新たな先生のもとメンタルに潜む
深い悲しみが強いことをさぐる中

夜眠れない原因を 探して

3回目の治療では 
お父さんのこと嫌いとか?仲悪いとか?ある?と聞かれ
末っ子は全く思い当たらないと!?(・_・;?

長女も次女もパパみないな人と結婚するアップって言ってるほどに子煩悩な優しい人

今週の温泉家族旅行でも私も知らなかったのに
サプライズをお願いしてたニコニコ⇦YDP いつからかやればできるパパに育ってた❣️
素敵なパパさん  その仲良しな後ろ姿が微笑ましい(^ω^)

image

優しいけど  何より 超 心配性

末っ子さんのバイトは 夜9時まで 自転車で5分の距離なので
9:10分すぎると 『まだか~~』と 心配する
9:20分すぎると 『メールしろ 電話しろ』と反省パンダ
次女の時も忙しい時は 30分延長になるときもよくあるから
9:45分まで 待っていよう~~となだめるワタシ(笑)
配性な人に 心配するなって言っても 無理なのよあせ
さすがに電話はできないけど Lineは送ってみる
娘もパパが心配するの わかってるから 『延長』と一言返してくれる

徒歩5分の距離でも 雨降ったらお迎えに行くし
末っ子なので 甘やかしてます

なのに 愛情不足を指摘されて めっちゃ凹んだパパさん(笑)

きっとそれは 中3のころ 3年ほど前から
起立性調節障害と診断されるまでの一年間 学校に行けなくなったころ
人格も変わってしまった娘に どうしたらわからなくて
親として の立場を貫いて 必死に当たり前を押し付けようとして
学校に行けを連呼していて・・・・

行かないと 行けないは 違う こと頭では理解できなかったのね
スマホを取り上げたり 学校行かないなら 遊びに出るなとか
色んなこと したよね・・・・

私は 今やっているヨガに出会ったのは40歳近くなってから
それも寝たきりになったことの おかげだから
ピンチがチャンスになることを 知ってる
その寝たきりになった時に 小学生だった末っ子が
料理作ったり家事したり どんなに助けてくれたか

学校に行こうがいくまいが ど~でもよかった
ただ娘を助けてあげられない 自分の無力さが 辛かった

娘が当たり前の優等生レールから外れることを 
一番嫌がる性格なことも 知ってたから

。。。。。と また書きだしたら 終わらない

この時の 学校に行け 早く寝ろ!!!!!!
深層心理に潜んでる トラウマ なんだろうなぁと理解

愛情不足と言われたら 辛いよね
父が原因って言われたら 悲しいよね

同じ意味でも ニュアンスを変えること
ポジティブに捉えらえる言葉に変換すること
それって 発言する自分にとっての脳への指令としても大切





☆☆☆  追記  ☆☆☆
結果的にはこの愛情不足の指摘は
娘にとっては
意味不明だったらしく

その後認知行動療法も全くしなくなり
こちらの治療には3回で行かなくなりました