あなたのダイエットが成功しますように・・・クローバー
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです!

はじめての方は 私のプロフィール もどうぞ 
長年の黒歴史は 私のデブ歴史 に綴っています
ぶーぶー 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ

 

今日は私が愛用している ボディブラシ をご紹介します。

 

 

こちらのブラシ、一体何に使うのかというと

 

ドライブラッシングブラシ

 

といって、入浴前に、乾いた体を乾いたブラシで全身をブラッシングすることで

 

・血行促進

・新陳代謝を促す

・デトックス効果

・肌のターンオーバーを正常に促す

・セルタイトの溜まりを予防

 

といった、美容面・ダイエット面で非常に効果の高い健康法なんですキラキラ

 

ミランダ・カーなどのハリウッド女優が行っていることで、海外から入ってきた健康法ではありますが、実は日本にも似たような健康法、”乾布摩擦”があります。

 

乾布摩擦というと、寒空の下で上半身裸になって気合でやる!というちょっとツラいイメージがありますが、こちらのドライブラッシングはいたって簡単。

 

お風呂に入る前に脱衣所でサササッと体をブラッシングするだけなんです。
服を脱いだついでにできるので、割と手軽に続けられます。

 

 

わたしがこのドライブラッシングを知ったのは、この本がきっかけ ↓

 

 

 

 

ミスユニバースを監修されているエリカ・アンギャルさんが書いた本なのですが、私が”正しく食べるダイエット”を学んだ本でもあります。

オススメの美容法としてドライブラッシングが紹介されており、私はかれこれ2年ほど続けています★

 


 

 

 

■ボディブラッシングを続けた効果


最初は

 

「乾いたブラシで体をこするなんて・・・肌に悪そう・・・」

 

とやや抵抗があった私ですが、物は試しでやってみたものの、

 

これが

意外に気持ちいい・・・照れ

 

痛いと続けられないな、と思っていたのですが、私の場合は「気持ちいい」と感じるレベルでした。

 

 

 

■肌がなめらかになりました

新陳代謝促進を目的に始めてみたドライブラッシングですが、一番効果が目に見えて分かったのは「肌がなめらかになった」という意外な部分でした。
 
古い角質をブラシが取り除いてくれるせいか、ガサガサ・ゴワゴワになりがちな部分もブラシでササッとこすってあげるだけでなめらかになります。

実は私、面倒だと思う日はドライブラッシングをおさぼりしてしまうのですが(笑)数日サボってしまうと肌のなめらかさがなくなってしまうので、やはり効いている!のだと思います。
 
肌の露出が多いこの時期はなかなかおさぼりできないですね!
 
 

■お風呂のあとトイレに行きたくなります

血行促進&デトックス効果なのか、不思議とお風呂上りにはトイレ(小)に行きたくなるんです。

実は最初は半信半疑やっていたブラッシングですが、あまりにも毎回トイレに行きたくなるので、「老廃物が排出されているのかも!?」と思っています照れ

リンパを刺激するので、多少なりとも体のめぐりは良くなっていると思います。
 
 

■長風呂しなくても体が温まる

 
入浴前にブラッシングで血行を促進させておくおかげで、長く湯船に入らなくてもカラダが温まるようになりました。
 
私は息子と一緒にお風呂に入ることが多いので、「読書をしながら半身浴」など優雅な入浴ができません・・・(ノ_-。)

だいぶ慌しい入浴でも、長風呂したときと同じように体がしっかり温まるので、
「忙しい風呂こそブラッシング!!」 と思ってやっています。
 
 

■セルライトへの効果は、、、、

 
ダイエットに肝心な「セルライトの溜まりを予防する」に関してですが、私は筋トレもむくみ取りマッサージもしているので、「ブラッシングしていたら脚が細くなりました!」とかは言えません・・・。

ブラッシングだけで脚が細くなったら、そりゃあもうみんな実践しちゃいますよね(笑)
 
とはいえ、筋トレでもマッサージでもなかなか効かない「内モモ」に関してはかなり根気強くブラッシングしています。
 
内モモのプルプルって、、、
筋トレ歴の長い私でもなかなか引き締まらないんです・・・えーん

私の脂肪貯蔵庫はおそらく内モモ・・・汗汗
 
というわけで、内モモをしっかりブラッシングすることで多少スッキリしてきた気はします。
内モモは皮膚が薄いのでやりすぎるとちょっと痛いんですけどね。
 
ここばかりは時間がかかりそうと覚悟をしているので、このまま根気良く続けていこうと思いますキラキラ
 
 
 

■ブラシの選び方

 
ドライブラッシングに使うブラシはどんなものでも良いわけでなく、ナイロンや植物性は避けて、動物性の毛を使う方が肌に良いと言われています。
 
というわけで、私が使っているのは猪の毛で作られたニールズヤードレメディーズのボディブラシブラシ
 
 

 

 

 

動物毛のボディブラシを色々探したところ、こちらがクチコミが良くて買ってみたのですが、評価が高い通り、とっても使いやすいです。

 

