こころ宿NAGOMIのブログ -2ページ目

こころ宿NAGOMIのブログ

栃木県芳賀郡茂木町にある、和モダンな宿のスタッフがお送りする日記です。

先週末に近郊の鶏足山(431m)&雨巻山(433m)新年山行ツアーの御一行様22名の方がご宿泊されました。驚いたことに最年長は75歳の女性の方、その他の人も平均で60歳を超えてらっしゃいました。

しかし、その若さにびっくり。心身供にお若く、私も64歳にしては、体力的に自信を持っていましたが、

とてもかないません。やはり、体を動かす趣味を持って活き活きと過ごす。これが若さの秘密だと改めて感じるとともに皆様方からパワーを頂きました。

今年も今日で終わろうとしています。

そこで、今年の3大ニュースを思いだしてみたいとおもいます。

1.合宿客の増大

今年は、一昨年にもまして、小学生を中心とした合宿が増大しました。

空手・バトンガール・新体操・演劇など今までにジャンルのグループもありました。

2.コテージ「古民家」、ドッグラン付きコテージ「離れの間」、玄関のアプローチ「数寄屋門」

が新たにオープン・完成しました。

3.「廃校トライアスロン」NHKTVで放映

10月14日の第2回廃校トライアスロンにNHK宇都宮の佐藤ニュースキャスターが参加され、

その様子が、首都圏ニュースで放映されました。

その他、いろいろあった1年でしたが、今年も無事に終わろうといています。

12月に入り、時間の余裕がとれ、前から懸案だった数寄屋門に

着手し、やっと完成しました。

いつものように、古い建具や余った材料を利用し完成させました。

これで、入り口からの感じが少しは良くなったと思います。



こころ宿NAGOMIのブログ