このブログがお手伝いできれば嬉しいです!
はじめての方は 私のプロフィール もどうぞ
長年の黒歴史は 私のデブ歴史 に綴っています
------------------------------------------------
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます
今日は、「体重計以外で脂肪量を測定する方法」についてお話したいと思います。
というのも、昨日読者の方からこんなコメントをいただいたからです。
頭では「体重じゃなく見た目」とわかっているのに、どーーーーしても体重計の数値に振り回されてしまいます…きっと、自分の「自分を見る目」が信じられないんだと思います。(私は今痩せてると思ってるけど、他の人から見たら太ってるかも…とか)
いっそ体重計に乗るのを辞めようかとも思いますが、以前そうしたらみるみる太ってしまって…体重信仰を打破するなにかいい手はありますでしょうか( ;∀;)
わかりますよ~、わかりますよ~~!!
ワカル ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ワカル
お気持ちとってもよくわかります!!!
私は下記の記事で「体重信仰をやめて見た目信仰になろう」ということを書きましたが、
■ 読まれていない方はこちらをどうぞ ■
私たち人間は「数字」を見ると納得する生き物なので、やはり体重計の数値ってひとつの目安なんですよね。
まあ、確かに仕事でもなんでも数値化すると分かりやすかったりしますからね。
とはいえ、私たちの体はデジタルではないので、体の内訳を数値化することは非常に難しく・・・。
脂肪量、筋肉量、骨格、水分量、血液量、内臓の大きさ、、、
これは人それぞれ全く違うので、
「同じ体重だけど、見た目が違う。」
ということがあたりまえに起きるのですね。
とはいえ、数字と見た目は一致しないと、頭ではわかってはいるものの、やはり体重を計らないというのは不安になる人も多いはず。
コメントにあった、
いっそ体重計に乗るのを辞めようかとも思いますが、以前そうしたらみるみる太ってしまって…
これ、私も全く同じでした!!!!ヽ(;´Д`)ノ
体重計に乗らない日が続くと、久しぶりに乗ると必ず増えています・・・・・
「久しぶりに体重計乗ったら、気付かないうちに3キロ減ってたよ~」
なーんて奇跡は一度も起きたことがありません(笑)
逆はありまくりですが!( ̄_ ̄ i)
今は運動しているので普通に過ごしている分には増加しませんが、食事もそこそこ取っているので大きく減りもしませんね。
体重信仰をやめて一喜一憂はしなくなりましたが、それでもしっかり日々「脂肪の測定」はしていますので、
コメントにあった
体重信仰を打破するなにかいい手はありますでしょうか( ;∀;)
その 「いい手」 を2つほどご紹介したいと思います★
■①皮下脂肪計「キャリパー」
なんだこれ~~~!
と思った方も多いのでは!!!
これはキャリパー式皮下脂肪計というもので、計測はとっても簡単★
肉、つまむだけ(笑)
え、冗談でしょ。
って感じですが、
いえいえ、これでもれっきとした測定計なんです。
海外のボディメイクトレーナーは殆どの人が持っているそうで、口をそろえてオススメするそうな。
おへその3センチ横くらいの贅肉をこのキャリパーでつまんで、その厚みが何センチかを測ります。
計測はこれだけ。
とっても簡単★
実は、おなか横の皮下脂肪量は全体的な脂肪量と一致すると言われています。
なので、この部分の厚みが減っていれば体全体的の脂肪も減ってきている ということなんですね。
脂肪の厚みが何センチか測定できたら、付属の表を見ます。
縦軸が年齢。横軸がmm。
私の場合、さきほど測定したら10mmでしたので、31~35歳の行で、10-11mmの部分をみます。
すると21.5という数字が。(赤丸のところ)
これが、推定の体脂肪率です。
(あくまでも、推定ですが。)
私はこちらを買った当初=筋トレを始めたばかりの頃は14mmありました。
なので推定体脂肪率は25.1%ですね。
でも実は、この頃の方が体重は1キロ程少ないんです。
筋トレを始めて体重が減るどころか増えてしまい、初めはとても焦りましたが、こうして皮下脂肪を計測してみると確かにこちらの数値は落ちているんですね。
不思議ですが、なにせこれ↓ですから(笑)体積が変わってるんです。
体重の変化はありませんでしたが、私の中でダイエットは「見た目を変える」ことが目的ですので、体重ではなく脂肪の厚みさえ減っていればOKとしています。
Amazonで300円前後で買えますから、一個持っておいて損はないはず!!
