この弦楽器「真琴」が我が家に来てもうすぐ1年。

 

弦は使っていると交換する時期が来ます。

音がだんだん悪くなるんですね。

使っているとなかなかその変化に気づきにくいのですが。

 

3ヶ月で交換する人もいれば1年で交換する人もいて、最低でも1年で交換した方がいいと聞いていたので、もうすぐ1年経つから交換の時期だよなあと気にしていました。

 

この真琴は1オクターブ違う弦が2本ずつ並んでいる22弦倍音モデル。

 

当然、22本を交換しないといけません。

うーん、ちょっと多くないか?

 

弦の交換に関しては本数の少ない9弦や12弦のモデルがうらやましく思います。

手順や交換用の弦の手配など、いざ張り替えるということを考えたらすごく敷居が高い気がする。

 

と、思っていたら真琴企画で弦の交換のワークショップが開催されるではないか!

 

ということで予約して、先週、行ってきました。

 

ワークショップ(午後の部)ではその日の参加者は私の他にもう1名です。

 

真琴企画代表の出沼さん(真琴の開発者でもある)が手取り足取り教えてくれました。

 

まず、弦をすべて切って外します。

 

そしてボディーを磨きます。

熱いおしぼりで木製ボディの手垢、脂をしっかり落としてからから拭き。

 

真鍮パーツは紙やすりを使ってこすって黒ずみを落とします。

 

サウンドホールの中にほこりがたまっているとのことで業務用コンプレッサーでエアーを吹きかけてほこりを除去。

プシュー!!

 

そして、ようやく弦を張ります。

ここから本番。

やってみると弦を張るのは難しくありませんでした。

 

しか~し!

 

音を鳴らして電子チューナーを見ながら音階を確認して、目的の音階になるようにハンドルを回して弦を張っていきます。

 

ここで注意したいのは、合わせたい音階を間違えて1オクターブ上の音階に合わせようとすると、張りすぎて弦が切れるのです。

 

隣の弦の音の高さと比較すれば1オクターブ違っているのはわかるはず、間違えないはず、、、、、、なのですが、、、、、

 

何本も調律して弦を張っているうちに混乱してくるのです(言い訳ですが)。

チューナーの表示はドレミじゃなくてCDEというアルファベット表記なのもあって、わけわからなくなってきて、、、

 

「1オクターブなんて違っていないはず」

「あとちょっとハンドルを回してっと・・・・」ギュッ

 

バシン!!!!!!!!!

 

弦が切れました。

 

びびります。

 

何でこうなったかはわかっているのですが、わかっていてもやってしまった。

そうならないようにと思っていたのに。

 

1本だけでなく、3本も切っちゃいました。

 

もう軽くトラウマですよ。(翌日自宅で調律するときにあとちょっと回そうとして、でも少し躊躇して、切れたらどうしよう!と、ドキドキにながら調律することになりました。)

 

弦が多いと大変(弦が切れたのは弦が多いせいにしておきます)!

 

それでもなんとか出沼さんのサポートを受けながら張り終わりました。

 

うう、疲れる。

 

張り直したばかりでは、まだ調律しても安定しないということで、今日は弾けません。

 

最後に、おまけのタイム?真琴を貸してもらってみんなで演奏となりました。

 

もちろん、曲を弾くわけではないですからね、私に曲は弾けません。

気分で弦を鳴らすのです。

 

電気を消して(もう外は暗くなっています)キャンドルに火をともしてしばし音だけの世界へ。

 

きれいな音に浸ります。

 

演奏終わって電気を付けて、

 

”やっぱりそうなったか”

 

この時の調律はエキゾチックな音階。

 

出沼さんは「この音階を弾くときはスパンコールの衣装が合うのよ」とか「こういうのを着て踊りたくなっちゃうのよ」とかそんな発言を何度もしていました。

 

踊る気満々?

 

はい、出ました、やっぱり!

 

出沼さん、触るだけでシャラシャラ鳴る衣装(女性がベリーダンスで着るような)を取り出します!

 

もうノリノリです。

 

「これ、安かったの」とか「ほら、これを頭に」と解説しながらどんどん自分の服の上から装着していく!

 

装着完了!

 

もう、楽しい、踊りたいというのが止まらない状態です。

 

私達参加者2人も真琴を抱えて弾きながら踊ります(腰をフリフリ!)。

 

私はいつの間にか腰にシャラシャラなるヒップスカーフ?を巻かれて、一緒になって腰を振る振る!

音がシャラシャラ!

 

真琴はお上品に鳴らすだけの楽器じゃないですからね。

 

楽しく踊ってワークショップが終わりました。

 

さて、きれいに磨いて弦を交換して、私の真琴も喜んでいる?気がします。

 

来年、交換するときはまたワークショップに来ようかな?楽しかったしね。