秋田こまち路~仙北・大仙・美郷観光ブログ~

仙北地域のおすすめスポットやイベントを発信していきます。
このブログは秋田県仙北地域振興局地域企画課で管理運営しています。

大曲の花火で有名な大仙市 星空 田沢湖・角館のある仙北市 温泉 六郷の湧水群が有名な美郷町キラキラ


2市1町を含む仙北地域 晴れ こちらの観光情報を発信しています チューリップ黄


Hotな情報やおすすめの観光スポットなどをどんどん更新していきますので、よろしくお願いします 目


テーマ:

おはようございます!仙北調査員ピンクです仙北調査員 ピンク

 

2月17日(土)、18日(日)に開催される田沢湖高原雪まつりのご紹介ですグッ

 

 

毎年幅広い年代の方が楽しめる企画満載の雪まつりですが、今年ももちろん盛りだくさん!!

 

今年の目玉は 『汁‐椀グランプリ』 ラーメン

おまつり屋台の8店舗が、麺類・煮込み・鍋物・スープなどなどのオリジナルグルメ汁で大競演します!

 

【オリジナルグルメ汁の種類】

 日本海秋田ずわい蟹汁鍋、ビアカレー麺、もつ煮込み、しし汁、三吉鍋汁、

 牛カルビスープ、サーモンフレーク入りだまこ汁、鴨だしラーメン

 

前売りチケット

 〈料金〉 3枚綴り 950円

 〈販売場所〉 たざわ湖スキー場、田沢湖観光情報センター「フォレイク」(JR田沢湖駅内)

当日チケット

 〈料金〉 1枚 350円、3枚綴り 1,000円

  ※当日チケットは雪まつり会場のみの販売

 

今年の冬の1杯を決める"アツい"勝負!!
チャンピオンを決めるのはみなさんです!ぜひご参加ください
ウインク

 

このほか、昼間のイベント会場では雪像作品の展示や体験コーナーなどを2日間楽しむことができます。

ご当地キャラクターが大集合するステージイベントもお楽しみに~♪♪


そして、17日(土)は雪まつり恒例の夜のイベントも開催!

仙北市の小正月行事の紙風船上げや火振りかまくら、そしてスキー場ならではのスキーカーニバル、最後の大花火まで盛り沢山で楽しめちゃいます花火


詳しくはイベントプログラム一覧をご覧ください ↓

 

 

◎最新情報はFacebookで確認できます↓

 田沢湖高原雪まつり実行委員会(https://ja-jp.facebook.com/tazawakokougenyukimatsuri/

 

【お問い合わせ】

 ・田沢湖観光情報センター『フォレイク』   TEL:0187-43-2111

 ・田沢湖高原雪まつり実行委員会事務局  TEL:0187-58-0063

  (田沢湖観光協会内)

 

 

以上、ピンクでした仙北調査員 ピンク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!仙北調査員ピンクです仙北調査員 ピンク

 

秘湯の中の秘湯として有名な仙北市にある乳頭温泉郷

その中の「休暇村乳頭温泉郷」周辺にて、 乳頭温泉冬まつり が開催中です!!

 

開催期間中の楽しい企画をご紹介します~雪だるま

 

【スタードーム&雪cafe】

 竹のフレームで組んだテント『スタードーム』の中で、温かい飲み物やおでんなどが堪能できます!

 おでんは、知る人ぞ知る有名店「仙岩峠の茶屋」からの提供で、なんと!無料で振るまい!!

 夜間はドームや近くのブナの木のライトアップも行われます。

 近代的かまくらとも言えるスタードームで、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか?

 

 時間 … 11:00~15:00(雪cafe)、17:00~20:00(スタードームライトアップ)

 場所 … 休暇村駐車場周辺

 

 

【雪上ハイキング】

 地元の自然に詳しいボランティアガイドと、スノーシューを履いて雪化粧の森の中をハイキング!

 冬ならではの現象や、積雪があり普段より高い目線で歩けるからこその驚きと発見がいっぱいです!

 

 日 時 … 2月11日(日) 10:00~12:20

 受 付 … 当日9:30~9:50 休暇村乳頭温泉郷ロビーにて

 定 員 … 20名(先着順) ※最少催行人数5名

 参加費 … 1,500円(保険代・入浴代込み)

 対 象 … 小学5年生以上 ※中学生以下は保護者又は成人の引率者同伴

 ●持ち物 … 飲み物、防寒具、雨具、長靴、登山靴(あれば雪用)、雪上で座る敷物、サングラス等

 

 

【餅つき大会】

 無料で餅つき体験と試食ができます!

