Yahoo!ニュースより。

白鵬、稀勢の里に敗れる!連勝は63でストップ

大相撲大好き人間としては、久々に日本人力士の活躍で
すごく楽しく相撲中継を見れました。

しかしまさか2日目に負けるとは・・・
双葉山の69連勝を抜くのは通過点でしかないと思ってたんですがね。

稀勢の里は白鵬に対して連敗はしていたものの、
毎場所それなりに善戦していたので、
もしかしたらの期待はしていましたが、
まさか本当に勝つとは思いませんでした。

白鵬もその辺の意識があったのか、
立ち合いからちょっと慎重な感じがありましたね。

白鵬にまわしを取られて止まった時点で勝負ありに
なってしまうので、まわしにこだわらずに終始距離を
おいて相撲を取り、いい所を取ったらためらわずに一気に寄りきる!
稀勢の里のいい所をすべて出した会心の一番でしたね。

白鵬が早めに1敗した事により、今場所は面白くなる・・・
と言いたい所ですが、琴欧洲は取りこぼしてるし、
把瑠都は勝ったとはいえ相変わらず強引で危うい取り口、
日馬富士はケガ、魁皇に多くを望むのは酷なものと、
大関陣にはさほど期待はできないですし、
日本人として期待したい栃煌山や今日の主役稀勢の里も
正直どこまで星をのばせるかと言われれば頑張って
せいぜい10勝くらいでしょうしねぇ・・・

白鵬が今日の1敗を引きずらずに明日会心の相撲で勝てば
そのまままた連勝記録に再チャレンジとなるでしょうから、
明日の取り組みに注目したい所ですね。

あとはまた番付下位の力士がそこそこの成績で優勝争いに
残ってくるでしょうが、多分14日目くらいに力尽きて
最後はやっぱり白鵬が強かったとなる気がします。

なんにしても、相撲を面白くするために
他の力士には頑張ってもらいたいものです。

以前、もう亡くなった隣の爺さんが言ってましたが、
「白鵬や朝青龍が日本人だったら、相撲人気はすごいだろうな。」
という言葉が最近は本当にその通りだと感じてなりません。

幕内力士の半数以上が外人力士の現在の相撲界、
賭博問題もあって今日なんかも客席はガラガラ・・・
今後の相撲界を盛り上げるためにも、今場所は新たな優勝者、
白鵬一強時代に終止符を打てるような新たな
力士の登場に期待したいです。