ろくねん。 | 柴犬小町のちまちま日記。

柴犬小町のちまちま日記。

フラガールの街からちまちま発信中♪

 

今日で東日本大震災から6年です。

 

そしてコチラの皆さんは

お役目を終えられた方々。

 

今まで長期間、待機お疲れっした!

 

出番が無くて本当に良かった。

 

 

で、新人さんと総入れ替えの為・・・

 

どうぞ、次のステージ(お腹の中)へ

お進みくださいませ~。

 

 

あれから6年経ちましたが

今でも昨日の事のように鮮明に覚えている事もあれば

 

 

あれ?あの時どうしたんだっけかな・・・・

と、おぼろげになってしまっている事もあります。

 

 

まさに、「まだ6年」と「もう6年」が混在してるなぁ。

 

 

そんな中、すごく衝撃的で

今でもハッキリと覚えている事があります。

 

それは避難の途中で耳にした

「人命優先です!」という言葉。

 

 

まさか私の平々凡々な人生において

テレビドラマでも映画でもなく

ガチな「人命優先」を聞く事があるとは・・・

 

 

何に対して人命のほうが優先と言われたのか。

 

それはペット。

ケージに入った小さなインコでした。

 

そんな場面に遭遇した6年前。

 

 

あのインコや飼い主さんは

 

そしておそらく、言いたくもない「人命優先」なんて言葉を

言わざるを得なかった自治体の職員さんは

 

あれからどうなったんだろうなぁ・・・

 

 

そんなこんなで

今日はペット同行避難についてです。

 

なかなか難しい事ではあるけれど

それが認められたと仮定して・・・

 

 

あのね、こまちゃんよ。

 

もしもお家から逃げなくちゃいけない時はね

こまちゃんも一緒に連れて行きたいと思ってるんだ。

 

 

避難所っていう所に行くんだよ。

知らない人がいっぱい居るよ。

 

知らないワンコもいっぱい居るかもしれないよ。

 

ニャンコもハムスターも鳥も、他にもいっぱい。

 

 

いつもみたいに「遊ぼ遊ぼ~!」って

ピョンピョンしないでいられるかい?

 

 

もしかしたら、かあちゃんは中で

こまちゃんだけお外かもしれないよ。

 

キュンキュン鳴かずに居られるかい?

 

 

ご飯をもらった時

ちゃんと残さないで食べられるかい?

 

ご飯があるっていうのはね

とってもありがたい事なんだよ。

 

 

あと、あと、あとね・・・

 

 

どうしよう・・・

 

 

同行避難が認められたとしても

こまちょを連れて行く事に不安しかない(汗)

 

 

人にもワンコにもとにかくフレンドリーで

ちょっとやそっとの事じゃ動じなかった小町。

 

それがどうも2歳を迎えた辺りから

少しずつ変化してきました。

 

 

警戒心が強くなって

ちょっとした事にも敏感に反応。

 

特に夜は

物音がすると吠えて撃退しようとします。

 

大人になったって事なんだろうか(汗)

 

 

そして相変わらずワンコ大好きなのですが・・・

 

売られたケンカを買うようになってしまった。

 

今までは上手くかわせてたのに

なんでじゃ(汗)

 

 

とまあ、こんな感じで・・・

 

持ち前のフレンドリーさに加え

いきなり柴属性発動させたりするという・・・

 

なかなか油断ならない女に仕上がりました(汗)

 

 

私は災害時のペット同行避難を

認めて欲しいと強く思っています。

 

けれど実際に認められたら

そこからがまた大変なんじゃ・・・とも。

 

 

不特定多数の人が常に出入りしている避難所。

 

もちろん動物が苦手な人だっているだろうし

好き嫌いだけの問題じゃなくて

アレルギーの人だっているだろうし。

(ちなみに私も猫アレルギー)

 

 

ペット連れの人だけが入れる避難所があればありがたいけれど・・・

 

限られた建物とスペースを共有する中で

なかなかね、そうはいかないですな。

 

 

やっぱり

「一番大変な状況」を想定しておかなくては。

 

 

一緒に避難したいと思うのは

飼い主にとって当然の事。

 

「同行避難を!」との声をあげるのも

本当に大切な事です。

 

 

けれど、そう声をあげたからには

それと同時に

飼い主側にもその時に備える責任があるのかなと思います。

 

わ、私に出来るかいな(汗)

 

 

飼い主が側に居られないかもしれない状況で

むやみに吠えさせない、唸らせない

特にこれらが重要なんじゃないかとは思うのですが・・・

 

 

いや、結構難しいよねぇ(汗)

 

 

小町もそうですが、本能だったり

自分や家族を守る為の行動だったりするもんね。

 

ワンコ達は

理由なく吠えてるわけじゃないんだよな・・・

 

 

でも、それを周りに理解してもらうのは

もっともっと難しいよなぁ。

 

 

やっぱり大きな鳴き声は耳障りだし

唸られると恐怖を感じます。

 

 

「あの犬ずっと吠えててうるさい」

「噛まれそうで怖い」と思われてしまったら・・・

 

もう避難所に居られないかもしれません。

悲しいけれども。

 

 

知らない人達との集団生活って

想像以上に厳しいです。

 

 

その上、長引く避難生活で

不安とか疲れとかごちゃ混ぜになって

もうみんながみんなヘトヘトでギリギリなんだよな。

 

 

「困ったときはお互い様~」って

普段なら笑って済ませられる事でも・・・

 

いっぱいいっぱい過ぎて

そう出来ない時だってあるかもしれないよな。

 

 

誰が悪いとかじゃないんだよな。

 

 

そういう状況の中で

なるべく周りに迷惑をかけないように

 

 

そして一番は

可愛い家族が避難所で疎まれないように

 

 

今から少しずつでも

出来る事はしておかなくちゃだな。

 

 

だからこまちゃん

かあちゃんと一緒に頑張ろうね!

 

 

とりあえず・・・

 

ピョンピョンやめようか(汗)

 

 

いや、嬉しくてピョンピョンしちゃうのは分かるけども!

 

それがまためんこいんだけども!

 

 

でもね、きっとワンコが苦手な人はね

警戒して遠くから唸ってる子よりもね・・・

 

こまちゃんみたいにゼロ距離で

ニコニコグイグイ迫ってくる子のほうが怖いと思うのよ(汗)

 

 

「何この犬!こっち来ないで!」

ってなっちゃうよ(汗)

 

 

だからさ

避難所でも落ち着いていられる子目指そうぜ!

 

 

と言ってもな。

 

きっと動物達は

一生懸命その環境に慣れようとするだろうから・・・

 

案外何の問題もなく馴染んじゃうかもね。

 

 

チキンなかあちゃんの

一人取り越し苦労的なね!

 

だったらいいよね。

 

 

でもやっぱり一番は

避難所に行くような災害が二度と起きない事。

 

 

頼むよ地球さん。

 

もう揺れないでおくれ~。

 

 

今日は久しぶりに、猪苗代湖ズの

「I love you & I need you ふくしま」でも聞くかね。

 

 

「猪苗代ズ」で検索すると

色んなバージョンが見れます。

 

お時間ある時にぜひ!

 

 

ジーンとくるぜ。

ちまっとポチっとお願いします!