『経験をしながら実力をつける』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。




自分には、まだ実力がないからという理由で、


今より上のポジションにつくことをためらうのは、


恥をかきたくないという思いもあるからでしょう。






自分に実力があるからポジションにつくのではなく、


ポジションを経験するから自分に実力がつくのです。


そこを、勘違いしてしまうケースが少なくないでしょう。






人前で話す場合も、1回目より2回目、2回目より3回目と、


うまくいかなかった原因を改善していくことで上達しますし、


回数をこなさないで、実力がついていくことなどありません。






準備不足が原因で、残念な結果になることも多いでしょう。


実力以上に、うまくやろうと緊張しすぎることも多いでしょう。


人は、そのような経験をしながら、実力をつけていくのです。






誰かの未来のために、必死に頑張っていることが伝わると、


たとえ、うまくできなかったとしても応援してくれる人が現れ、


都合の良い出来事だけがプラスではないことが分かります。






自分にとって、都合の悪い出来事が起こるかもしれませんし、


かきたくない恥が、たくさん用意されているかもしれませんが、


それを避けていては、いつまで経っても実力はつかないでしょう。