UST鉄道情報局第75回放送 | 小倉沙耶のやわやわ日和

小倉沙耶のやわやわ日和

鉄道アーティスト小倉沙耶のマイペースな鉄生活ブログ

UST鉄道情報局をご覧くださった皆様、ありがとうございました!



今回の特集は『今話題の新幹線?「鉄道ホビートレイン」へ会いにいこう!』でした☆
明日、3月15日からJR四国・予土線を走りはじめる「鉄道ホビートレイン」。



インパクトのあるボディですが、写真よりも実物の方が優しい雰囲気で、とても可愛らしかったです♪( ´▽`)
そして、この団子鼻ばかりに目が行ってしまいがちなのですが、私のおすすめポイントは、反対側。



こちらの方が、なんだか斬新です!
そして、ちゃんと静電アンテナがついていたり



新幹線運転席の窓まで再現されているのが、個人的にすごくツボでした。



気になる車内はこんな感じ。
モケットやカーテンも、車両や線路が描かれていますし、床にはなんと蒸気機関車の図面が!
そして窓には、四国に縁のある様々な車両模型が展示されています。



記念写真もおまかせあれ!



こちらの座席は、実際に0系新幹線から取り外されたものを使用しています。
「鉄道ホビートレイン乗車記念」の札は、天井近くに設置されていて、座席に座っている様子を携帯電話やスマホで縦撮りすると、上手く収まるようになっています。

番組では、様々な写真を交えながら「鉄道ホビートレイン」の魅力に迫っていますので、ぜひご覧くださいね!
アーカイブはこちらからどうぞ☆
次回の放送は、3月27日です。
どうぞお楽しみに!