こんにちは!
仙北調査員ブルーです。

平成27年10月にオープンした
美郷町歴史民俗資料館・佐々木毅記念室に行ってきました!
表 

この資料館は、平成25年3月に閉校した旧千畑南小学校の
校舎を活用して整備されましたキラキラ

わら細工やかつて農作業に使用された様々な道具、
冠婚葬祭や日常生活に使用された品々が展示されており、
昔の農村地帯の風景に触れることができますカールおじさん

また、地域の歴史(六郷氏や本堂氏、払田柵跡など)
に関するものが展示されており、
柵跡 
ついつい時間を忘れて解説に読みふけってしまいましたキャハハ

そして、なにやらプロペラ機の模型が…
佐藤章
 
 
こちらは、明治から大正時代にかけて、数々の飛行記録を打ち立てた
旧金沢西根村出身の民間パイロット佐藤章氏に関する展示でした 

美郷町では、佐藤家の蔵をワクアス敷地内に
移築する計画がありますので、「佐藤章」氏、注目です 

最後は、佐々木毅記念室 
東京大学元総長を務められ、選挙制度改革などで現在も第一線で
活躍されている政治学者「佐々木毅」先生は、旧千屋村出身!
記念室 
先生の生い立ちや蔵書、書斎の愛用品や学長時代の功績など、
先生の活躍の軌跡に触れることができます。

そして、佐々木先生といえば「ガウン」!(勝手な意見ですが…)
東京大学総長時代に、東京大学卒業式でのガウンの着用を導入されました。
そのガウンも展示されています。
(個人的には着てみたいですが、当然着られません。)

ぜひ、実物をご覧ください


開館時間や入館料などはこちらからご確認ください。