アメーバブログ版komのブログ(仮) -5ページ目

しばらく見ないうちに

日の出前に出発したことが好を奏し、松江の市街地には明るいうちに到着しました。

まずは乃木のあたりをぶらぶら。
王将が出来ていたり100満ボルトがラムーになっていたりといくつか変化は見られたものの、大体私の記憶どおりの街並みがとても懐かしかったです。

夕食は週2くらいで通っていた浜ちゃん食堂でミックス定食にしました。
特別なところは何もない、普通の唐揚げとチキンカツなのですが、この満腹感は浜ちゃんだな~というざっくりとした懐かしさ。
週2で通とったんちゃうんかいな!
7時半なのに店内ががらがらだったのは少し気になりました。

その後、くにびき道路のコメダ珈琲(以前は文友だったところ)でシロノワールを食べながら読書などを。
コメダもシロノワールも初めてでしたが、どちらもなかなかよいですね。

値段がもう50円くらいずつ安ければもっといいのになぁ。

道の駅スタンプラリー広島北部編

本日より3日間、納車されたばかりの新車に乗って松江に旅に出ております。
日が上るより早く、まだ薄暗いうちに出発し、津山を通り今は広島県北部の山中の道の駅にいます。
朝から旧庄原市域に入るくらいまでずっと雨が降っていてだいぶん疲れましたが、松江まではまだ遠いので気を引き締めて道の駅を回りたいと思います。

バイクを乗り換えます!

さきに結論からお伝えしますが、バイクを乗り換えることにしました。

きっかけは先月の中頃、少し前からアイドリングの調子が悪いな~と思っていたのでいつものバイク屋に持っていったところ、修理にいくらかかるか分からないと言われ、もういい機会と思い、新しいバイクの注文に至ったわけです。
事故でもしない限り、車を乗り換えるタイミングって難しいんですよね。
特に車検のない原付なんかは顕著で、平成の大合併から10年経ちましたが、未だに旧町のナンバーを着けた原付をよく見かけることからも想像できます。
当初は動かなくなるまで乗る気概でしたが、山間僻地を走ることが多いため早めに代替えすることにしました。

新しいバイクは同じくホンダのリード125です。
先日マイナーチェンジの発表がありましたが、そのマイナーチェンジ後のものです。
これまで乗っていたスペイシー100と較べておよそ25%排気量が大きくなっているのでどのような走りをしてくれるのか、今から楽しみです。

思い立ったが吉日 魚の目治療編

大学生のころからの付き合いである左足の魚の目をついに本気で治療する気になりました。

これまでたまにカッターナイフ等の刃物で角質を切り取っていたのですが、核を取り除かないと完治しないということだったので、できるだけ薬に頼りたくない私はまず、1枚刃のT字カミソリで削れるところまで角質を削り取った後、なんと半田ごてを患部に押し当てました!!

いくら足の裏とはいえやはり半田ごては熱く、長時間当て続けることはできなかったので結局キリン堂にてイボコロリ絆創膏を購入。今晩の風呂上りより張っております。

ちなみに、私の魚の目は近くに2個の核があるようで、今は小さい方に張っています。

あと、左足中指に昨年くらいからできているイボにも張っています。

説明書を読めば、2~3日は張り続けないといけないとのこと。

一番小さい12枚入りのものを購入したが、これが最小単位ということは最低でも治すのに3週間はかかるということなのか?

張ってからまだ数時間しか経っていないのにもう剥がしてしまいたい私には液剤の方が良かったか? でも1日4回もめんどくさくて塗ってられんしなぁ。

駐輪場難民

四日市の近鉄百貨店で赤福を食べようと思い近鉄四日市まで来たのはいいのですがなかなか駐輪場が見つからない。
やっと見つけたところも原付は50ccまでしか預かってくれないとのことでもうひとつの駐輪場に迷いながらもなんとか到着しました。
街はだいたいそうだけれど駐輪場が少なすぎる!
確かに駅前の歩道に駐車はいけないけれど、かといって駐輪場がこれだけ少ない(かつ分かりにくい)のだから路駐等大目に見てほしいものです。

