★会社を休むこと | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ミラ さん

質問です

昨夜体調が悪く、今朝起きたら良くなってはいたんですけど体からエラーが出てるなと思い、大事をとって会社に今日休みたいと連絡をしました。


ですが、体調悪くなったら休憩したり早退も考えるからとりあえず何とか来て欲しいと言われ、渋々行く事にしました。



大事をとってだったので今日1日特に体調悪くなることもなく、演技をする訳にもいかず、気まずい1日が終わりました。同僚からはたぶん休みたかっただけじゃないかと思われてると思います。 



私はほぼ仕事を休んだ事がなく、皆さんが思い切って休んだら良い事があったというのを体験したくて前の職場で1回仮病を使ってお休みを貰ったのですが、その時も周りの反応があまり良くありませんでした。



これは自分にとって休みたいと勇気を出して言えた自分を肯定してあげるだけの事柄だったんでしょうか?
それとも、それほど休みたいと思ってなかったからこんな事が起きてるのでしょうか?
わかりません…


★学校の保護者会でお話させていただきましたについたコメント



---------


あのー、、、、、



周りの反応を

勝手に想像し過ぎ。。、。



同僚からはたぶん休みたかっただけじゃないかと思われてると思います。 」



「周りの反応があまり良くありませんでした。」

 

 

そんな「想像」を基準にして、勝手に被害者になっていじけて、周り見張ってるんだろうなぁ。。。 

 


 

 

もうね


ひとこと




「その人らに聞いたんか!!!」




と言いたいよ。


 

 

なんで自分が休むのに

周りの反応に合わせないといかん



なんで自分が嫌なことを

相手の都合や事情に合わせないといかん



なんでいつも

周りの賛同や許可ばかり取ろうとしてる。 

 

 

 

 

それ


親の顔色ばかり見て暮らしてた名残りね。 

 

 

 

もう


ええやろ。それ。



「体調悪くなったら休憩したり早退も考えるからとりあえず何とか来て欲しいと言われ」




「あ、だめす」で終わり。



「そっちも困るんでしょうけど、私も困るんです」ね。 





それほど休みたいと思ってなかったからこんな事が起きてるのでしょうか?」

 

 

こんなことって、、、、

 

 

別に、ふつーーのコトが起きてるだけだわ。

 

 



{CCD62131-0EFF-4077-B02B-C38BCCB3A644}

{AC4B83CE-2346-47A8-B02A-0FA4CF36BCED}