老い・・・ヾ(ーー )ォィ | こころとからだのエッセンス ・・・・毎日を笑顔で生きる為に!・・・・

こころとからだのエッセンス ・・・・毎日を笑顔で生きる為に!・・・・

心と身体が元気で笑顔になる為のブログです

自分の心と向き合い、足りない事を学び取り不安な事を解決し、今までの自分よりも一歩前に進んだ自分になる為に!

そして身体も元気になり毎日笑顔で生きて行かれる為に!

ここはそんな『心と身体』に栄養を補うお部屋です

今日は元お姑さんと葬儀のお返礼品の注文に行って参りましたニコニコ

今帰宅したけど、やっぱり疲れた。。。。しょぼんダウン


一緒に品物を見終わり、あちらこちらデパート内を歩いていたら・・・・

元お姑さん、急に転んでしまいました


それも合計3回かおゲゲッ・・・・Σ(ノ°▽°)ノハウッビックリマーク


わたしが一緒にいながら本当に痛い思いをさせてしまい申し訳なかったと反省しましたが・・・・


でも・・・・思いました

人の『老い』は確実に毎日少しずつやって来ているんだな・・・と。


何歳になっても若い人もいますが、それでもその年齢の人と比べたら全く外見もスタイルも違いますし、当然の如く、体力が一番違うのではないでしょうか。


自分自身では何時までも若いつもりでいたとしても、それはあくまでも『つもり』であって、本当に体力的に若いわけではないと言う事です。


つい先日までは元気に出歩いていたとしても、数ヵ月後には同じように出来るか・・・・・と言ったら、10代や20代の人だったらまだまだイケていたのが、30代40代になってくれば、少しずつ体力も落ち始め、昨日出来ていた事が今日は出来なくなって来ている・・・・


・・・なんて事に気付き始めるのではないでしょうか。


きっと誰にでも経験はあると思います


20才の時に何日も夜遊びをして寝ていなくても全く元気だったのが、20代後半ぐらいから、連続夜遊びが出来なくいなって来始め。


30代になったら、寝ないと体力が持たなくなり、それも毎年年を重ねる事に体力が落ちて行く自分の身体に気付き始める・・・


そして40代には、決して無理をしなくなり40代半ばぐらいから無理はせず自分のペースで動くようになり、体力の限界までは行動しなくなる


今現在のわたし自身も同じで、去年全く問題なかった事が今年になってからは、意識して身体に負担をかけないように動いたり、声に出してから・・と言う風に変わりつつあります。


生身の人間であれば年を重ねる事に確実に体力は落ちて行きます。

そして手先や足の動きも自分が思っているように動かなくなり、どうしたって人の介添えがなければ歩く事さえも出来なくなって来てしまうと思います。


今日の元お姑さんの出来事は、正直わたしにとってもショックな出来事でもありました。だからではないですが・・・もう少し労わってあげようと心から思いました。


きっと・・・まだ若い人達にはまだ自分の事ではないから・・・と思うかもしれません。

しかし幾ら今がまだ若いと言っても、これから5年後、10年後の自分の姿を想像してみて下さい。


誰にでも必ず『老い』は確実に毎日近づいて来ています。

その『老いて行く身体』とどう一緒に付き合って行くのか。

そして自分ではなくても自分の『家族だったら』と考え、

どうやって接して行けば良いのかを考えて欲しいと思います。



ペタしてね

wing.left*こちらもよろしくねダウンwing.right*

FC2版心のエッセンスは、毎日更新中!

アメブロ*Ameba check*と違う事も記事になってますよ~にひひ

wing.left*ぽちっ!とよろしくねwing.right*

PC版 FC2板 心のエッセンス

wing.left*ランキング参加していますぽちっとお願い致しますwing.right*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
wing.left*携帯のかたはこちらからwing.right* 
生き方ラン