★苦労を買ってた( ̄▽ ̄)。。。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■何の苦労もなくここまで来た。苦労を売り物にすると臭くなる|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12100057511.html


に、頂いたコメント。


ゆぅ さん

姉は大変なんだから・・・


小さい頃から親にそう言われてきました。姉は苦労してんだから、姉は大変なんだから。

あんたは気楽で何にも考えなくていわね。危なっかしくて周りがあんたのこと考えてくれる。あんたはお気楽だわ。いつも楽な方にいこうとする、だろくもんにはなるな、人を頼る人生を送るなって凄く叱咤されてきました。。。

苦労する姉は偉いって言うニュアンスでいつも言われてて。姉は可哀想なんだからといつも親は言ってました。

なんだか私は楽をしているダメ人間な気がしてました。私だって苦労してる、私だって大変なんだからって、いつの間にやらそんなふうに理由付するために苦労を選択してたのかなって思います。苦労することが自分の存在意義になる、価値になるって今思えば自分には合ってない道無理やり進もうとしたり、色々空回りしてましたね(^^;;

そもそも当人は自分可哀想なんて思いながら生きてない気がするし。

それに周りが何とかしてくれる。何も考えなくても上手くいく恵まれてる人から愛されるって、凄い才能なのにね。

いつのまにやら苦労コンプレックスになってたなー(^^;;

苦労は買ってでもしろって言うけど、しなくていいなって思います。

そこにいるだけで人を和ませられる、人に存在価値を与えられる、人を勇気づけられる、人に元気を与えられる自分て凄いですよね。

みんなが手を差し伸べたくなる人間てどんだけ魅力的なんだwそれに存在給凄く高いし、とっても素敵な人間じゃないかって思います(*´ω`*)

そんな自分に戻ってる最中なんだなって思う今日この頃です。

もうわざわざ苦労してるアピールなんてしなくていいし、苦労しないと存在価値がないなんて思わなくていい。人から差し伸べて来た手を振り払うことなく掴んでいい。幸せそうに見える私でいい、それって本当に幸せだなって思います。

幸せだなって思ってる今の方が人の有難さに気づけるし、おかげさまで生きてることに感謝感謝。



---------



心屋です。



高い苦労だったねー

よくがんばったねー( ´ ▽ ` )ノ



めぐまれて

まもられて


ほんとは

そもそもとても幸せなひと

 

 

ちょっと

苦労を、体験してみたかったんだよね(笑)



これからは

幸せを満喫してね。



飽きたら

また苦労、買ってこよう( ´ ▽ ` )ノ



{48DD138A-28AD-4D40-847D-393350504D3A:01}

僕も、
もう苦労「やめた」んです。

苦労って
やめられるんですよ。