グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。


セカンドオピニオンという言葉があります。
医療の分野で「いまかかっている医師(主治医)以外の医師に求める第二の意見」のことですね。
http://www.2og.jp/kiso.html

このセカンドオピニオンは、医療分野だけでなく、他の分野、特にビジネスの世界でも大切なようです。
もっとも、「複数の会社から見積もりを取る」なんて、ビジネスの世界ではすでに常識でしょう。
それでも、会社対会社でなく、個人と個人、それも契約書をきちんと交わすような正式なビジネスまで行かない知り合い同士の口約束での依頼の場合は、
ついつい、提示された条件をそのまま飲んでしまいがちです。

ふだんから親しく信用している人ならともかく、単なる知人程度であれば、
ビジネスならビジネスライクに見積もりを取って、セカンドオピニオンを求めるべきだと思います

そしてセカンドオピニオンの方が正しいと患者やクライアントが判断したら、
納得して引き下がるのが良心的な医者であると言われているのと同じに、
ビジネスでも良心的な対応でしょうね。

ペタしてね

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。


それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。