アメーバブログ版komのブログ(仮) -4ページ目

みんなすてきなウォークマン。E・S・Aのどれがお好み?

先日出先でウォークマンを失くしました。

大体どこで失くしたかは分かっていて、連絡してくれるように頼んでいたのですが出てこないので、買い直すことにします。

んで、家電量販店に行ってどれを買おうか見ていたわけですよ。

前に買ったときは最上位機種でもあんまり差がなかったと思ったのですが、今はブルートゥースだのハイレゾだのの新しく、かつ使うかどうか分からない機能がたくさんついていて迷ってしまいます。

前回と同じSシリーズだとハイレゾはついていないがBTはついている。今のところBTがいらないからとその下のEシリーズにすると動画再生機能もなくなる。でもこれまで動画を入れたことはなかったしそれはそれでもいいのか。

ハイレゾには大変興味があるのですが、ハイレゾ対応のAシリーズはぐっと価格が上がるし、車でFMトランスミッターを通して聴いている時間が一番長いのでハイレゾのメリットは小さいかな~と。デザインも好みじゃないし、ちょっとごついし。

結局、機能的にはEの4GBで十分だけれどもSシリーズとの価格差を考えると今後の拡張性も考えてSシリーズにしようかな~と迷っている段階です。

かといってハイレゾを諦めたかというと、そういうわけでもなく。

なやましい。

意外と早く回れた

昼には福良まで行ったので結局淡路島の端から端まで行ってきたのですが、それでも16時出港の高速船で明石に帰ります。
もっと大きい島やったと思とってんけどなあ。

今回は内陸の緑町(+たこせんべいの里)に行くためできなかったのですが、今度は海岸沿いをぐるっと一周するルートもやってみたいですね。
たこせんは1一周してから寄ることにして。

原付孤島解消のお祝いに

今日は日帰りで淡路に行ってきます。
この夏、ジェノバラインに就航したまりん・あわじは125CCまでの原付を載せることができるのですが、桟橋の改修の関係で実際に載せられるようになったのは先月23日とのこと。
今日で兵庫県のマンホールの蓋コレクションは全市町制覇の予定です。

何十分も待って食べる昼ごはん

きなんせ岩美には12時位に着いて、さっそく昼御飯に並んでいるのですが、30分経ってもまだ呼び出されない!
さすがは盆のランチタイム真っ只中ですね!
普段ならさっさと諦めて違う店を探しているところですが、今回は半分これを目当てに来ているので、待合室の椅子に座れたこともあって大人しく待っているわけです。

いつもならなにかしら読むものを持ってくるのですが、今回は文庫本を持ってきていないので、暇潰しも若干不馴れな感じ。スマホも持ってきていますが、巡回サイトも見てしまったしなぁ。

せめてメニューを置いといてくれたら良かったのに。

岩美リベンジ

前日スタンプラリー帳を持っていくのを忘れたためスタンプを押せなかった道の駅きなんせ岩美に向かっております。
現在但馬のまほろばにいるんですが、想像以上に駐車場が混んでおります。

小型枠が満車のため大型枠も半分くらい小型車で埋まっています。
お盆やからって集まりすぎやろ。

いろいろ理屈を付け始めたらもうひっくり返らない

旅の3日目もいろいろありましたが、中でも一番は通ろうと思っていた国道(酷道)が通行止めで通れなかったことです。
もっとも、土木事務所に訊いたところ3年前から通行止めだそうで、それくらい調べとけよとはもっともで。
そんなこんなで予定の道の駅を全て回ることはできませんでした。
あと2つ残りましたが、昨日の予想どおり日帰り圏内なのであと1ヶ月の内に行くことにします。

んで、時刻は午後8時、場所は岡山市内の国道2号。
姫路までの距離があと115キロという表示が出ていたので西脇までは150キロくらいか?
このまま走り続ければあと3時間位で着くが、ガソリンはギリギリ足りない感じ。ガソリンスタンドもだいたい閉まってるだろうなぁ。
それに朝から暑いなかずっと運転して大分疲れてるしなぁ。
そういえば岡山には良さげな健康ランドがあったなぁ。

というわけで、今晩は岡山市北区の稲荷山健康センターで泊まって明日の朝帰ります。

追記
大洗苫小牧航路のさんふらわあが出火して乗員乗客が退船命令だそうで、電車でも少なからず自分の乗っている電車が事故らなくて良かったとは思うのですが、今回は普段乗らないフェリーに乗ったところだったので特にそう思います。

