★初めの一歩 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日はまたこちらのライヴ
{5222490F-D8A1-4179-929D-CB46AF32DACA:01}

あ、違いました( ̄▽ ̄)



また浜端ヨウヘイくんのライヴ
{01773E88-5D8D-4615-B96D-E76F307C4044:01}
きたよの  ってところに 
きたのよ
{5C77ABCB-BFE4-4DD5-9ADD-A50BE6434C4C:01}

ここって、
さいたまスーパーアリーナもあるところ。

あぁ彼は
そのうちアリーナでもやるんだろうな
なんてことも思います。
 
 
全国47都道府県で歌ったらしい。 
 
昨夜のライヴもサイコーでしたよ。
 
 
 
で、帰りにここを通った。

{32306C1E-675E-4640-BCA6-2568BA294547:01}

渋谷駅からすぐ、
渋谷警察の近くの場所、

カフェミヤマさん。


多分、2010年、

ここで初めての
オープンカウンセリング、

第一回目が開催されました。
まだテレビにも出てなかった頃、

パンダの表紙の本が
たくさん売れたので
なんかボランティアしようと思って
始めたんですよね。

 
 
そこから1年、毎月
東京と京都で無料でやり、
東京はいつもここでした。

カフェメニュー頼むんですよね。
ひとりいっぱい。
独自のメニュー表なんかも
スタッフが作ってくれたり。



次の年から、現在の
「お気持ち金制」に変えて、
寄付してきました。

当時はまだ、
全部僕ひとりでやってました。
 
 
その後、ひょんなトラブルから、
オープンカウンセリングを
ひとに任せるようになって、

一気に全国に広がって、
いまでは、把握しきれない
たくさんのオープンが行われています。
 
 
初めの一歩。
 
最初は小さく、
でも、ある時に


何かがキッカケに
予想も出来ない世界に飛び込む。 
 
 
当時のトラブルとは、
東京でのオープンの当日に
腰痛で動けなくなったんですよね。 
 
で、急遽アシスタントに入ってくれてた、
みゆさんと、なぎちゃんに頼んだら

これがまた素晴らしく(笑)

 
神様は
「なんでもひとりで抱え込むなよ」
「あなたの周りには素晴らしい人たちがいるんだから、もっと頼りなさい」

そう段取りしてくれてるんですよね、いつもね。
流石の采配です。

腰痛まで起こすのですから。
 
 
 
初めの一歩。 
 

それは
ふとした思いつきから
始まる。 

 
楽しんでやってたら
いつか広がる。

でも
広がる必要も
なかったりする。


楽しくやれる範囲で
楽しくやればいい。


{7C1724D2-4769-4ACB-80B9-6279411E2F10:01}

{8C9CEA1D-88B6-4C7F-A26B-D30630769FF9:01}