安いから、ちょっとちゃっちく感じるかもです(笑)
海外製ですしね~・・・(^◇^;)
ま、普通に使えますからご安心ください★
■②メモを持ってユニクロで試着する
もう一つのオススメ、私がたまにやるのが
ユニクロでストレッチジーンズを試着する
です!
なぜユニクロかというと、
・サイズが豊富
・試着室が多いので試着しやすい
からです。
ユニクロは店員さんがカーテンの外で待ち構えてないですから、アパレルショップの中では試着しやすいお店ですよね(笑)
ストレッチジーンズのコーナーで、
・確実に履けそうなサイズ
・ちょっと無理めかな?と思うサイズ
の両方を持ち込み制限数超えない程度に持ち込みましょう。
ここで、必ずメモ&ペンを用意
で、試着したサイズとその時の感想を細かくメモに書いていきます。
「28」は余裕で履けた。ウエストはちょうどよい。
「26」はなんとか履ける。でもウエストのボタンは閉まらなかった。太ももはパツパツ。
「24」は太ももでつっかかって全然ダメ
こんな感じで、「履けた・履けない」だけでなく、履いたときの様子を詳しく書いてみましょう。
そして1ヵ月後くらいにまた同じサイズをもって入ると・・・
前回ウエストのボタンが締まらなかったのに、
今回は入った!!!!
前回は太ももがパツパツだったのに、
今回は生地にシワがよってる!!!!
ということがよくあります
これこそがまさに
見た目(体型)が変わる
ということ
私は、体重が停滞してモチベーションが下がり気味のときによくユニクロに行っていました。
体重が減っていなくても、前回履けなかったサイズが履けるようになっているので、
「よっしゃ~~!引き続きがんばるぞお!」
と、テンションもヤル気も戻って頑張れました
ちなみに、、、、
ストレッチジーンズのサイズ展開はこんな感じです
どのサイズが自分に合いそうか、ご参考くださいませ。
参照元:ユニクロ
■自分が一番厳しい目で自分を見てるもんです
どーーーーしても体重計の数値に振り回されてしまいます…きっと、自分の「自分を見る目」が信じられないんだと思います。(私は今痩せてると思ってるけど、他の人から見たら太ってるかも…とか)
自分の「自分を見る目」が信じられないんだと思います。
この部分。
そうなんですよね。
自分を客観的に見ることってすごくすごく難しいけど、
実は、他人はあなたが思っているよりも、あなたのことを太って見ていません。
自分が一番厳しい目で見てるもんなんですねえ。
どうしても、コンプレックスなんですよね。。。
私は今週この雑誌をじっくり読んでいるのですが
私の憧れのAYAさんというカリスマボディメイクトレーナーがこんなことを言っていました。
① 数字や体脂肪率など数字は気にしない
② 体だけでなく心も鍛える
③ コンプレックスも愛せる自分になる
私は幼少期からおデブだったせいか、長い間コンプレックスを持って生きてきました。
太っていたことで色々トラウマもあるので、それが全て消せたわけではありませんが、AYAさんの言うように「体だけでなく心も鍛えて、コンプレックスも愛せる自分」になれたらいいな、と思っています。
そのために今も日々筋トレに励んでいます
というわけで、今日は体重信仰を打破するためのアイテムと方法を私なりにご紹介させていただきました。
ご参考になれば嬉しいです
■Amebaトピックに掲載された当ブログの人気記事 ■
コメントの返信が遅くなる場合がございますが、しっかりと返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。
あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)