 日帰りの方も宿泊の方も、ぜひお気軽にご参加ください!

 

 日時 … 期間中毎日 14:00~14:30

 場所 … 休暇村ロビー

 

 

乳頭温泉冬まつりは今週末の2月11日(日)まで開催!

 

温泉に入って雪見風呂を楽しめるのが乳頭温泉郷の醍醐味ですが、この機会にぜひ温泉の外でも乳頭の冬を満喫してみてください~OK照れ

 

 

〈お問い合わせ〉

 ・田沢湖観光情報センター「フォレイク」  TEL:0187-43-2111

 ・乳頭温泉組合  TEL:0187-46-2244

 

 

以上、ピンクでした仙北調査員 ピンク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!仙北調査員ピンクです仙北調査員 ピンク

 

 

2月のイベント情報をたっぷりとお伝えします!

 

~3月30日(金)

新収蔵品展「高井有一展」】(仙北市)

 高井有一先生旧蔵資料から、秋田を舞台とした作品「真実の学校」原稿など約100点を展示します。

 資料は書籍を中心に、原稿、雑誌、愛用品と多岐にわたります。
 展示室内に新たに設けられたスペースでは旧蔵書を展示し、愛用品とともに書斎を再現します。

 会場:新潮社記念文学館

 

 

~3月31日(土)

角館冬がたり】(仙北市)

 「かくのだて歴史案内人」が、角館の歴史や雪国の暮らしぶりを語ります。

 期間中の毎週金・土・日曜、祝日、振替休日、2月13日・14日に開催。

 1日2回(11時30分~、13時:30分、1回あたり約30分)

 会場:角館武家屋敷「岩橋家」

 

 

2月3日(土)

第37回太田の火まつり】(大仙市)

 太田地域に古くから伝わる、無病息災・家内安全・五穀豊穣を願う小正月行事が一堂に集まります。

 神事から始まり、雪中田植え、東今泉八幡太鼓の寄せ太鼓、冬の空高く舞い上がる紙風船や

 迫力満点の天筆焼きなど、見どころたくさんです。

 会場:株式会社わらび座 奥羽山荘広場

 

2月3日(土)

払田柵の冬まつり】(大仙市)

 国指定史跡「払田柵跡」で行われる冬のイベント。

 日中は「鍋まつり」や、子ども対象の「ゆきんこまつり」などのほか、餅つき体験などを楽しめます。

 夜は約1,000個のミニかまくらにロウソクを灯し、南門ライトアップと共に幻想的な景色を作り出します。

 ●会場:払田柵跡内特設会場

  

 

2月10日(土)

上桧木内の紙風船上げ】(仙北市)

 武者絵や美人画が描かれた、高さ3mから8mもある巨大な紙風船が真冬の夜空に舞います。

 その年への願いを託し、天に声が届くようにと打ち上げる、市指定無形民俗文化財です。

 願い事書き風船コーナーもあり、昼に願い事を書いた風船が夜に打ち上げられます。

 会場:紙風船広場(紙風船館隣り)

  

 

2月10日(土)

刈和野の大綱引き】(大仙市)

 500年以上の伝統をもつ国内最大級の綱引き。

 長さ約64mの雄綱と、約50mの雌綱を結び合わせた大綱は、重さ10トンにもなります。

 厳寒の夜に約6千人が勇壮に引き合う、国指定重要無形民俗文化財です。

 会場:刈和野大町通り

  

 

2月11日(日)

川を渡るぼんでん】(大仙市)

 色とりどりのぼんでんが家々を回り、川舟で雄物川を渡って伊豆山頂の神社に奉納されます。

 数あるぼんでん奉納行事の中でも「川を渡る」のはここだけ。

 一面の銀世界と川面に映える色鮮やかなぼんでんが美しい伝統行事です。

 会場:大仙市花館地区

 

2月11日(日)

松葉・相内の裸参り】(仙北市)

 褌ひとつの若者達が桧木内川で身を清め、金比羅神社にその年の無火災を祈願する年中行事です。
 ワラで編んだ「けんだい」を腰につけ、白足袋にわらじ履きでかけ声勇ましく集落を走ります。