毛の硬さも日本人にの肌に合うんじゃないかな~と思います ウインク

 

 

実はリピートして、いま2本目 (*ノω・*)

 

1本目はお風呂で体を洗う用に使いたかったので、新しくドライ専用に購入しました。
 
裏側はこんな風になってます。
 
 
こちらの突起がある方はオイルやジェルをつけて行う、マッサージ用です。
そのまま肌に当てると滑らなくて痛いので要注意(笑)
 
私はもっぱらブラシを使っているので、あまり突起の方は使いません (;^_^A
 
 
簡単な説明書も同封されています。
 
 
 

 

■ドライブラッシングのやり方

 

新陳代謝促進とのことで、リンパマッサージと同じように

 

体の外側から、心臓に向かって一方向にブラッシング

 

が基本です。

 

リンパ節のある

 

・鎖骨

・脇

・そけい部

・ひざ裏

・くるぶし

 

を念入りに行うと老廃物が流れやすいです ウインク

 

あと私は脂肪の溜まりやすい太もも、お尻も念入りにブラッシングしてますね。

 

ヒップよ、あがれ~~!!

プリケツになるのじゃあ~~!!

 

と念仏を唱えながら・・・(笑)

 

お腹は時計回りにクルクル円を描くようにブラッシングしています。
ウエストのくびれも念入りに(笑)

 

私の場合、ブラッシングは2,3分で終わらせます。

それ以上やるとだいぶ肌が赤くなっちゃいますので。

 

「気持ちいい」

 

と思えるところで止めておいたほうがいいですね。

やればやるほど良いというものでもないので、無理して行うと


「痛い」


になってしまいますから(;^_^A

 

 

■ドライブラッシングの注意点

 

ドライブラッシングは「全身をブラッシングするだけ」というごくごく単純で簡単な健康法ですが、いくつか注意点があります。

 

 

■肌は乾いた状態で行う

 

ドライブラッシング、その名の通り「ドライ」の状態で行うので

・乾いたブラシ
・乾いた肌


で行います。

通常のマッサージだと大抵

 

「お風呂上りの温まった体にやる」

 

が基本なのですが、

 

ドライブラッシングの場合は逆なんです。

 

お風呂上りの温まった体や濡れている体だと、皮膚がふやけていますから、その状態でブラッシングすると肌を傷めてしまい、逆効果。

 

必ず乾いた肌に、乾いたブラシで行いましょう。

 

 

■ムダ毛処理の日、翌日は行わない

 

ムダ毛処理をすると肌の角質が弱ってしまうので、毛の処理をする日、翌日はブラッシングを避けたほうがいいですね。


私はブラッシングをやらない日は保湿も兼ねて浴室でマッサージをします ニコニコ

 

 

■ブラッシングを行った日はしっかり湯船につかる

 

ドライブラッシングの効果はなんといっても「血行を良くする」「新陳代謝を促進」「デトックス」なので、この効果をより上げるためにも、しっかりと湯船につかって体を温めましょう 照れ

 

ブラッシングですでに血行が良くなってますから、短い時間でも体を温めることができます。

 

特に冷え症の方は、念入りにブラッシングを行うと冷え症予防にもなりますよ♪

 

私はデスクワークのせいか、お尻と脚が凝り固まっているので、下半身を中心に念入りにブラッシングしています。

 

血行・リンパの流れが滞ると必然的に脂肪がつきやすくなりますから、下半身はしっかりケアしています。

 

 

 

■肌が弱い人は注意

私はわりと肌が強い方なので、ドライブラッシングに関して皮膚トラブルが出たとかはないのですが、ブラシで肌をこするわけですから皮膚が薄い方、弱い方にはやや刺激が強いかもしれません。

 

私が使っている猪毛のブラシではやや痛く感じるかもしれませんので、肌が弱い人は 「馬の毛のブラシ」 を選ぶといいと思います馬2

 

動物性ブラシの中でも馬毛は一番ソフトなので、敏感肌や乾燥肌の人におすすめできます。

 

 

 

 

 

植物性のブラシはだいぶ硬いので、肌が強い人でもオススメできません (^_^;)

が、足の裏の角質除去など、硬い部分に使うには問題ないと思います。

 

 

 

というわけで、本日は”ドライブラッシング”についてご紹介させていただきました。

 

脱衣所にひとつ置いておくと、服を脱いだついでにサササッと出来てしまうのであまり手のかからない健康&美容法でオススメです。

 

自分の素肌の肌触りが良くなると気分も良くなりますし、

冷えない体、脂肪がつきにくい体を作るためにも有効な美容法だと確信しています。

 

 

実は私もしっかり毎日やれているわけではありませんが(笑)

ゆるゆるでもかれこれ2年続けられているので、

これからも「ゆるゆる」と続けていこうと思います。

 

ブラッシングの後は肌にツヤが出るので、やはり夏は毎日やるべきですね!

(と、自分にも言い聞かせてみる(笑))

 

オススメの美容グッズですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■Amebaトピックに掲載された当ブログの人気記事 ■

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、しっかりと返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー

 

どくしゃになってね…