大仙市協和にある「からまつ山荘」のご紹介です。
「源泉湯宿を守る会」認定宿になります。宿

からまつ山荘1

からまつ山荘は、雄大な自然の恵みを受け、自然に湧き出る温泉をそのまま、
掛け流しで浴槽に入れています。温泉
ここの温泉効果は血流を改善し、脳卒中などの血行障害や火傷、切り傷によく、
また、美肌効果にも優れています。美肌
大きなガラス張りの窓の大浴室や一面の自然に囲まれた露天風呂、
サウナの原型いわれている釜風呂などがあります。

フロント・受付

からまつ山荘2

待合ロビーには、懐かしい薪ストーブがあります。薪ストーブ2

からまつ山荘3

からまつ山荘5

アンティークな古物や陶器が飾られています。

からまつ山荘4

からまつ山荘ではブラックシリカを使ったお風呂があります。↑
グリーンもむかし北海道にいたときはよく温泉で見かけました。

温泉のご紹介です。温泉
待合ロビーの奥に温泉入り口があります。(階段を下りていきます)

からまつ山荘13

大浴場おんせん。。

からまつ山荘14

露天風呂温泉
からまつ山荘16

温泉情報です。
泉質:含石膏-芒硝泉
効能:動脈硬化症、切り傷、火傷、慢性皮膚病など

釜風呂
釜風呂の歴史は古く、壬申の乱で天武天皇(大海人皇子)が背中に受けた傷を風呂釜で癒やしたことが始まりとされています。

からまつ山荘15

低温でじっくり発汗を促します。サウナの苦手の方でも利用できます。


からまつ山荘さんのお食事処をご紹介します。紹介

からまつ山荘6

からまつ山荘7

メニューはラーメンやうどん、カレーライス、定食等あります。

からまつ山荘さんの経営者が北海道の方ということで、
北海道にちなんだメニューがたくさんありましたよ。
・ジンギスカン(2人前) 1780円
・十勝豚丼 600円
・札幌豚骨みそラーメン 600円
・函館豚骨塩ラーメン  600円
etc

からまつ山荘さんのイチオシは、
『日替 からまつ定食』(600円)になります。イチオシ
メインのおかずに、ご飯、味噌汁、小鉢3個も付きますよ。
※メインのおかずは日替わりになっています。

もう一つは「豚の煮込み」です。

からまつ山荘8

からまつ山荘9

お風呂上がりの休憩にいかがでしょうか

からまつ山荘の料金案内です。ここ2

からまつ山荘10

ご宿泊のお客様4名様以上の場合、秋田空港・角館駅まで送迎いたします。
(5日前までの事前予約が必要です。繁忙期や予約状況により、ご希望日時に送迎できない場合があります。)
団体のお客様は、最大37名様まで無料送迎いたします。
詳しくはからまつ山荘にお問い合わせください。

源泉掛け流しのお宿で、ゆったりと過ごしてはいかがでしょうか

以上、仙北調査員グリーン☆でした。

からまつ山荘
〒019-2401
秋田県大仙市協和船岡字東兵衛屋敷91番地
TEL 018-893-2211
FAX 018-893-2250
日帰り入浴時間 早朝から午後8時30分
ホームページ・・・http://karamatsu.com


大きな地図で見る