 祈願の後、「けんだい」を結び、紐を切ったわらじを神木に結びつける市指定無形民俗文化財です。

 会場:仙北市西木町桧木内字松葉

 

2月11日(日)~15日(木)

六郷のカマクラ】(美郷町)

 11日の蔵開き、天筆書初めから始まる、700年余りの歴史がある国指定重要無形民俗文化財。

 13日からの鳥追い行事、15日の天筆焼き・竹うちでクライマックスを迎えます。

 北軍が勝てば豊作、南軍が勝てば米価が上がると言われています。

 会場:〈竹うち〉…かまくら畑公園 〈天筆書き体験〉…名水市場「湧太郎」

      〈観光鳥追い小屋〉…多目的駐車場(湧太郎南隣り)

 

2月13日(火)~14日(水)

火振りかまくら】(仙北市)

 五穀豊穣と無病息災を願い、火のついた炭俵に縄を結び、体の周りを振り回して邪気を払います。

 雪の中に華麗な火の輪が踊る幻想的なまつりです。

 火振り体験もできますが、汚れてもいい服装でお越しください。

 会場:桜並木駐車場

  

 

2月17日(土)~18日(日)

田沢湖高原雪まつり】(仙北市)

 火振りかまくらや紙風船上げなど、仙北市の冬のイベントが盛りだくさん。

 「汁-椀グランプリ」や超神ネイガーショー、ご当地キャラ大集合もあり、家族みんなで楽しめます。

 夜は雪像のライトアップや花火大会があり幻想的なムードに。

 会場:たざわ湖スキー場特設会場

  

 

2月17日(土)~3月11日(日)

角館雛めぐり】(仙北市)

 武家や商家の雛をそれぞれ見比べながら、雛めぐりをお楽しみください。

 ガイド付き雛めぐりや、スタンプラリーなど見どころ満載の1か月です。

 会場:仙北市角館町内40カ所以上

 

 

2月の県南地域は、冬の小正月行事が盛りだくさんです!

ぜひ各地を巡って秋田の冬まつりを堪能してみてくださいグッ星

 

以上、ピンクでした~むらさき音符

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!仙北調査員ピンクです仙北調査員 ピンク

 

朝のニュース番組を見ていたら、首都圏ではまた雪が降り始めたようですね~雪の結晶

先週の大雪では、かなりの事故や交通の乱れが発生したとのことで、今日も引き続き、事故や怪我、交通の乱れに十分気を付けて過ごしてください。

 

そんな中、ここ秋田県大仙市大曲の今日の天気は、なんと!快晴!!!

ずーーっと雪が降り続いていたので、いったいいつぶりの青空なのでしょうか…キラキラ

 

今朝わたしは窓から外を見て、久々の青空にウッキウキで外に出たわけですが、

すぐに刺すような寒さを感じて、車のモニターで外気温を確認したところ…

OUT.TEMP -15℃ 』 !!!!! ガーンハッ

 

車も電線もどこもかしこも凍りつく寒さ …!!

道路上の電光掲示板では『-18℃』になっていたようです!そりゃ寒いわけだ~~

 

現在、正午までの最高気温が『-8℃』とのこと… 放射冷却恐るべし…!

 

しかし!寒さは悪い面ばかりではありません!

この寒さで凍ってしまった木々がなんともキレイで、少し写真を撮ったので皆さんにお見せしますカメラ

 

 

 

どうでしょうか!?なんだか幻想的ですよね~おねがい

 

さらに、寒さで空気中の水蒸気が小さな氷の結晶になる『ダイヤモンドダスト』も見られましたよ~キラキラ

北海道など本当に寒い地域でよく見られるものですが、まさか生で見ることができるなんて!

 

キラキラと輝いていて、とっても綺麗でしたキラキラ(写真にはうまく写らず残念…)

 

 

寒いと外に出るのが億劫になるものですが、こんな素敵な景色を探して、一歩外に出てみるのも悪くないですね!

 

以上、ピンクでしたチョキ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

秋田の冬の風物詩にもなっている県南7つの小正月行事をめぐるスタンプラリーを開催します!

スタンプを集めて応募すると、抽選で県南地域の特産品が当たりますキラキラ

「んだッチ」ののぼり旗が目印です!ぜひご参加ください~!

 

詳しくは美の国あきたネットをご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。