アメーバブログ版komのブログ(仮) -3ページ目

2016/04/29

3月末で終了した近畿道の駅スタンプラリーはしかし、4月1日から新しく始まったのであった。
というわけでスタンプラリー帳を買ってしまうわけですね。

今回も3年間かけてゆっくりと回りたいと思います。
また紀伊半島の山奥に行けるわけですね。

大分県に初上陸

この週末、思い立って大分まで行ってきました。
フェリーさんふらわあの弾丸フェリーというプランで、着いたその日のフェリーで帰らないといけないものの、通常の片道料金以下で往復できるという大変お得なプランなのですよ。

今回は大分県の南部を海沿いに走り、内陸の山中を通って帰ってくるルートにしました。
一応の目的としてはマンホール狩りなのですが、なにぶん大分行きを決めたのが先週の水曜日の昼だったので昔の九州版ツーリングマップルが手に入らず、なかなか厳しい蓋探しの旅となりました。

大分県は幹線道路の市町村界にカントリーサインを設置しているんですが、この大合併でなくなってしまった町村についてもカントリーサインは残してあるのが素晴らしいです。
カントリーサインについてはほとんど撮影していないのですが、しとけばよかったなぁと少し後悔しています。

蓋についてはせっかくあるのに町章すらないとか、町の規模からしたらあってしかるべきな三重町で見つからなかったとか、打率は低かったものの、見たことのないタイプの蓋をいくつか見られて大満足です。

大分県はあと2回は行けるだけの未踏の市町村を残しているので、積極的に行きたいとは思うのですが、年度内に徳島とか近畿道の駅とかに行かないといけないので、次はもう春かな~という感じ。
いやはや、遊ぶのに忙しい。

ひたすら南へ

今朝から新しく出来た和歌山県の道の駅に来ております。
南紀田辺インターから大体35分位で道の駅すさみに到着しましたが、昨年8月に開通した紀勢自動車道は早くていい反面、ずっと何にもない山の中をトンネルをいくつも通り抜けて来たので大分退屈でした。

トンネルの入口にはいねむり注意とありましたが、それよりもまずパーキングを整備せいよと思います。
いくら乗り降り自由とはいえ、何があるか分からない所では降りにくいですし。

タイヤ交換とはどの作業を指すのか?

愛車アリオンのタイヤをやっとのことで冬仕様にしてきました。

昨シーズン末にスノータイヤは処分していたため、今シーズンにタイヤを購入したのは11月の初めのような……?(よく憶えていない)

暖冬ということもあり、なかなか交換のタイミングがつかめずにいたのですが、年末になってやっとのことで替えることにしました。

しかーし、この夏の間にタイヤ(今期はホイールだけだったが)を置いている納屋の整理をされた際にナットとカバーを処分されてしまったようで、いつもの自動車屋さんには持って行けず、オートバックスに行く羽目に。

予約をして、小一時間待たされたのち、作業開始となりました。

サマータイヤも溝がほとんどなくなっていたのでタイヤの処分を作業開始前に追加でお願いして作業を見ていましたが、外したタイヤをどこかに持って行ったままで、ホイールは帰ってきませんでした。

作業終了後にホイールを持って帰る旨を告げるとやっとホイールからタイヤを外してくれました。

普通タイヤを処分してと言われてホイールごと処分しますか?

タイヤの方が交換頻度が高いから別々に売ってるんでしょうが(乱暴な意見)!

