グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。

20年ほど前住んでいたのは隣接地区。
マンション住まいでしたが、娘の小学校入学を機に、戸建を建てて引っ越しました。家

以前住んでいた地区の近所には、桜並木通りという名前の通りがあり、桜
そこは、名まえのとおり桜並木が続いています。

そこと、私が住んでいたマンションの前の通りとの間に小さな商店街があり、
よく買い物をしていたため、商店の方々には娘もよく可愛がっていただきました。
「マコちゃん(娘の愛称)が将来ミス浦和に応募する時は、ここの商店街が推薦するからね」などと言っていただいたりもしていました。

今の自宅からもそう遠くはないので、たまに寄ることもあります。
「マコちゃんはどうしてる?いい娘さんになったでしょうね」などと今でも気にかけてくださり、ありがたいことです。

先日も、商店街の自転車屋さんに用事があり、桜並木の中を歩いてまいりました。
国語の先生のブログ
国語の先生のブログ
国語の先生のブログ

今住んでいるところは住宅街で店舗はありません。
私も買い物はつい駅前のデパートか、デパート系のスーパーに行ってしまいます。
でも、本当はこういう心の交流が出来る小さな個人商店が好きなのです。
お店のおじさん、おばさんたちも、いつまでも元気でいて欲しいものです。
そして、今は仕事に忙殺されて思い出しもしないでしょうが、
娘も、肉親以外に可愛がってくださったよそのおじさん、おばさんがたくさんいたことが、
今の時代、どれほど貴重な宝物であるか、いつか気づいてくれることを願っています。宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

桜、もうひとつ。
ウォーキング歩道沿いの枝垂桜。
$国語の先生のブログ
わが街の名高いお寺の境内の枝垂桜とは樹種が違うようで、かなり濃いピンク色、
今が満開です。
例年より早い桜の画像を、どうぞご堪能くださいませ。

ペタしてね

それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ
↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。
お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)



国語の先生のブログでした。
http://www.kokugonosensei.com/