No.1018 松本市観光 | らぶハイエナのブログ

らぶハイエナのブログ

現在三重県に転身赴任中、三重と神奈川を行ったり来たり。

1月3日 スキー旅行出発。
中央道走ること2時間半、松本市に到着。


昼御飯は、松本インターチェンジ降りてすぐの所にある蕎麦屋「榑木野(くれきの)本店」にする。

松本市と言えば、信州蕎麦だよね~と思い、ググってみたら、市内に有名店が結構あるみたい。3、4店選んでクチコミ読んでみたら、大半は「とても美味しい」、「来て良かった。」、「毎年この店に決めている」的ねコメントばかりなんだけど、そんな中に「かなり並んで待たされる」、「相席になる」、「テーブルと椅子は質素」、「メニューは蕎麦だけ」なんてものも混じってる。

寒い中並んでまで食べるものじゃないよな~。
(^_^;)

「並ぶほどには混雑しない」、
「ここの蕎麦は美味しい」、
「雰囲気が良くゆっくり出来た」
と書かれていたので、この店にしてみた。


店に入ると、まだ昼前なのでガラガラ。

「好きな所どうぞ」

と言われて、座敷のいちばん奥にした。

壁の向こう側で蕎麦うっていたので動画に撮ってみた。





壁越しにドンドン響いてくる。
(^_^;)

蕎麦うちの横の座敷はダメです。



私、きのこ蕎麦注文。



奥さんと上の子供はかけそば、
下の子供はざるそば、
あと、白子の天ぷらを注文。

12時過ぎると、座席はいっぱいに。

美味しかったです。


松本城に行ってみた。

一応、国宝らしい。
外人がかなり多い。

城の中に入ってみることにした。

色々と展示されてる。
下の子供、展示品の撮影にご執心。
何が楽しいのだろうか?
(´д`|||)


天守閣は全部で6階建て。
上に上がるほど、階段が急になっていく。


上の階に行くと、階段の幅も狭くなっていく。
しかも、上りと下りは同じ階段。
大渋滞。

「階段付近での撮影はご遠慮ください」
と、警備員は壁の張り紙を指差す。

警備員に怒られちゃった。
気づかずにすみません。
m(__)m

でも、折角撮影したので載せちゃいます。
(^_^;)

壁のあちこちに鉄砲窓が空いており、室内は滅茶苦茶寒い。
昔の殿様はこんな中で暮らしていたのか?

「多分、火鉢を置いていたんじゃない?」

それにしても、この風は寒すぎるよ?


天守閣の1番上迄きたので一応記念撮影。
天辺の感じはほとんどしない・・・。
(^_^;)


階段を降りていると、3階だけ天井が低いことに気づいた。

なんでここだけ天井が低いんだろう。
と、ひとりごちると、

横にいた警備員が、
「実は、この階は物置として使われていたんです」
と、教えてくれた。

ただの警備員じゃあ、無かったのね~。
(^_^;)



城下町散策
レトロな郵便ポストや建物が並ぶ、ちょっと味のある町並み。



縄手通り。


これも縄手通り。
かなり人が多い。横に大きな神社があり、初詣の客がかなりいるからなんだろうな~。


写真撮影してみた。
この通り、カエルに関わるものがいっぱいある。どんな関係があるのかはわからない。


せんべい買ってみた。
まったく普通のせんべいだった。




中町通り。
ここも結構雰囲気のある町並み。




歩き疲れたし、寒くなってきたので喫茶店を探すが、どこも満席。どこも大盛況だな~。

イートインのパン屋見つけたのでここに入る。

長野県と言えば、牛乳パンだよね~。
牛乳パン下さい。

「今日は、カウンターに残っているパンで全部です」

売り切れたっていう言えよ。
口の聞き方の知らないおばちゃんだなぁ、もう。

仕方がないので、みそぱんと2つの惣菜パン選び購入。




松本市美術館に行ってみた。

なにコレ?

「草間彌生って松本市の人だったんだ~」

知ってんの?

「中国とかで贋作が見つかって問題になっているくらい有名な画家だよ」

ググってみた。

・・・。
やばくねーか?
否、ちょっと怖い。
((( ;゚Д゚)))


建物に入ると、
壁も自販機もドット。

・・・。

なにコレ・・・。
(´д`|||)

中に入ると真剣に見続けている人がチラホラ。

私と子供達は30分程で飽きる。
撤収。


車で一時間程走り、大町に入ると、周りは銀世界になっていく。
鹿島槍スキー場のそばの民宿に到着。
この日は、宿泊は、ウチだけらしい。
今、稼ぎ時じゃないのか?

翌朝、民宿の窓から外を撮影。
ヤバそう。
スキー場まで行けるのか?