こんな時 あなたはどう思いますか?



***



彼から こんな連絡がありました



「今日は仕事遅くなるから」と言っていたのに



数時間後 急に



「仕事早く終わったから 同僚とご飯食べに行ってくるね」
と連絡が・・・




***



さて あなたなら 彼から こういった連絡があったら どう思いますか?



・・・


・・・




「 価値のない私

基準だからかもしれませんが、

私は、早く終わっても会いたいとは思われない、
最優先されない、
悲しいな」



とあるクライアントさんは こう捉えました




昔の私なら・・・


「仕事が早く終わったなら、私に会いに来てくれても当然でしょ?と


何で他の人とご飯に行くの?


そんなのおかしいじゃん!」



と思ったとしても

怒りをぶつけたら彼に嫌われると思い込んでいるので

何でもない素振りしつつ 1人で怒っていたと思います





これ 彼を自分の所有物のように思ってるからだと思うんですよね



付き合ってるんだから 彼は自分の所有物であって


私のことを最優先にすべきだ



そういう思いありませんか?




私はすごくそれが強かったように思います



逆もしかりで 



私は彼の所有物 彼のものでありたい
と思っているから



友達との約束より 彼の約束を優先できるように



まずは彼の予定を聞いてから自分の予定を決めたり



いつ誘われてもいいようにと予定を開けておいたりして



自分が勝手に合わせているくせに

 

「私はこんなにあなたを優先してるんだから あなたも私を優先してよ!」
と・・・



今思うと 彼も縛り付けているけれど 自分で自分も縛り付けていたんですよね



そうやって 二人の世界を創り上げたかったのかもしれません



二人の世界を創り上げて 彼が自分の元から離れないようにするため



別れない 見捨てられないようにするため
だったのかもしれませんね~




クライアントさんの場合でも



価値のない私だから 何とか縛り付けて離れないようにしなくては



見捨てられてしまうという思いから お互いの所有物にしようとするのですが



実際には そうすればするほど 相手は窮屈になり

 

離れて行く 見捨てられる
ことに繋がるんですよね~




そもそも 自分の所有権は自分のもの 彼の所有権は彼のものなのに

 

自分の所有権を彼に預けたり 彼の所有権を自分のものにしようとすることって



無理があるんですよね




自分の所有権は自分が持ち 彼の所有権は彼が持つ



そうでないと 彼任せの人生になり 彼なしではいられない



それだけでなく 不都合なことはすべて彼の責任にすることにもなりかねませんよね




自分の所有権を自分に戻すことが出来れば 



前述のような事が起きたとしても 



「仕事が早く終わったからご飯食べに行くんだね~


 息抜きしてきてね~」




程度に思う位で済みそうですよね




彼が彼の時間をどう使おうと 彼の自由ですからね(^^♪



あなたのために使わなければいけない なんてことはない
んですよね




そう思うことが出来たら 彼と余計なケンカをすることも減るでしょうし



お互いに楽に付き合っていけそうですよね(^^♪




この 自分の所有権は彼に預けて 彼の所有権は自分のものにしたくなる思い



これは幼少期の家庭環境にヒントがありますから



ここをカウンセリングでひも解いて解消していきます



恋愛依存の傾向が強い人に多く見受けられる傾向でもあります




自分の所有権は自分のもの 



彼の所有権は彼のもの




まずはここの意識から始めて行きましょうね~(^^)/