そこは確認していただきたかったなぁ。

みかんを早く食べねば

先週末の土曜日に道の駅のスタンプを押しに宮津まで行ってきまして、帰りに柏原のビッグに寄ってみかんを買ってきました。
小一時間バイクで振動を与え続けたのが良くなかったのか、10キロ1000円という値段が良くなかったのかはわかりませんが、傷んでいるものがたくさんあり、急いで食べております。
当たって少し発酵?している部分も食べており、手が果汁で濡れてしまいますが、仕方ありません。

デジカメをあたらしく

先日、徳島の大歩危に行った際に誤ってデジカメを駐車場に落としてしまい、中身は何の問題もないものの、変形して電池とメモリーカードの蓋が開かなくなってしまいました。
家に帰ってから故障覚悟で間にマイナスドライバーを突っ込んでこじ開けたところ、再び蓋の開閉ができるようになりました。
とはいえ、以前から電源を入れたときに「バッテリーを確認してください」というエラーメッセージが出ていたこともあり、思いきって買い換えることにしました。

店員さんとも相談して結局同じキヤノンのものになりました。
今回は外装がプラスチックになったので大分軽くなりましたが、薄さと高さはほぼ変わらず。幅については新しいものの方が少し長くなってしまいました。
肝心な写真については電池を充電中のためまた今度。

やっぱり間に合わなかったか

今回の徳島行きの最大目的はクイズラリーでして、今日ついに3つ全ての宝物を見つけ出しました!
昨日は東部で徳島市内で形が付いたのですが、今日の西部は昨日宇多津に泊まったこともあってかなり走らせてもらいました。
それに加えて祖谷のかずら橋とかも見に行きましたので疲労感はとんでもないです。

予定では今晩帰るはずでしたが、今回も諦めて岡山の健康ランドに泊まることにします。前回泊まったときに結構良かったので今回も楽しみです。
現在はフェリーで宇野まで向かっています。
ちょうど出港20分前に乗り場に到着したので良かったものの、もしこの便に乗り遅れていたら高松で一泊となったでしょうね。

さて、宇野から岡山までも結構な距離があります。
心が折れてしまわないようにもうひと踏ん張り頑張りたいと思います。

なかなか計画通りにはいかないもので

何が原因かはよく分かりませんが、大分時間が押してたわけですね。
体感的にかなり山を登ってやって来た道の駅どなり。これを下って再び吉野川沿いを遡上するのかと思うとうんざりしてしまって結局トンネルを越えて香川県に先回りしてしまったわけですね。

とはいえ、今回の健康ランドは大衆演劇の歌謡ショーがあるのであんま遅れる訳にはいかなかったのですよ。

んで、なんとか開始15分前に入館し、歌謡ショーを見ましたが、なかなか楽しかったです。
鮮やかな扇子捌きにはため息が出ます。
私は初めて見ましたが、ファンが多いらしく平日にも関わらず有料席がほぼ埋まっていました。

さあて、これからひとっ風呂浴びてきますか!

再び徳島へ

先月徳島に行ったところですが、再び徳島に向かっております。
今回はバイクなので淡路島ルートは通れず、和歌山からフェリーという昨冬に四国に渡った時と同じルートです。
現在は船上の人となりゆっくり休憩しているところです。
前に乗った時は船内をうろうろしたり甲板に出たりしましたが、今回はすぐに横になりました。

今晩は瀬戸大橋の近くの健康ランドに泊まる予定なのですが、どこをどう回るかをまだあまり決めていないのでこれからのんびり決めたいと思います。

地図を拡げる

数日前スマホにマッピング!なるアプリを入れまして、なんでも訪れたところをいちいち記録して地図上に表示してくれるという大変楽しいアプリでして。
そういえばこんなのを入れずともGPSロガーを持っているのですが、あいつは家に帰ってからの作業がいささか面倒くさく、いつの間にか使わなくなっていたのでした。

そんなこんなでスマホの地図を塗りつぶすためにお出かけしてきました。
行き先はまず新しく出来た餃子の王将篠山店。ここには県道西脇篠山線(住吉を抜けるルート)を通って行きます。
その後TSUTAYAに寄ってから篠山を離れ、地図を見ながら伊川谷の2輪館に行きハンドルカバーを購入しました。

家に帰ってからハンドルカバーを装着しましたが、特に右手はスロットルをひねるとハンドルカバーまで回るという不具合があったのでいきなり小加工。ハサミで穴を少し広げます。
一通りスイッチ操作をしてみましたが、とりあえずは操作できるもよう。
これでこれからの季節もばりばり旅に出られますね!