グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。

去年の秋ごろから続いているバターの品切れ。チーズ
農林水産省も深刻に受け止めていたようです。
http://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/butter.html
クリスマスが過ぎれば落ち着く、とも言われていましたが、
年が明けても品不足は続いていました。

いつも行くクイーンズ伊勢丹も、たまに行く近所の安売りスーパーも、
バターの棚は空っぽでした。
伊勢丹では、小さなサイズの高級バターは見かけましたし、
クイーンズでも今年になって「特選」と名付けられた高級バターを見るようにはなりました。
ですが、普通のバターの倍以上の価格ですから、おいそれとは買えません。がま口財布

我が家には子供がいるわけでもなく、バターは必需品というわけでもないですが、
飲食店やケーキ屋さんなど、また子育て中のご家庭はさぞお困りだったでしょう。
私も、たまに「このメニューにはバターがいるんだけどな」と思うこともありました。
そういう時は、メニューを変えるか、マーガリンやオリーブオイルで代用してきました。
でも、やはりバターの風味とは違うんですよね。

日曜日にクイーンズに行った時も、カ〇ピスバター(お高い)しかありませんでした。
ところが、徒歩圏内にある小さなスーパー、コンビニに近いような規模のお店にあったんです!
その日は、なべ料理にするつもりで、野菜を買いに行きました。
ふと見ると、バターがたくさんあるではありませんか!
しかも複数メーカーで選べる状態。
さすがに、「品薄なので一家族一つでお願いします」と貼り紙はしてありましたが。
値段は定価で以前豊富にあって、安売りスーパーなどで売っていた値段の3割り増しくらいでしたが、
それでも400円程度で手に入れば、御の字です。

お店の方に伺うと、確かに少し前まで入荷はありませんでしたが、最近はコンスタントに入ってきますよ、ということでした。
では、なぜあちこちの大きいスーパーではまだ品切れ状態なのでしょう?
誰かが隠しているのでしょうか?
そういうことはやめてほしいですね。
特に食品、生活必需品は、それがなくては困る人たちもいるのですから。

1日も早く、ほしいと思ったときにいつでも買えるようになってほしいです。

ペタしてね

それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。