一人一人のお子さんはそれぞれ個性があります。


その個性に合わせた進路を適切に選ぶことが大切だと思います。





長年の経験から、お子さんの適性、ご家庭の方針に合わせた受験パターンの相談に乗ります。


また、家庭教師の相談にも応じます。


国語であれば、FAXやメールを利用した、添削指導も可能です。


躾のお悩み相談もどうぞ。





アクセス、お待ちしております。








にほんブログ村にも登録しました。


クリックしてね♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-26 00:25:51

今週のタイムスケジュール(理想)

テーマ:日々徒然




グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。

夏期講習が本格的に始まりました。
今週は、お昼休みを挟んで中3が朝から15時ごろまで、夜に中1の授業です。

目標とする生活時間と食生活を設定しました。
8時起床。サプリメントと水かお茶を少し。
9時出勤。9時半から12時半まで、2コマ。
昼休みは、この期間1日1度の食事なので、近場でランチ。ナイフとフォーク
15時一時帰宅。ネット巡回。
できれば少し仮眠したい。と言っても、初日の1時間は寝すぎ。30分以内で。ぐぅぐぅ
18時。ご近所の猫仲間を訪問。高齢者の方々なので困ったことがないか定期訪問。ネコ
19時、再び職場へ。19時半から21時半まで一コマ指導。
22時帰宅。入浴は先か後かその日による。温泉
夕食は、この期間はチアシード。基本はヨーグルトに混ぜて。あとはサラダか果物かスープ。
炭水化物や脂肪分、油分は極力摂らない。
午前1時就寝。遅くとも2時までには寝る。


この時間割が守れるでしょうか。
守れれば、だいぶ健康的な生活になると思うんですけどね。
dietも、昼の置き換えより効果的?
今週は、土曜日に副業に行かなければならない(交通費が出なくなるので)のが辛いところです。

平日、ストイックな生活をする分、土曜日夜はがっちり楽しみたいです。
どなたか、ご一緒してくださいませ~


ペタしてね

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。


それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 00:11:32

安請け合いは不信を招くだけ

テーマ:大切なこと




グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。


自動車を運転なさる方ならどなたも自賠責保険に入っていると思います。
今は、netなどで簡単に申し込めるダイレクト型保険が人気のようですが、
私は、やはり何かあった時に不安なので、担当者の顔が見える代理店型を選択してきました。

もう20年近くもお付き合いしている代理店に、更新のたびに何も言わずそのままお願いしてきました。
それは、担当の方を信頼してきたからです。

ところが、その信頼が一瞬にして不信に変わる出来事がありました。
詳しくは書きませんが、自動車関係の手続きの件で相談をしました。
それは、保険に関わることもありましたが、そこから派生する手続きは、おそらく保険屋さんの業務ではない事でした。
それでも、すべてお手伝いしますよと言っていただき、委任状や印鑑証明という個人情報に係る書類もお渡ししました。
しかし、数か月放置、印鑑証明の有効期限も切れて、手続きも宙ぶらりんの状態でとても困ってしまいました。
何度担当者に連絡してもつながらない、わずかでも自分の儲けになることだけは、さっさとやってくれましたが。

結局、自分たちでやる羽目になり、何とか無事終了しました。
私が問題にしたいのは、「一度引き受けたことをいい加減に放置した」という無責任さです。
確かに、「それ」は損保代理店の業務ではないかもしれません。
色々と面倒くさい手続きで、動くメリットがないのでしょう。
でも、それなら最初から引き受けなければいいのです。
いい顔をしたくて安請け合いしたのでしょうが、一度引き受けたなら責任をもって最後まで遂行するのが、信用されるビジネスマンというものではないでしょうか?
出来ないことは最初から引き受けないことです。

9月に保険の更新がありますが、もちろんこちらの代理店、会社とは二度と契約しません。
これだけの不義理をしておきながら、更新の知らせだけは送ってきました。
何という厚顔無恥!
代理店では埒が明かないので、本社に連絡しましたが、コールセンターでもいい加減なことを言われました。
また、代理店を指導する立場の支社の人間が、「代理店側に敬語を使っていた」ので、
この会社の眼がどこを向いているのか、わかってしまいました。

ネガティブ情報なので固有名詞は出しませんし、
2度目にコールセンターに電話した時に対応してくれた女性が素晴らしかったので、
彼女に免じて、更新しないだけで矛を収めます。

20年近くにもわたる交流が、信頼関係が、こんな形で終わり、残念です。
そう言えば、この代理店は私の名前の漢字表記を間違えて、
何度伝えても、最後の最後まで直してくれなかった
ことを思い出しました。
私の名前は「由希子」でなく「由季子」です
一事が万事、やはり顧客を蔑ろにする会社だったということですね。

信頼を築くには時間がかかる、けれど壊すのは簡単、一瞬で済む、ということを
改めて感じた出来事でした。
他山の石にしようと、固く心に刻みました。


ペタしてね

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。


それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 00:25:53

本格的スタート

テーマ:日々徒然




グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。


夏期講習はすでに始まっていますが、月曜日から金曜日が一つの期ということで、
中学校がまだ休みに入らない第1期は、夜の部だけでした。
国語科は、中2の応用クラス
正直、人数面でも意識の面でも不安があったこの学年ですが、
さすがに自覚を持つ生徒も増えてきて、応用クラスとして体をなしてきました。

あっという間の5日間、最終日のテストの結果は、
やはり1年生からの積み重ねが顕著に表れていました。
スタートが遅かった生徒は、遅れを取り戻すべく、より一層の努力を期待します。

さて、明日からは第2期が始まります。
朝から中3の講習会スタートです。
本格的に始動、ということですね。
例年よりは、小学部を担当しない分、楽ですが。
それでも怒涛の日々ですね。不義理をお許しください。

3月ほど前から始めたチアシードdiet
1食をチアシードとスープやフルーツなどカロリーの少ないものに置き換えています。
今までは、お昼ご飯を置き換えることが多かったのですが、
講習会の時期は、昼休みにランチを取らないと午後持たないので、昼はしっかり食べることにします。ナイフとフォーク
その代わりに、夕食はチアシードを中心に、炭水化物や脂肪はとらないようにします。
いつもより朝早く起きるのですから、夕食を遅くに食べないほうがいいので。

ストレスがたまらないか?
う~ん、どうでしょうね。週末の土曜日は美味しいものをしっかり頂くので、大丈夫かと思いますが。
それに、しばらく副業をおやすみするので、そちらの分のストレスが無くなりますから~ニコニコ

dietの効果が楽しみです。

ペタしてね

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。


それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。