自分らしさがない | ヒーリング、ハイヤーセルフと繋がりブループリントを知る:カウンセリング 催眠療法 ヒプノセラピー 埼玉県草加市

ヒーリング、ハイヤーセルフと繋がりブループリントを知る:カウンセリング 催眠療法 ヒプノセラピー 埼玉県草加市

真の自分を見つけて迷いの中から抜け出したい方。
人間関係・トラウマ・スピリチュアル等各種お悩み。埼玉県草加市のセラピールムで対面や全国からリモートによるヒーリング、カウンセリング、催眠療法ならヒーラーAsahiこと総合セラピスト:栗原 涼

心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に

対する私の回答です。
質問「自分らしさがない」
---------------------------------------------------
最近、自分の存在が希薄に感じられます
さらに自分が別のキャラクターに感じたり、思うようにできないことが増えて自責をよくするようになってしまいました
また、過去の嫌なことも思い出したりするようになり睡眠不足や精神的?に疲弊も加わってきました

思い返せば高校二年のあたりからそのような傾向に走り出したと考えています
この時に6・3・3と進んできた学校生活で最も最悪なクラスになって、精神をすり減らしながら生活しました
それに、高校二年から三年になってもクラスは持ち上がり
たぶん二年間でかなり歪みました
いい子ちゃんぶって、成績もそれなりを落とさないようにかなり必死でもあったので……

そんな二年間のいつ頃かは忘れましたが、いつしか友人の前で奇妙に笑いながら攻撃的な性格になったり、黙りこんで延々と無意味で単純な作業をしたりしてました
また、TwitterなどのSNSでもかなりキャラクターは変わりました

現在は大学に進学し、苦痛もあまりなかったのですが
わからなくなって一から考え直してなどを繰り返すうちに自分の無個性さや花のなさにぶつかり、有耶無耶になってしまったのです

私はどうしたらいいのでしょうか?
わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします
---------------------------------------------------
回答


**さん

はじめまして

お悩み拝読いたしました。

自己肯定感がないのですね。

状況に応じてキャラクターが変わるといっても根本の部分は変わっていないと思います。

無個性な人間はいませんよ。

好きな色や場所が人と違うように、それが個性なんです。

自分はこう見られたいから、そのように振る舞う、というのは個性ではないと思いませんか。

花がないと思われるのは、種をまいて大切に育てなければ花は咲きませんよね。

自分にとって何が大切なのかが分かれば、うやむやな感覚はなくなります。

目的や目標、あるいは、楽しく生き進む方向が分かれば、

迷いや、不安感もやわらぎ、どんな状況でも自分らしく生きる事が出来ます。

**さんが、生きる方向や、目的が分からなければ、

一緒に見つけましょう。

種をまく第一歩だと思います。

認知行動療法 催眠療法 認定心理カウンセラー
スカイプ心理カウンセリングのHealing Sweet