No.103 サンリオピューロランド | らぶハイエナのブログ

らぶハイエナのブログ

現在三重県に転身赴任中、三重と神奈川を行ったり来たり。

京王線及び小田急線の京王多摩センター駅から徒歩10分程度の処にある。

サンリオの屋内型のテーマパーク。

キティちゃんをはじめとする、サンリオのキャラクターが、施設内のあちこちを徘徊している。

どんな感じか簡単に説明すると、ディズニーランドからアトラクションを無くして、物凄く小さくしたような施設。


サンリオ好きには堪らないらしい。
うちの子供たちにとっても堪らないらしい。


私にとっても、違う意味で堪らない施設であった。

家から30分程度で行けるお手軽テーマパークなので、
家族4人で2度行ったが、3度目以降は留守番役を引き受ける事としている。


短期間ではあるが、私の奥さんは、若い頃サンリオピューロランド入場口の切符きりの仕事をしていたことがある。
その時、帰りがけのおじさんに、
「こんなつまらない所、二度と来るかwww」と、怒鳴られた事があるらしい。

気持ちは良くわかるが、切符切りに当たってもなwww


入場口を入ると、吹き抜けのエントランスホールとなっていて、常時10体程度のキャラクターがうろついている。触ったり、並んで写真撮ったり出来る。
うちの子供達は、ここに一時間近く居続ける・・・。

無理無理無理無理。

体を左右に揺らしながらピョコピョコ歩くキャラクターを見ると、背中にドロップキック喰らわせたい衝動にかられる・・・。


奥に進むと、ドーム状のメイン空間。


中央ステージでショーが開催されていれば等身大キティちゃんを見ることが出来る。

顔デカっ。マジ半端無くデカい。
手足ほそっ。家で見るぬいぐるみとは全くの別物。手足が不気味にイロッぽい。
物凄い違和感・・・。

横に進行役のお姉さんがいて、
「一緒に踊ろう」的なことやっている。
ステージの下に子供達が大勢集まっていて、うちの子供たちも喜んで一緒に踊っている。

何気無く、端の方に目を向けると、超デカいレンズを付けたカメラを持っている人がいる・・・。報道の人かな~ と思っていたら、
こいつ、お姉さんばかり撮影しているwww

悪カメコ(注:悪いカメラ小僧)だwww

大丈夫なのか?この施設・・・。


また、ドーム空間を中心に、日に何度かパレードやミュージカルが、開催される様だ。

キティちゃんは、ドレスを着て練り歩いている。さっきとは違う衣裳・・・。
手足が隠れる衣裳になっており、違和感は薄れる。しかし、ぬいぐるみからニョッキリ出ているあの人の手は、やはり不気味だ。

キティちゃんは、会う度に衣裳が違う。日に何度もお色直しする様だ。

中に入っている人は、キティちゃんごと脱いで、隣に置いてあるキティちゃんごと着るのだろうか?
と想像すると、少し、ひいてしまう・・・。



好みが極端に別れる(万人ウケは狙っていない)テーマパークだな・・・と勝手に結論付ける。


サンリオファンの方、すみませんでした。





Android携帯からの投稿