されています。
 清廉な魂が生み出す言霊の世界をご覧ください。


 


8月15日(月) ・・・ 角館ささら舞 (仙北市)
 400年以上の歴史を今に伝える角館町の『ささら舞』。
 角館の各地域(広久内、堂野口、白岩)のささらが一堂に会して、
 五穀豊穣、祖先の供養のためささら舞を行います。
 さらに、白岩ささら舞とともに伝統文化として継承されてきた
 白岩大名行列も18年ぶりに復活します。
 夏の夕涼みをかねてご家族でお出でください。




8月15日(月) 14:30~21:00 ・・・ 彩夏せんぼく2016 (大仙市)
 場所 払田柵跡内特設会場
 古代衣装を身にまとった「平安行列」のほか、
 魚のつかみ取りや各種芸能発表などを行います。
 フィナーレの花火ショーでは、約1,000発の花火が史跡の里の夜空に咲き誇ります。


8月15日(月) ・・・ 第32回ふるさと西仙まつり (大仙市)
 場所雄物川河川敷(刈和野橋上流)
 幻想的な世界を演出する約800個の灯ろうが静かに川面を流れる中、
 約2,000発の花火が夜空と川面を彩ります。


8月16日(火) 19:30~21:00 ・・・ 角間川盆踊り (大仙市)
 場所角間川本通り
 市指定無形民俗文化財で、笛や太鼓のおはやし、
 優雅な踊りがかがり火を囲んで通りに広がります。


8月16日(火) 14:00~20:30 ・・・ 第32回ドンパン祭り (大仙市)
 場所ドンパン広場(中仙庁舎隣り)
 会場中にドンパン踊りの熱気と輪が広がり、
 出演者・観客を問わず参加して楽しむ祭りです。
 フィナーレは約1,000発の花火が打ち上がります。


8月20日(土) 17:00~ ・・・ 生保内節盆踊り大会 (仙北市)
 場所仙北市役所田沢湖庁舎前
 生保内地区の夏の恒例行事です。
 今年も多彩なアトラクションや出店コーナー、
 地元協賛企業による豪華賞品を多数取りそろえ皆さんのご来場をお待ちしています。
 踊りが分からなくても大丈夫。盆踊りの輪に入って楽しみましょう!





8月21日(日) ・・・ 夏まつり大曲 2016 (大仙市)
 場所 : 〈メイン会場〉花火通り商店街・グランマート中通店駐車場
 ヒカリオ広場で行われる国際ダンスフェスティバル「踊る。秋田2016」の他、
 ステージイベント、スイカ割り選手権など楽しい催しが盛りだくさんです。
 フィナーレには花火打ち上がります。


8月21日(日) ・・・ 花火浪漫 「ドンと恋」街コンプロジェクト (大仙市)
 場所大曲エンパイヤホテル
 完成予約制の街コンです。
 指定のチケット販売所にてチケットをご購入の上ご参加ください。
 花火の街で素敵な出会いを見つけてください。




8月21日(日) 14:00~16:30 ・・・ 大仙市移住・定住市民フォーラム (大仙市)
 場所グランドパレス川端
 全国的に大きな社会問題となっている人口減少。
 移住後の方々をどう受け入れどう支えていくのか、行政はどう支援していくのか。
 秋田県に移住したお二方の活動事例を学び、魅力あるまちづくりと
 
移住・定住のあり方を一緒に考えてみませんか。


8月27日(土) ・・・ 第90回全国花火競技大会 大曲の花火 (大仙市)
 場所雄物川右岸河川敷(大曲花火大橋下流)
 昼花火 17:30~ / 夜花火 18:50~

 全国から選抜された一流の花火師約30名が参加してその秘技を競い、
 河畔を埋めた80万人の大観衆を魅了する全国的に有名な花火競技大会です。
 実際に玉を製作した花火師自身が乗り込んできて打ち上げることに
 最大の特徴があり、最も権威ある大会に位置づけられています。
 花火師たちのアイデアや工夫がつまった、約1,8000発の花火をご覧ください。


8月は花火大会など本当にイベントが盛りだくさんです!!!
仙北地域で、を楽しんでください!!すいか泥棒♂ ひまーり


以上、ピンクでした!ばらo
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。