大木製薬株式会社さんの手作りケフィアヨーグルトの種菌を使って
ケフィアヨーグルトを手作りしてみましたWハート

Ruru★Nana

手作りケフィアヨーグルトの種菌が3包入った手作りセットになっています。

作り方です。

$Ruru★Nana

ケフィアヨーグルト作りに使ったのは、いつも飲んでる淡路島牛乳です。

$Ruru★Nana


500mlに種菌1包なので、1000mlの牛乳を使うため、2包入れて作っています。

牛乳に浮かぶケフィアの種菌。混ぜる前の状態です。

$Ruru★Nana

ケフィアを混ぜるに適当な清潔な棒がなかったので(というか煮沸消毒するのが面倒で)、
牛乳パッククリップで止めてシャカシャカ容器をシェイクして混ぜちゃいました。
(牛乳パッククリップ持ってると便利ですよ。)

$Ruru★Nana

ケフィアを混ぜたら、リビングとつながるキッチンで24時間発酵させて完成です。
発酵中、主人が勘違いして冷蔵庫に入れてしまわないように、こんな風にして置いておきました。

$Ruru★Nana

できたてのケフィアに、キウイを入れてハチミツをかけて頂きましたWハート

$Ruru★Nana

市販のプレーンヨーグルトに比べて、酸味が少ないのでお砂糖なしでも美味しく食べられます。

今は、好きな産地の牛乳を使って自分でヨーグルトが作るほうが安心かなぁと思うので、
ヨーグルトが食べたいって時には手作りケフィアが簡単でいいですね。

しかも、ケフィアは、複合発酵乳食品なので一般的なヨーグルトの単体発酵の乳酸菌に対し
ケフィアには、乳酸菌が4種類、さらに酵母が3種類も含まれているので
生きたまま腸までばっちり届いて、カラダのなかからキレイ・元気にしてくれるそうです。



大木製薬株式会社
大木製薬