今年も残すところ1日になりましたねびっくり
 
大掃除も終わってスッキリビックリマーク
いつもこの状態をキープしていたい合格
 
せっせと年賀状つくりながら
末っ子の近況に『大学生』の文字を入れれて
シミジミ嬉しくてラブラブ ←まともに通えないと思ってたしあせる
 
トラブルは 違う側面からみれば
(横から斜めから下からもね!)
風向きが変わったり
新たな風が吹いたり
 
手放した場所には 必ず新たなものがやってきます
私の場合は 時間や心の余裕かなぁ
 
なのでトラブルになった方々も含み
関わっていただいた全ての方々に感謝ですゲラゲラ
 
応援してくださるみなさまウインク
本当に本当に 心からありがとうアップ
 
 
クリスマスに下書きした記事今年のうちにアップしよう!
下書き量産しすぎてます汗反論とか意見するとか苦手やし
反論の手札はあるけど 年末年始は穏やかに過ごしたいので☆彡
 
最初の頃のブログは料理レシピを中心に載せてました
 
食事療法ってどんなの???
って謎多き治療だったので
おうちごはん として おまとめ料理とか楽しんでたなぁ♡
料理の腕はおかげさまで かなり上がりました
お味噌まで自作する近頃ですひらめき電球
 
クリスマスツリー今年のクリスマスは
鯛のアクアパッツァ風
牡蠣と干し椎茸とドライトマトのアヒージョ
肉のたたき
シーフードカルパッチョ
ミネストローネ
{6F71F97E-FA4F-4909-84F4-E89386186BCC}
 
 さてさてタイトルねメモ
って記事を書いたことがあります
 
人間ですからね
 
国民皆保険制度のある 守られた日本で
安価で西洋医学を受けることができるのに
 
東洋医学や漢方、鍼灸、整体
沢山の治療や手法が長年続いているのは何故でしょう
 
私が学んだヨーガ療法では
『ヨガを一つの薬として』 という紹介がありましたびっくり
ええっ薬って飲むものでしょ? と当初は思ったものです
 
でも続けていくうちに 呼吸法でパニックになる回数が減ったり
軽い運動で筋肉をやわらかくする薬を飲まなくなったり
薬を一つでも減薬することができれば
確かにそれは 薬以上の効果があったことになるんだーグッド!
目の異常がある私は ヨガのおかげでかなり楽になりましたビックリマーク
 
あ、そういえばさっき
娘が生理が遅れていて体が重すぎる~~~ってガーン
言うので 足首のくるぶしのあたりの 
三陰交に せんねん灸のっけてました
一時間もしないうちに。。。。。
『ママ~生理きたよ~~~~お灸 効果 ヤバすぎる』ってアップ
親子でビックリウインク
 

不定愁訴が 一つでも減ることはとても貴重で
それは自分に何が必要なのか 
他人まかせではなくて
取捨選択できる力をつけることが大切ですよね
 
近頃よく耳にする『患者力』
 
明確な定義があるわけではないでようですが

 

◎あふれる医療情報の中から最適なものを見極める力

◎自分の病気や病状のことを正確に理解する力

◎受けたい医療を受けられるように医療者と交渉する力

◎医療者と適切な信頼関係が構築できる力

◎人任せにせず積極的に医療に参加する力

◎自分が納得のいく医療を受ける力

◎自分の病気と向き合う力

◎自分の気持ちのコントロールができる力

 

医療者から 色々と押し付けられる患者には

私はなりたくありませんが

 

↓ このリブログした記事を書いたころの私は 

間違っていたのでしょうかね。。。。

 
2017年は穏やかな一年になりました照れ
 
3年前には予想できなかった 当たり前の時間が流れています
 
みなさま よいお年をお迎えください。音譜