内科受診 | ぽつぽつ日記

ぽつぽつ日記

自閉症スペクトラムでうつ病夫との六十路主婦の生活を綴ってます

◆内科を受診して来ました。
 状態は薬でコントロール出来ているので、それはいいのですが、手術については院内でコミュニケーションが取れていない模様;
 うーん。忙しい大病院だからですかねー。
 まあ大丈夫だと思うんですが、とりあえず次の予約も取って貰って、薬を出して貰い、受診終了。
 来週、泌尿器科を受診するので手術についての話はそこでという事になりますね。ふむ。

◆受診の後はちょっと人に会う約束があったので、それを済ませてからダンナと二人でエコール・クリオロさんへ行って来ました。
 目的勿論、こちら。
けーき
 低糖質なショコラケーキ(ハートマーク)。
 店内でも頂けるのでコーヒーと頂きました。
 コーヒーも、とっても美味しかったです。
 器もおしゃれなのに使いやすくてねー。
 すっごくよかったです。
 お値段が500円と少々お高めですが、このクオリティーならこれくらいしますよね。うん。
 ダンナも「凄く美味しい」と言ってました。
 天気もよかったので少し散歩にもなりましたし。
 他のケーキも美味しそうでしたが(パンも~)誘惑にも打ち勝ちました(笑<すっごく負けそうでしたー ダンナと一緒でなかったら負けてた<ダンナは別に止めたりしないのですが自分は食べないので買えないのですよ。ええ)。

◆明日は実家で父の一周忌です。
 寒くないといいなあ。

 という訳で、原発性アルドステロン症に関する経過です。
1 高血圧と診断され服薬治療
2 降圧剤は、それなりに効くものの体重を減らしても効果は出ず
3 数年後(ずっと最初から原発性アルドステロン症だったかは不明です)低カリウム血症の為入院。症状は四肢麻痺(痛くも痒くもなかったそうです)
4 半年後、再びカリウムが低下した為、カリウム補給剤を飲むと共に血液検査をしてアルドステロンの数値が高い事が判明。この間、何度も血液検査はしていますが、アルドステロンの値は特別に指定しないと検査して貰えないみたいです。
5 クリニックからの紹介状を出して貰い大学病院受診。
6 副腎をCT検査(検査当日の記事です)
7 カプトリル検査(検査当日の記事です)
8 副腎3DCT検査(検査当日の記事です)
9 検査入院(↓当日の記事にリンクしています↓)
 検査入院二日目
 検査入院三日目
 検査入院四日目・副腎静脈サンプリング検査
 検査入院退院日・立位フロセミド負荷試験
10 結果判明で手術となった為泌尿器科での手術待ち←今ここ手術日仮決定!



にほんブログ村(参加してます)

クリックで救える命がある。
△△クリック募金です△△