旅にアクシデントは付き物でして

せっかくの旅行だというのに日中更新できないのは先を急ぐからであり、わずか数分の手間も惜しんで旅というか移動をしていたわけですが、さすがに宿に入ってしまえば余裕が出来るわけですな。

この24時間くらいで想定外がいくつも起こりましたので時系列順に書いていくと、
・海ほたる(夜光虫)を見た
昨晩の風呂上がりき甲板で涼んでいると波が青白く光っていることに気がつきました。甲板から水面まで大分距離があったのですが、これは海ほたるに違いないと思い売店のお姉さんに報告に行ったところ、お姉さんは知らなかったけれど、奥から船長さんが出てきてそれは夜光虫ですよとのこと。ラッキー。

・思いっきりミスルートする
山口県秋芳洞付近の山中で400番台の国道で左折するはずが国道に気付かず。大分たってからルートを修正するものの、国道が県道に降格してたりして分かりにくかった!その後も300番台の一般県道のT字路でどちらが県道かの表示がなかったり、道なりに進んだら県道じゃなかったり。山口県しっかりせぇ!

・泊まろうと思っていた宿が宿泊営業を終了していた
前日になってやっと宿の予約をしておこうと思い電話をしたものの水曜定休のため繋がらず。今日昼前に再度電話したところもう宿泊の営業はしていないとのこと。ショック!!

・道の駅きららあじすが大混雑
ちょうどお昼時なので海に近い道の駅きららあじすで美味しい海の幸でも食べようと思ったものの、現在国際スカウトジャンボリーなる謎のイベントが開催中らしく、道の駅の隣の空き地に大量のテントが建っているのはまあいいとして、道の駅がそれの参加者と思しき外国人たちで大変混雑しており、昼食は諦めました。
ボーイスカウトならクーラーの効いた道の駅で涼んどらんと山上ったりせんかいな!

・ソフトクリームをご馳走になる
道の駅上関海峡でスタンプを押す際にカウンターにいたおばちゃんともうすぐ全部揃うんですよ~なんて話をしてからカフェオレを買って飲んでいたらそのおばちゃんが甘夏ソフトをご馳走してくれました。珍しかろうと思って甘夏味にしてくれたのでしょうが、道の駅上級者の私が甘夏ソフトを食べたことがないわけがないのですが、それはさておき。

そんなわけで宿泊地が広島県山中から岩国市街に変更になりました。
これで明日で予定の全部を回れるかどうかわからなくなりましたが、残るとしても日帰り圏内になるはずなので大丈夫かな?
明日家に帰れるのかそれとももう一泊するのか、それが明日の旅の見所ですね。

うみのうえに

夕立はまさしく夕立だったのですが、止むのを待ちきれずにカッパを着て出発しました。
家から3分間くらいは土砂降りだったのですが、西脇トンネルに入る手前になったらすっかり止んでいました。

大分余裕を見ていたはずが、神戸市街に入ると混雑していたため、到着は出航まで1時間を切っていました。40分前には来ておけとのことだったので夕立が止むのを待っていたら間に合わなかったかもしれん、と言い聞かせ。

現在もう船に乗ってしまって甲板にて出航を待っている状況です。
寝て起きたら遠く門司に着いているのだからフェリーっていいやね。

これから中国地方を縦断します!

本日午後より仕事を休んで旅に出ます。

んで、出掛けようとしたところで雨が降りだしました。
現在夕立だろうと当たりをつけて待機中です。
今回はフェリーに乗る都合上あんまりゆっくりしてられないのですが、もうすぐ止みますかねぇ?

あたらしい道の駅へ来たけれど

先週オープンしたばかりの道の駅きなんせ岩美に来ております。
家からここまで3時間弱、昼間の暑い時間帯にバイクを走らせやって来たわけですが、スタンプラリー帳を家に忘れて来ていたことに到着してから気がつきました。
なんということでしょう!

私は美味しい海鮮を食べに来たんだ!ということで気持ちを落ち着けることにします。
スタンプラリーの期限は8月末なのであと1ヶ月内外のうちにもう一度来るのかと思うとなかなか徒労感が大きいですね。

帰りはルートを変えて29号経由で帰ります。