Enjoy!健康ランド

今回の目的の道の駅で最も遠くにある福井市の道の駅が休館日だったというハプニングはありましたが、無事に岐阜市の健康ランドに到着しました。
夕食を食べてから入館しようかとも思ったのですが、旅先でのビール付き夕食を結構楽しみにしているので徒歩圏内に良さげな店があれば良かったのですが、あいにく吉野家しかありませんでしたので館内で食べております。
大広間ではカラオケ大会が開催中で、あんまり上手くない演歌を聴きながら食べるのもこれはこれでいいですね。

なんだかんだ言いつつも

先日は旅に出る気分になっておきながら行けそうにないという話をしましたが、行けることになったので旅に出ております。
現在敦賀の海鮮丼屋で昼食中です。

常緑の針葉樹(人工林)と広葉樹の新緑のコントラストがなかなか面白いですね。
距離の目算を大分誤っていたことにここにきてやっと気が付きました。計算では福井までガソリンがもつはずだったのになぁ。

こんなんで岐阜に着くのはいつになるのやら……9時くらいには着きたいが。

旅に出る予定がある気分 に なってしまった!

さてさて、もうすっかり春でございまして、農作業も本格化してくると遊べる休日も減ってくるわけで、それならば早いこと遊びに出かけようということでカレンダーを見れば、本年度は金曜日が定休日になったので4月30日に有給を取ればなんと驚きの8連休に!なんて思ったわけですよ。

とはいえ、いろいろと予定は入っておりまして、29日は法事、2日~5日もなんだかんだ先約が入っているので自由にできるのは30日と1日の1泊2日だけなのですが。

この書き方からも分かるように、こいつ、旅に出る気でいやがる!

昨年はこの時期に松江方面に行ったのですが、1泊では行って帰ってでほとんど終わってしまうので、今回はもう少し近場にして同じ近畿地方(※)の福井県にしようかと思ったりします。

目的は言わずもがな、道の駅スタンプラリーです。

※ 福井県は近畿地方です!国土交通省がそう言ってます。

篠山から京都府の中丹地域を横断して福井県に入った後は日本海沿いをひたすら走り、鯖江から内陸に入り、ついには岐阜県に入ったところで南下し、岐阜市で一泊。

二日目は四日市に向かった後はで滋賀県と京都府と大阪府が入り乱れているあのあたりを通過し帰ってくるというプランを高速道路地図を広げながら30分くらいかけて考えました。

もちろん移動手段はスペイシーです。

しかしながら、よくよく業務の都合を考えると、27日は私の現場の完成検査があり、28日には会議で神戸出張のためろくに検査後の書類作りができず、30日を休んでしまえば次に出てくるのは7日。もう検査から10日も経っている! 検査後14日以内に結果を通知しないといけないのでこれでは間に合わないなぁ。

27日に私と課長の採点を済ませて書類を工事検査室に発送できれば問題なく旅立てるが、それも望み薄だしなぁ。

まあ雨が降ったら旅行は中止にするつもりだったし、雨が降ったと思ってまたの機会にとっておきますかね。

とか言ってたら田んぼが忙しくて行けなくなるのですが。

ヘボコンが終わりました。

詳しいことは後日デイリーポータルZを見ていただくとして、なんと特別賞のデイリーポータルZ賞をいただきました!

本番では一切動かなかったのに受賞してしまって大変恐縮しております。

次回がいつになるかは分かりませんが、今回発覚した脆弱性を克服してイロモノでなく実際にできるやつであると見せつけたいです。

巨大ガチャガチャをやってきました。

今日はヘボコンのために梅田のグランフロント大阪に来ております。
他に何があるのかネットで確認したところ、デイリーポータルZのいらないものガチャガチャという楽しげなものがあるということで、凛子ちゃんのマグカップとD端子とオーディオのケーブルを持って参加したところ、モンハンのペンとティッシュボックスカバーとクッキー人形型のスポンジが当たりました。

私が供出したグッズについては、係の人の受けは良かったのですが、引き当てたのが若者ではなかったため、分かってもらえませんでした。
というか、女子供率のなんと高いことか! どうもTVで紹介されたそうで……。

ヘボコンの集合時刻まであと少しあるのでビアードパパにでも行ってきます。